※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにぃ
子育て・グッズ

生後4カ月の睡眠リズムと夜の授乳について、改善したいです。22時に就寝し、3時と6時半に授乳後、朝寝して10時に起床しています。みなさんの意見を参考にしたいです。

教えてくださーい!!
生後4カ月の睡眠リズムと夜の授乳はみなさんどんな感じですか?
うちの子どもは混合で
22時頃 就寝
3時 少し母乳
6時半 母乳
朝寝
10時 起床
です。
このままでは生活リズムが良くないですよね。改善しなきゃと焦っています。みなさんの意見を参考にさせてください😭

コメント

deleted user

同じ4ヶ月の女の子です😊
そして、混合です。
寝る前のみミルクあげてます!

19時お風呂 ミルク
20時 就寝
4時 授乳
8時 起床

基本的にはこんなリズムですが、
夜なかなか寝なくて、23時ごろに就寝する事もあります!!

うちの子は、結構日替わりで、リズム変わるかもです😫

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ


    ありがとうございます😭
    基本的に20時就寝されてるんですね!質問させてください💦その時はお子さんだけ別室ですか?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の時間も欲しいので、結構早めに寝かしちゃいます😅
    20時の就寝のときは、子どもだけ別室です!狭いマンションなので、泣いたらわかるので😀
    泣かなくても30分に一回くらいは様子見に行ってます😊

    • 1月17日
  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ


    確かに、早く寝てくれたら自分の時間ももてますね!うちも狭いアパートなので、離れて早めに寝かせても大丈夫です。早く寝かせる時間を早めなきゃですね😭ありがとうございます!
    頑張ります😭

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう実践されているかもですが、
    早めにお風呂入れて、あがったらすぐに暖かめのミルクあげると、比較的よく寝ます😊
    勝手にアドバイスすみません😅
    ぜひご参考までに😊💕

    • 1月18日
  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ


    とんでもないです。
    ミルクの温度、知りませんでした❗️お風呂に加え睡眠導入に早速取り入れてみます!ありがとうございます💕

    • 1月18日
むちゅーる

同じく4ヶ月で、うちは完母です💡
21~22時頃までに就寝
3時頃 オムツ替えと授乳
6時半過ぎ オムツ替えと授乳
で大体7時すぎるのでそのまま1度起床させてます💡
明るいところに連れていき、顔を拭いて保湿して着替えさせてます👌
ちなみに、お昼寝とかは眠い時に、寝れるだけさせてます😓

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    ありなとうございます❗️
    朝早いんですね!メリハリつけなきゃいけませんよね😂明日から頑張ります。お昼寝、まとまって寝てくれますか?

    • 1月17日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    学校とか始まれば、その時間には起きるのかなーと思い、それくらいには起こしてます✨遅くなることもありますが……😓
    お昼寝は、なかなか寝てくれませんが…短いと抱っこで20分、長いと1時間半~2時間してます🤗

    • 1月18日
  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    今のうちから慣れさせておかなきゃいけないですね🤣

    • 1月18日
ポテト

4ヶ月の時は完母で
20時就寝
23時、2時、5時 母乳
その後すぐ起床でした❗
夜はきちんと3時間おきに起きてあげてましたよ🙌

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ


    ありがとうございます😊
    すごい!3時間おきだったんですね💦
    夜中の授乳もミルクまであげるべきかとは思いつつ、母乳で満たしてしまいます😭

    • 1月18日
  • ポテト

    ポテト

    うちは7ヶ月くらいまで3時間おきでした😂😂
    子どもが目を覚ましてたのであげてましたよ☺
    細身だったので起きたら母乳、起きたら母乳でやってました✨

    • 1月18日
  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ


    7か月まで😳尊敬します!
    うちめ時折、夜中に何度か目を覚まして、起きたら母乳を繰り返すときあります。同じようで安心しました❗️

    • 1月18日
k

4ヶ月で完母です🥳
大体

22時頃就寝

7時頃オムツ母乳

10起床

です!前まで3時とかに起きてたんですが最近はよく眠ってくれます。

今日は8時に起床おっぱいで昼まで起きてました🥺

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    ありがとうございます😊
    起床と睡眠が同じくらいですね!
    3時の授乳まで😳
    ウチもいずれ無くなるのでしょうか😭早く寝かせたらまた細かく起きそうですが、寝かせなきゃいけないですよね💦

    • 1月18日
  • k

    k


    少しづつ早めれたら良いかもですね🥳私も早く寝かせてあげたかったのでこの前20時半ごろから寝室で寝かせたのですが結局22時まで寝ませんでした😨笑
    無理せず日々挑戦ですね🥳

    • 1月19日
m

4ヶ月 混合です
寝る前はミルク 180あげてます 𓋹 𓈒𓏸

19- お風呂
21-22 就寝
4- オムツ替え 母乳
10- 起床
って最近はほぼ毎日 こんな感じです◎

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    ありがとうございます😊
    混合で、ミルク180飲むんですね😳うらやましいです。ウチの子はまだ140がやっとです💦
    睡眠と起床同じくらいですね!
    差し支えなければお子さんの体重どれくらいですか?

    • 1月18日
  • m

    m


    ゴクゴク飲みます.. が たまーに口から溢れてる時もあります 𓇢 笑

    少し前 測った時は6.6㎏でした!

    • 1月18日
  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ


    口から溢れる、可愛いですね💕
    体重ありがとうございます。
    ウチの方がおデブみたいです🤣(笑)

    • 1月18日
  • m

    m


    あれま!まさかの🙊!笑
    ムッチムチもかわいいですよ ♡

    • 1月18日
  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    歩き出せば少し細っそりしますかねわら

    • 1月18日
ゆい

うちも4ヵ月の女の子です、
全く一緒でびっくりしました。
改善しようと早めに寝かしつけしますが、結局変わらずどうしようかと思ってました。

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ


    全く一緒なんですね😳
    改善させるの難しいと聞きます。明日から早速取り組もうとは思いますが💦あさんに頂いたアドバイスでお風呂上がりに温かめのミルクを試してみようと思います!

    • 1月18日
ゆきんこ

4ヶ月
寝る前だけミルクのほぼ完母です。

18時 お風呂
18時半 就寝前のミルク180
7時起床

寝てから朝起きるまで一回も起きません💦

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ


    すごい❗️❗️驚きました
    よく寝てくれるんですね😳
    完母とのメリハリですかね😳

    • 1月18日
あゆみ

完ミです。
21時半頃お風呂 ミルク
22時半~23時頃 就寝
7時~9時起床 (自然に起きるの待ってます😂)
だいたいこんな感じです!
たまーに明け方ぐずる時がありますがおしゃぶり&トントンでそのまま寝かせちゃってます💤

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ


    私も自然に起きるの待って10時起床になります。朝6時半の授乳のタイミングで起こしきるべきなんでしょうが💦ウチはおしゃぶりが通用しなくなりましたぁ😭

    • 1月18日
elica

こんにちは
うちも4ヶ月の女の子です。
混合でほぼ同じような生活リズムです。もう少し早めに寝かせないといけないのかなーと思いつつ、旦那の帰宅が遅いのでなかなか。。。

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ


    ありがとうございます😊実はウチも旦那の帰りが遅いのが一つの理由です。どうしても起きたところに会いたいようで😂そのくせがついてしまいました。

    • 1月18日
  • elica

    elica

    ですよね。。。
    もうそういうスタイルが出来てるみたいで早めに寝かそうとトライしてみましたがなかなか寝ないし寝てもすぐ起きてものすごいグズるのでなかなか直せず。。泣

    • 1月18日
さち

完ミです

18前後にお風呂
23時前後に就寝
7~9時起床

夜中は起きてるのかも知れませんが、気づかないです😅

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    ありがとうございます❗️うちも夜中一人で声出さずに目を開けてたりします。

    • 1月18日
ぼーるぺん

混合ですが、ミルクは出掛けるときと、なんとなくおっぱいが出にくいときあげるので不定期です!

21頃 就寝
5時半頃 大体グズグズ言うので起床
(このとき授乳&顔拭いて着替え&大人の朝ごはん見学👶)
パパ7時出勤するのを見送って朝寝開始です😊

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ


    ありがとうございます😄
    5時半とはまた早いお目覚めですね❗️朝寝の目覚めは何時頃ですか?ウチは今日昼前まで寝てました😭

    • 1月18日
  • ぼーるぺん

    ぼーるぺん

    私たちが毎日それくらいに起きるので同じリズムになったのかもしれません。1ヶ月前は、8時くらいに起きてたので😓
    朝寝をしたら9:30くらいに目覚めて、それからは2時間前後遊んで、また寝て…を繰り返してます^ ^

    • 1月18日
ミソル

はじめまして❗

完母です。

とりあえず、毎日2時間半~4時間のおきの授乳なので、毎日リズムバラバラです😅(笑)

ですが、助産師さんに断乳までずっとこれと言われてます😱

私の場合母乳過多なので、参考にならないかと思いますが、その日によって、寝る時間も起きる時間も違うのを楽しんでます☀️

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    はじめまして!ありがとうございます。完母の母乳が多い方憧れます。うらやましいです😭

    • 1月18日
はつ

完母で月末で5ヶ月です!
うちは3ヶ月くらいから
19:00お風呂
19:30授乳
20:00〜21:00就寝
7:00〜8:00起床
夜間は1.2回授乳しますがたまに変な時間(授乳後1時間とか起床予定1時間前とか)グズグズしても頭ナデナデで寝る感じです😊
とりあえず7:00に目覚ましかけてカーテン開けておはよー!って声掛けて起こしてます☀️

日中は授乳間隔3〜4時間で授乳してちょっとしてから30分ずつ寝る感じです!長く寝そうなら寝させてます🎶

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    詳しくありがとうございます❗️
    朝のおはよう声掛け大事ですよね🤣
    頭ナデナデで寝てくれたら夜中の母乳もいらないんですね😳すごいです。

    • 1月18日
  • はつ

    はつ

    3ヶ月までは安定しないし旦那さんが夜遅く帰って来てたからか夜中全然寝ずに朝まで抱っこコースもよくありましたが夜は暗い部屋で寝る!って決めてやってたら定着してくれたみたいです💦
    あと寝かしつけはほぼなしなのでナデナデ効くのかもです😅

    • 1月18日
たぬき母ちゃん

22:00お風呂
23:00授乳
23:00〜0:00就寝
8:00起床+授乳
8:30〜11:00朝寝
17:00〜19:00夕寝
で、1日のトータル睡眠時間は12時間くらいです
皆さん頑張ってるんですね
うちは新生児〜3ヶ月まで夜は全然寝てくれなくて朝方4〜5時まで夜通し手の付けられないギャン泣きだったので今は夜寝てくれるようになってくれてそれだけで感激!って状態です
ちなみにちょっとはやめて22:00頃から寝かしつけを頑張ってみたこともありますがギャンギャン泣き暴れ続け結局眠るのは0:00〜2:00と戦い(寝かしつけ)の時間が無駄に長くなるだけでお互いが苦痛なので諦めました(ちなみに23:00〜0:00に寝かしつけをすると泣くことも暴れることもなくスッと眠りに落ちます)
それに夫が帰ってくるのが22時頃なのでそこから一緒に風呂いれて〜一緒に寝かしつけして〜ってするのでどうしても夜型になっちゃいますね

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    詳しくありがとうございます。
    やっと寝てくれるようになったんですねー❗️ほんと、それだけでも喜んじゃいますね😆
    みなさんのご意見が参考になります。
    その分頑張らなきゃと気合いも入りますが、早速今朝はゆっくり朝寝されました(笑)思い通りにはいかないですね💦

    • 1月18日
ママリ。

うちの息子も4ヶ月で完母です😊

21時半過ぎ 寝る前の母乳
22時頃 就寝
2時頃 授乳
6時頃 授乳
その後、母乳飲んで寝ている時もあれば起きている時もある。

7時半頃 起きている時は一人遊び しながら自然と寝る
10時前後 目が覚めて授乳

大体4時間間隔位で授乳してます☺️
夜は授乳後寝ますが朝は一度目が覚めてそれから少し朝寝します🏠
昼間は飲んでから遊び疲れてお昼寝しての繰り返しです。

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    ありがとうございます❗️
    朝の一人遊びで寝るなんてうらやましいです💕上のお子さんもそんな感じでしたか?

    • 1月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    一人遊びしますけど寝くじもあってウンウンうなりながら寝つく感じです✋
    ワンワン叫びながら泣いてる時以外私が放置してて見守っています。
    上の子もそんな感じでした👶

    • 1月18日
み

4ヶ月の男の子です!
完ミです😊

18.30お風呂 ミルク

20〜21時 ミルク

9時頃 起床 みるく

って感じです😊
平均12時間寝ますが多い時は14時間くらい寝てくれます😂

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    手がかからないですねー😳すごい❗️日中起きてることが多いんですか?

    • 1月18日
  • み

    ほんとに手がかかりません😅
    午前中は1時間午後は2.3時間お昼寝しますよ🙌

    • 1月18日
  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    すごいです❗️お母さん思いですねー😆うちは添い乳を止めるのに苦労しそうです。

    • 1月18日
  • み

    私がしっかりしてないので
    良い子にしてくれてるのかも
    しれません😭笑

    お互いママ頑張りましょうね☺️❤️

    • 1月18日
まさこ

我が家は混合で、8時から8時半に就寝。
夜中は添い乳で母乳のみ、だいたい2〜2時間半おきで.
朝は7時半〜8時に起床。
お昼寝は30分を3回。午前1回、午後2回です。
特に厳しく生活リズムをつけたわけではありませんが、4カ月に入るころにこんな感じに落ち着きました。
まだまだ夜間授乳がある時期だと思っているので、ネントレや夜間断乳は考えていません☺️

ミルクは夕方お風呂上がりと、寝る前にだいたい160ml前後を飲みます。
母乳だけでは足りていない時間帯が夕方らしく、足しています💦

赤ちゃんの脳って、夜8時から2時にかけて成長するらしいので、小児科の先生に8時くらいには寝かせるように言われたことがあり、それ以来一応気にしています😊

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    ありがとうございます❗️
    夜8時から2時なんですね😳
    夜二時間ほど無駄にしてしまってます😭考えれば考えるほどきちんとしなきゃと思いますが…なかなか。
    混合でミルク160❗️その時は母乳無しですか?

    • 1月18日
  • まさこ

    まさこ

    ミルクあげるときは母乳はあげていません😊次の授乳に備えて母乳温存的な感じで。笑

    • 1月18日
めぐみ

4ヶ月の男の子で完母です🌟

20:00 お風呂 授乳
22:00 授乳
22:00〜22:30 就寝
7:30〜8:00 起床

だいたいこんな感じです!
起きてから着替えて、顔を拭いて保湿して、その後はまた寝ます😪
10時頃に起きるので、起きたら散歩に行ってます♪
授乳間隔はだいたい3時間おきです!

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    朝寝が大体同じです。
    でも、うらやましい
    毎朝散歩ですかー?😆私の理想です❗️

    • 1月18日
  • めぐみ

    めぐみ

    やっぱり朝寝しますよね😪

    散歩は毎日30分くらい行くようにしてます!寒い日は厚着させても15分くらいで帰って来ちゃいますし、買い物などに出かける日は散歩しないですけどね😅笑

    • 1月18日
deleted user

4ヶ月の女の子で混合です🤗

20時 お風呂、ミルク160ml
21時 就寝
4時 母乳、おむつ替え
7時 起床

お風呂出てミルク満足するまであげるとわりとすんなり寝てくれます☺️逆にちょっとでも物足りないとなかなか寝てくれません💦朝は旦那の出勤にあわせて7時に起きます☀️
ちなみにこのあいだ18時頃に寝かしつけたときは朝までに2、3回起きてしまいました😓早すぎてもうちはだめみたいです😭💦

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    混合でミルク160って方が多くて、うちは120からら140なので、個人差があるとわかっていますが💦💦18時😆うちはまだお風呂も入ってないです(笑)
    とにかく朝早く起こすことが大事ですね❗️

    • 1月18日
かん

完母の4ヶ月半の男の子です。

19時頃お風呂、授乳
20~21時 就寝
0時3時6時授乳
8時半起床

昼寝は午前1時間、午後1時間×2くらいです。
日中は3.4時間授乳間隔あけても平気なのに、近頃は夜に2時間おきに起きられて困ってます😥

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    わかります!うちもお正月前後、夜中の授乳が新生児の時に戻ったように間隔が短くなり、クタクタでしたが
    小児科の先生に聞いたところこの時期にはよくあることらしく、単純に飲む量が足りてないかもと言われました。
    量を増やせない時は日中遊ばせたり
    適度な疲労を与えるといいと言われました。勝手に逆にアドバイス、すみません💦

    • 1月18日
M★

22時に眠ってくれるの羨ましいです、、、
娘は早くても23時
だいたい24時にならないと眠ってくれません😱

なので23時 授乳

8時 起床→授乳 です。

夜中起きずに寝てくれるのはとても嬉しいのですがもっと早く寝れない??ってなっちゃいます

  • ゆうにぃ

    ゆうにぃ

    それでも夜中に起きないのがすごいですよ❗️そして、朝も8時❗️しっかり寝れてるんでしょうね😆

    • 1月18日
ナオ

完母4ヶ月女の子です❁

18時 お風呂
お風呂上がり 母乳(もう少し欲しそうならこの時だけ60〜100ほどミルク足します)
19時半〜20時 就寝
3時頃 母乳
7時半 起床 母乳

新生児の頃からわりと夜を認識しているような子で、2ヶ月目には夜5〜6時間まとめて寝るようになり、手のかからないタイプでした。
加えて3ヶ月からネントレし、19時以降眠そうにしだして入眠儀式を済ませて寝室に連れて行きおやすみ〜☆すると勝手に寝てくれるように。その後はモニターで常に様子を見ています☻
乾燥、脱水が気になるので、夜中1回は眠りが浅そうなタイミングに半ば無理やり(笑)起こして授乳してます。

おぴっぴ

うちも4ヶ月です*ˊᵕˋ)੭
完母ですが、

8時前後 お風呂上がったら母乳
9〜10時 就寝
4〜6時 起きたら母乳、そして2度寝笑
8時 起床、母乳

って感じです。
ママリ見てると8時に寝せてる方が結構いらっしゃって焦ります(;▽;)

うにゅ

うちも下の子4ヶ月混合です♡
19時~20時お風呂、あがって少ししたらミルク
21時就寝
8時起床母乳
うちは1ヶ月半から朝までぐっすりなので夜中の授乳ないので本当助かります。
リズムは上の子に合わせるので自然とリズムつきましたが、上の子の時はそこまで気にせず生活してました😂
なんとなーく徐々に時間整えてたら1歳くらいには自然と規則正しいリズム生活になってました!