※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

里帰り出産を考えています。夫が疲れないように、1ヶ月の滞在を避けたい。立ち会い出産は希望していないが、早く夫に赤ちゃんを会わせたい。出産直前の夫の対応についてアドバイスを求めています。

里帰り出産された方、どうされましたか?

産後のサポートを母にしてもらう際、自宅に母を呼ぼうと考えたのですが、1ヶ月の長期滞在となると夫が気を使って疲れてしまうかな、という点から里帰り出産にしようと思っています。

立ち会い出産は特に希望していないのですが、生まれたら出来るだけ早く夫に赤ちゃんに会わせたいと考えています。

陣痛がきたからといってすぐ生まれるわけではないようですし…

高速使って1時間半~2時間くらいの距離なのですが、出産直前は旦那さんはどうしてましたか?

去年流産してしまい、妊娠を報告しておらず友達に相談出来ずにいます。

こういう感じだったよ!とかなにかアドバイスあれば教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

電車で3時間かかる実家へ里帰りで産みました!

私の場合夜中の3時過ぎに破水から始まって、18時に出産しました。
旦那には朝6時くらいに連絡して
11時ごろ病院に着きました!

旦那さんが不在の時に陣痛が来たり破水したりしたら大変なので
ご実家に帰れるなら里帰りでもいいかな?って思いますよー😊

• m

m

とても参考になります!
    ありがとうございます😊
    確かに一人の時に陣痛が来たりしたら大変ですよね!
    実家に帰れるのでそうしようと思います!
    出産後は旦那さんは帰宅されましたか?それともrさんのご実家に泊まりましたか?
    夫がとても気を使ってしまうタイプなので、ひとりで私の実家に泊まるのもなぁ…と早々と心配してしまってます。笑

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産したその日は実家に泊まってました(^ ^)
    うちの旦那の場合行きも帰りも電車だったので💦
    mkkさんの旦那様は車ですか?
    車なら泊まらなくても自宅に帰っても良いんじゃないんでしょうか😊!

• 1月18日
  • m

m

そうなんですね!
    新幹線やバスもありますが、車で来そうな気もします!
    確かに車なら時間にもよると思いますが、自宅に帰れそうですね😊
    ありがとうございます💕

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

実家まで片道四時間、里帰りしました☺️
うちは立ち会い希望してたのもあり、陣痛始まった?と思ったら連絡して、こちらに来てもらいました。
結局陣痛始まってから産まれるまで2日半かかったので余裕で間に合ったのですが😅
旦那は普通に仕事に行ってましたが、職場の人に、陣痛が始まったらすぐに奥さんの実家に向かいます。と事前に伝えていたのでスムーズにお休みもらえました☺️

• m

m

二日半!!大変でしたね😣
    そして理解のある職場で素敵ですね✨
    生まれるまでの間はぺこさんのご実家に泊まっていましたか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、家族も泊まれる病院だったので、私と同じ部屋に旦那も泊まりました☺️
    木曜日の夜中に入院→木曜日の朝に旦那到着→金曜日の昼に産まれる→日曜日の午後に旦那は自宅へ帰宅、で旦那も病院に3泊しました☺️

退院後は毎週末に1泊で会いに来てくれました✨

• 1月18日
  • m

m

家族も泊まれる病院、とても魅力的ですね✨
    退院後なら一緒に実家泊まれますもんね!
    コメントありがとうございます😊

• 1月18日
いちご🍓

うちも実家が高速で1時間半~二時間です!
里帰り出産しました。
予定日の約1カ月半前から実家にいましたが、旦那は休みの日、私が会いたくなったらすぐ来てくれてましたよ(^^)
そのほかの日は毎日のようにLINEのテレビ電話してて、一緒に家にいたときよりむしろ会話が増えました笑
うちの実家ももちろん旦那が泊まっていくのも歓迎です。
陣痛が来てから旦那に連絡してすぐに来てもらったので、立ち会い出産もできました。

• m

m

素敵な旦那さんですね!!
    うちの実家もwelcomeなのですが、夫が気を使ってしまう性格なので…どうしたものかと悩んでいます😥

• 1月17日
  • いちご🍓

いちご🍓

旦那さんが里帰りにあまり乗り気じゃないということなんでしょうか?
    mkkさんさえ大丈夫なら、生まれるまで1度も泊まらず日帰りしてもらってもよいかと思いますよ!
    その距離ならうちの旦那も仕事とかあれば日帰りしてましたよ(^^)
    初めての出産はやっぱりできるなら里帰りしておくと安心だと思います(^^)
    産後大変すぎて急きょ里帰りした友達も知ってます。

• 1月18日
  • m

m

夫はどっちでも好きな方でいいよ!と言ってくれています。
    私が勝手に心配しています。笑
    産後に里帰りされる方もいらっしゃるんですね!
    やっぱり里帰りが安心ですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
ままり

里帰り出産しました😊
実家までは車で1時間半です。
私は陣痛きてすぐ生まれました!
病院に着いたのが10時、10時半にはLDRに入り、出産したのは12時15分でした。
夫は勤務中で、「生まれかけてるらしい!」と電話してすぐ仕事おいて向かってもらいました。最後いきんだときに到着しました😅どこかでひとつでも多く信号が赤だったら出産に間に合ってなかったかも…ってくらいでした💦
腹痛があったのですぐ内診にまわしてもらい、診てもらうと子宮口8センチでした。後から思い出すと朝6時ごろから時々お腹痛かったので、それが陣痛だったようです。
本格的に陣痛だ!痛い!ってなったのは生まれる1時間前くらいからで…。雑誌やネットで見る話とは全然違ってビックリでした。
どんなお産になるかわからないので、それくらいの距離なら、病院行く!ってなったらすぐ旦那様に連絡するのをオススメします!

• m

m

とてもリアルな経験談ありがとうございます!
    雑誌やネット通りにはいかないものなんですね😣
    病院行くことになったときに連絡いれようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
otama

私も里帰り出産しました😊

実家のある町は超ド田舎なので、旦那の職場からは車で4時間以上かかります💦
でも出産には間に合いましたよ😊

私の場合は、夜中2時頃から前駆陣痛のような間隔が定まらない陣痛が始まり、朝8時頃に破水、9時に病院に到着、17時半に出産しました!陣痛が10分間隔になってから4〜5時間で産まれたので比較的早かったです!

旦那に破水の事をLINEした時には、すでに出勤してしまっていたので、午後から休みを取って高速を飛ばして出産30分前に到着しました😄

うちは距離が離れているので臨月になってからは、陣痛が来たら仕事用のケータイに電話していいと言われてましたし、休みの日には1時間に1回はケータイをチェックすることと、夜中にもケータイの着信音をMAXにしておくよう伝えてました😄

何時間で産まれてきてくれるか、どんな出産になるかは想像できないですが、特別な事がないかぎり旦那さんと連絡が取れさえすれば十分出産には間に合うことができると思いますよ😊

• m

m

とてもリアルな経験談ありがとうございます!
    車で4時間!すごいですね😲
    そして連絡体制バッチリですね!
    参考にさせていただきます!!
    どんな出産になるかわからないですもんね!今から緊張しちゃいます。笑

• 1月18日
まりりん

1人目里帰り出産、2人目も悩みましたが親孝行の為と思い里帰り出産で帰省中です!
新幹線と電車で2時間半の距離です。
1人目の時は陣痛が始まってからすぐ夫に連絡して、最終の新幹線で無事に間に合い立会い出産ができました☺️1人目は産後2ヶ月くらいゆっくりさせてもらいました😅💦今回は上の子の保育園もあるので産まれて退院したらすぐに戻る予定です😢

• m

m

たしかに!親孝行にもなりますね!
    2ヵ月ゆっくりいいですね~☺️
    旦那さんは寂しがりませんでしたか?
    わたしも出来るだけゆっくりしたいですが、夫にも早く育児に協力してもらいたい気持ちもあり…笑

• 1月18日