※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

娘が給食で野菜を食べない様子で心配。先生に相談したが、自宅では野菜をよく食べていることを伝えても理解されず、モヤモヤ。給食の問題か体調不良か疑問。

すみません、愚痴になります…。

娘がここ3日ほど、給食の食べが悪いようです。
ご飯と汁物は食べるのに野菜を食べない様で、なんとか食べさせようと口に運ぶも吐き出す。
ご飯に混ぜてもよけて食べる。最終的には大号泣で拒否。
仕方なく大好きなデザートの果物をあげても泣いて拒否するほど野菜を食べない、と。
本日お迎えの時担任の先生とお話をしたのですが、その時の会話でモヤモヤしています。

お家でも野菜食べませんか?と聞かれたので、自宅では食べています。野菜たっぷりの味噌汁も煮物も大好きでがっついて食べていますし、サラダもよく食べます。キュウリだけは苦手な様で吐き出してしまう事はありますが。とお伝えしました。

娘はゆっくりではありますがよく食べる方で好き嫌いもほとんどありません。
今までの保育園生活でも給食を増やしてもらう事はあっても残す事なんてありませんでした。
もちろん野菜を含め、です。
理由はわかりませんが、手をやかせてしまい申し訳ありません。と一言謝ったら

お家で好きなものばかり食べさせていませんか?

………は?(心の声)

ちゃんとお野菜食べさせていますか?

……………はあ?(心の声その2)

いやいやいやいや!話聞いてました?
自宅ではとっても良く食べますって!
むしろ、野菜おかわりしますけど!!(心の声その3)

イラッとしたけどひとまず押さえて再度、食べてますと伝えるもしつこく同じニュアンスの質問連発。
最終的に まぁ、お家で食べてるならいいですけど。って。

…………………はあああぁ??(心の声その4)

先生も大変なのはわかるんです。
ご迷惑おかけしてるのも申し訳なく思います。
でも普通、今まで野菜含めモリモリ食べてた子が急に3日間食べが悪くなったら体調不良とか心配しませんか?
それもなしに、自宅の食事のせいって…。
毎月のお弁当日だって野菜しっかり入ってるけど完食してるし。
なんだか、モヤモヤしてしまって(´・ω・`)
このタイミングで明日は月1のお弁当日。
これでもか!ってほど、野菜入れてやりました。

まとまりなく、乱文ですみません。

コメント

じゅほ

それは、は?ってなりますね
私なら、逆に先生が食べるのを急かしてるんじゃないんですか?って聞いちゃそうです。
お家ではゆっくりでも食べてくれるんですよね?
自分のペースがあるんではないでしょうか?それを崩されるから、拒否してるとかかな?と私は思いました。自分のペース崩されるとイラッって来ちゃうので😅

• めー

めー

コメントありがとうございます!
    自宅ではおかわりするほどよく食べます。
    たまに気分でいらないと言うこともありますが、ちゃんとお話したら食べてくれます。
    今までは保育園でもよく食べる方で少しでも給食残すと、え!と驚かれるくらいでした。
    それが急になので戸惑ってます( ̄▽ ̄;)
    先生が急かしているのでしょうか…。
    今日も何か言われるようなら、給食時の状況や先生方の補助の仕方を聞いてみようと思います!

• 1月18日