※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつれもん愛好家
家族・旦那

今妊娠13週の25歳です夫も25歳です旦那がタバコをやめてくれません。私…

今妊娠13週の25歳です

夫も25歳です

旦那がタバコをやめてくれません。
私の親族には喫煙者が誰もおらず、会うたびに親族からはいつ辞めるの?と言われているようですが、まったく応えず。旦那の親族は喫煙者がたくさんいます。

赤ちゃんのためにも、やめて欲しいのですが、
本人にタバコを辞める意思はないようです。

どうにかしてやめて欲しい。

最近は「今日病院で、看護師さんから旦那さんまだタバコすってるの?やめてもらわなきゃって言われたよ〜」などと旦那に話したりしますがそれも効果なし。

どうにかしてやめさせられないでしょうか?
やめてもらえた方、アドバイスください!

コメント

あちゃん

吸うのは外のみ、吸い終わったら歯磨きして手洗いをしてもらったら
めんどくさくなり段々吸わなくなるかもしれません😌
うちの病院は旦那の喫煙に関しては別室とかならいいんじゃない?って感じです笑
職場でのみ吸ってもらってます😌

さち

旦那さんは何と言ってるのですか?😊本人の意思に反してやめさせる事を言い続けるより、家ではベランダで吸うなど、一緒にいるときは控えて欲しいなど、お互いの妥協点を提案しあってみることから始めてみてはいかがでしょうか😊

れけもこ

うちは私のつわりが辛そうだったらしくて、それ見て俺も頑張ることは何かないかって上司に相談してくれたみたいで、タバコじゃん?ってなって、つわり終わりかけに、実は禁煙してんだよねって初めて聞きました。

付き合ってる時から私がタバコが苦手なの知ってはいるけど、なかなかやめられなかった人なので、ちょっと驚きました。

義父は妊婦が家にいようと、新生児が家にいようとお構いなしに室内で吸ってましたけどね。

3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

金銭面のためではなく受動喫煙のためなら、外に出て吸ってもらうが良いのでは?🤔💭と思いました!

喫煙者はなかなかその日からパタリと辞めるって難しいんですよね……さらにまだ父親になる自覚なんてあまり芽生える時期でもないと思うので(不快に感じたらごめんなさい💦)

吸わないことが無理ならせめて外出て吸って欲しいと提案してはどうでしょう?ちなみにうちは換気扇の下のみで吸ってます〜

ママリ🔰

元々喫煙者です🙋‍♀️
単刀直入に言うと強い意志がなければ簡単にやめれません💦
私は妊娠して出産して子供とほぼずっと居るのでやめました。
ですが1人目出産した後にやっぱり吸いたくなり吸ってしまい2人目妊娠がわかりやめて今も吸ってない状況ですがふとたまに吸いたいなぁ〜と思ってしまうこともあります😅
旦那さんも去年6月から今も禁煙に成功してます!何故かと言うと筋トレという趣味を見つけたみたいで全然吸いたいと感じないって言ってました😊

条件つけて吸うっていうのはどうでしょうか?何もなしにいきなり辞めるのはなかなか難しいと思います😰

とまこ

1本吸う事に100円の罰金とかにしたらどうですか?
貯金もできる、小遣い制なら自分のお金が減る、タバコやめる、みたいになりませんか?

まち

旦那がタバコをやめてない夫婦多いですよね
目の前で吸わない とかの妥協点はどうでしょうか。

喫煙者だったのですが、
いきなり辞めるのはキツイかなって思います💦

ママリ

質問に対しての答えになってなくて、すいません。こういう返答に対して外で吸って貰えばという内容見ますが、外で吸われると近所に住んでる喫煙者でもない人にも被害が来てることを考えて欲しいです。。新生児の時とか窓開けたら煙入ってきて本当嫌な気分です。関係ない他人にも迷惑かけてるってこともご主人に伝えて下さい。タバコってそれ位の害があるものだと思うので。

はちみつれもん愛好家

コメントありがとうございます。

私もそう思います。
周りには迷惑かけて、お金もかかって、自分の健康も損ねて、一体何が嬉しくてタバコ吸うんだ?て思ってしまいます。

車に乗ってて、前の車がタバコを吸ってるから窓を開けられないとか、自分は吸ってないのに、マンションの上の人?が吸ってる、灰や吸い殻が落ちてきたりとか。本当に迷惑ですよね

窓開けたら煙、想像しただけで嫌な気持ちです…
他人に迷惑かけている可能性が高いっていうこと、しっかりと伝えたいと思います

皆さん、コメントありがとうございます😊
罰金制にしたら?とか、妥協点を決める!友達は…など参考になります!

が、お金の面でも、健康面でも道徳的な面でも、結局うちの旦那は「人を育てる」器にまだなれていないと感じました。
自分本位というか、周りのこと、将来のこと考えられていないな…と。(もちろん、私もまだまだですが💦)

思えば貯金の話も、この先のライフプランも旦那から具体的な話が出てきたことはない気がします。

この機会に一度じっくりと腰を据えて考えを擦り合わせていきたいと思います。

タバコをやめてほしいという思いだけでしたが、万事に通じているなぁ…と感じました。

本当はお一人ずつに返事をするべきところ、まとめてにさせてください。
コメント、ありがとうございました!!

あちゃんさん
さちさん
れけもこさん
2児ママ@妊娠中さん
🖤さん
クロロ♡さん
ぴーおちゃんのママさん
まちさん

亜希@姉妹ママになりたい

うちの旦那もタバコというかアイコスなんですが辞めてくれませんよー。私からやめてとは言ったことないし言うつもりもないです。でも普通に目の前で吸われるので文句は言います。そしたら離れて吸ってはくれますが。旦那だけならともかくお義母さんも吸ってて換気もしないから旦那の実家に帰ると家中タバコ臭くてイラッとします。もともと旦那の実家に暮らせてもらっていたので週一で泊まりで帰りますが、今ほとんど実家にいます。私も喫煙者だったのですぐにやめられないしやめたらストレス半端ないの知っているのであまり言いません。が、気をつかってほしいなーって思います。臭いから向こう行って、って言うとイラつかれますし。辞める気ないならないでいいですが、気をつかってほしいですよね。

3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

私は母も父もタバコを吸っていて煙の中で育ったということと、隣近所離れた田舎の土地で育ったので隣の家からタバコの煙が……と気にしたことがなかったですが近隣同士が近かったりするとそういうトラブルもあるのですね……
やはり妊娠中って男性はパパの自覚を持ちづらいので本気でやめて欲しい時は妊活時代からその辺の意識の刷り込みは大事だと思いました💦タバコ代も高騰してるので私もせめて減らしてくれたらなとは思ってますが……

でもホントこれを機にしっかり2人でお腹の子をどう育てていくか話し合えるといいですね!ママだけが育てるのではなく2人で育てていくのだから、パパも何かしらの我慢は必要ですからね!

ただ話し合いでパタリと辞めれるほどタバコって簡単じゃないです(1種の麻薬なので)。絶対影で吸ったりしだしま。なので旦那さんもやる気になってくれたら禁煙外来をオススメしますよ!うちの病院にもよく妻が妊娠したのでという理由で禁煙外来受診する方いますが、やはり目的がある人の方がサボらずきっちり来ています!

根気強く頑張って下さいね💕