※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

母が入院しており、里帰り中の女性が家族のサポートに悩んでいます。親や妹に頼ることに罪悪感を感じ、自分の気持ちを抑えてしまう状況で悩んでいます。

みなさん、どお思いますか?
私は結婚して仙台から大阪に引っ越しました。年明けに子供を連れて里帰りしています。昨日、母が職場で転んでろっ骨を骨折してしまい、入院しています。
家の事、父の事いろいろしたいのですが、私は日曜日に大阪に帰る予定で、飛行機も予約しています。
こーいうとき、あー近くに住んでいたらなぁと思い、両親にも申し訳なく思います。。。車もなく、子供もいるのでお母さんのお見舞いに行きたくてもなかなか自由がききません。妹に何かをお願いすると嫌な顔されてしまって、頼むのもすごく申し訳ない気持ちになります。また、私が家にいる時くらい家の事するから大丈夫だよと話をすると、いいからやるからっとせっせとやってくれるのはいいのですが、疲れてか機嫌が悪くなる一方。
私は相手の気持ちを気にしすぎて疲れてしまいます。もっと自由に言いたいこといったり、したいことしたい。こーいう状況の今、親不孝な娘でごめんねと思ってしまい、気持ちが落ち込んでいます。考えすぎですかね。。。

コメント

全然親不孝なんかじゃないですよ☺️そんな風に、お父さんお母さんのことを想えるなんて優しいかただなあと思いました!お母さんのケガ、1日でも早く良くなりますように😌

• はる

はる

そんな優しい言葉をかけてくださるなんて😭ありがとうございます。
    ほんとに一日でもはやくよくなってほしいです。。。

• 1月18日
ジジ

多分なんですけど、相手に悪いなって下手に出たりしてないですか?
私は三姉妹の長女なのですが、次女がすごく気にしいで、三女と喧嘩ぽくなります。三女からしたら喧嘩のあと和解しても、終わったことを気にしてるのが伝わってくるのが悪者にされてるようで嫌みたいで💦
どちらも悪くないんですけど、性格的に合わない部分もあるんだなぁと思います。
嫁に行って世帯が変わってもご両親のこと気にかけていて優しいじゃないですか☺️優しすぎると自分は疲れちゃいますよね😢
私も結婚して実家とは新幹線の距離ですが、同じ状況だったらこまめに連絡はするけど、できないことは仕方ないで割り切ります🙌

• はる

はる

実家に帰ってきても、田舎なのでなにか必要でも買い物にも行けなくて下手に出てお願いをする感じです。。。
    実の姉妹でも、驚くほど性格があいません😥
    ジジさんのいうとおり、割り切るのも必要ですね。私は私で家庭があるし!

• 1月18日