※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の明かりについて、常夜灯が必要かどうか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?常夜灯による影響は大丈夫でしょうか。

夜の明かりについて質問です。

生後3ヶ月になる娘がいます。
寝室では、暗闇ではなく
オレンジ色の常夜灯の状態で寝ています。

産前は暗闇で寝ていましたが、
夜間の授乳、おむつ替えのために
常夜灯にしています。

ふと、子供が寝る際に明かりがないほうが
いいのかと疑問に思いました。

皆さんはどちらにされていますか。
また常夜灯でも特に問題はないのでしょうか。

コメント

Lapi

初めまして。
産後家に連れてきた時から
真っ暗な状態で寝かせています。
夜間の授乳やオムツ替えの時は
スマホのライトを付けています。

  • 梨

    初めまして。
    産後から真っ暗な状態で寝かせているんですね。
    夜間の授乳、おむつ替えは携帯のライトをつけているんですね!参考になります!

    • 1月17日
deleted user

うちは常夜灯です♪
真っ暗だと顔が見えなくて(;3;)

  • 梨

    常夜灯なんですね!
    常夜灯だと、お顔の表情が見えますよね!

    • 1月17日
コマ

最初は常夜灯にしてましたが、真っ暗のほうがよく寝てくれるので真っ暗にしてます(^^)/
授乳のときに常夜灯にしてました😆

  • 梨

    途中で真っ暗な状態に変えられたんですね!
    真っ暗なほうが、よく眠ってくれるんですね!なるほど!

    • 1月17日
りんちゃんママ

常夜灯でも問題ないと思います☺️
うちは生まれた時から常夜灯ですが、寝かしつけは困ったことないですよ〜

  • 梨

    常夜灯でも問題ないとのこと、安心しました!
    今のところ寝かしつけに問題がないので、常夜灯のままでいこうかと思います!

    • 1月17日
Riiiiis✰︎

我が家もずっと常夜灯です🙋‍♀️❤️
授乳やオムツ交換の時など見えるし、なにより子どもの寝顔が見えると安心するからです😊❣️
ふと目を覚ました時に、すやすや眠ってるのを見ると癒されます☺️
寝付きはそれぞれだと思いますが、常夜灯でも上の子は朝までグッスリです🙌

  • 梨

    常夜灯なんですね!
    確かに子供の寝顔を見ると安心しますし、つい見とれてしまいます💦
    常夜灯でもぐっすりと聞いて安心しました!

    • 1月17日
はなまろ

ベッドの枕元についてるオレンジライトみたいなのつけたままです。そのままだと少し眩しいので、育児日記を立ててガードしてます😂
今はもう夜間授乳はないですが、真っ暗だと顔が見えないので💦

  • 梨

    枕元のライトを着けているんですね!
    育児日記を立ててガードされてるとは、考えましたね!笑

    • 1月17日
  • はなまろ

    はなまろ

    自分が眩しいのもあります😂
    息子はあまり関係ないようでガードしてなくても寝てます😂

    • 1月18日
  • 梨

    ご自身が眩しいんですね!それはガードしなくてばですね!笑
    息子さんは、関係なしにスヤスヤ、可愛いですね!

    • 1月18日
mini

真っ暗にしてオムツや授乳の時は手元のリモコンで常夜灯にし、スマホのライトで照らしています😌真っ暗な方が睡眠の質が良くなると聞いたのと、真っ暗な方が夫婦ともに寝やすくて🙆‍♀️

  • 梨

    オムツや授乳のタイミングで常夜灯にされるんですね!
    スマホのライトも使用されてるんですね!
    睡眠の質が良くなるんだったら暗闇を選びます✨
    暗闇が寝やすいですよね。

    • 1月18日
あさみ

うちは常夜灯つけて寝ています。
うちの子はその明かりが好きなのか、その明かりの方を見てセルフネンネをしていました。

  • 梨

    常夜灯をつけて寝ているんですね。
    お子さん、何とも可愛らしい!
    そしてお利口さんですね!

    • 1月18日