※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が寝る前に授乳しており、寝る習慣が授乳に依存していることに不安を感じています。授乳をやめてミルクや牛乳に変えるべきか悩んでいます。

授乳について質問したいです。
1歳3ヶ月の子を育てています。
今は基本、朝起きた時と寝る前の2回の授乳です。日中は眠くなった時欲しがれば吸わせてます。寝るときはママじゃないと寝てくれません…他の人が抱っこすれば泣き叫びます…😢
寝る前の授乳で寝落ちする時もあればしない時もあります。寝落ちしなかった時は添い寝で、ひたすら隣にいれば指しゃぶりしたりして気付けば寝てます。

このままだと、おっぱい無しで寝れる日が来るのかな?
と不安になり、寝る前の授乳をやめようかなと悩んでます。
寝る時に、はいおっぱい飲んで寝るよーって言って
しまってるので子供もおっぱい飲んでから寝るっていうのが習慣付いてる感じがします、、。
寝る前の授乳をミルクとか牛乳に変えた方がいいんでしょうか?
授乳が苦痛なわけではないですが、授乳してそのまま寝るわけでもない日も多いのでやめてもいいのかな?と。

ご意見お待ちしてます🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ねこ

こんばんは。
私も3歳の息子がいて、2歳まで授乳していました。夜勤をしているので泣く泣く卒乳してしまいましたが、息子の場合はおっぱいを吸って寝てくれることが当たり前でした。
子供にとっておっぱいは寝るためのものではなく、安心なのだと思います。
まだ1歳ちょっとでお母さんに触れていないと安心しないのだと思いますよ。
そのうち嫌でも卒乳する時期が来るので、今はそのままでいいと思います。

• ぽん

ぽん

こんばんは🌆早速のお返事ありがとうございます!!
    やっぱり安心したくておっぱい吸いたいんですね…
    毎回寝落ちしてくれれば楽だけど寝ない時は1時間以上寝なくてでもまたおっぱい欲しがるわけでもないから…
    どうしたらいいものかわからずでした。
    無理に断乳するのはお互いつらいですよね…

もう少しこのままにしてみようかな…
    貴重なご意見ありがとうございます😭❤️

• 1月17日