※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
その他の疑問

気が早いですが、七五三の前撮りについてです💦まず前提として…・毎年9月…

気が早いですが、七五三の前撮りについてです💦

まず前提として…
・毎年9月に夏休みを取って帰省している
・娘の誕生日が9月なので、帰省先のお気に入りの写真館で記念写真を撮影している
・実家は北海道なので気軽には帰れない

ということで今年も9月に帰省して前撮りしようと思っていたのですが、仕事が忙しくなる予定で、今年はその時期に帰れそうにないです💦

この場合みなさんなら帰省を早めて前撮りしますか?
それとも遅くしますか??
気になっているのは
早くするとまだ3歳になってなくて、大人しく着物を着ていられないかな?ということ。(娘は相当暴れん坊です)
遅くすると混み合うかな?ということです。

なお、お参り自体は近所の神社に10月末〜11月に行く予定です。(ご祈祷まではせず、参拝だけの予定)

ご意見ただけると幸いです!!

コメント

🌸MiYu(23)🌸

道産子です。
北海道は満年齢でやるからその名残で今年やるんですね😊
本州は数えでやるので1年早く、2歳になったばかりの子とかでやることが多いみたいなので、暴れるなどは写真屋さんの方で慣れてると思います😅

そして、七五三の重要ポイントはご祈祷をすることなので参拝だけどいうのは気になります😓もっと言ったら写真はついでです。

うちは双子の100日に合わせて、8月に息子(その時2歳9ヶ月)七五三の写真を撮り、10月にご祈祷予定です。(北海道は寒いため11/15のひと月前にやるのが一般的)

• し

回答ありがとうございます^_^

満年齢は北海道だからって考えたことありませんでした💦
    数えだとまだ小さいので、最近は満年齢でやることが多いという記事を読んだことがあり、それを信じてました!
    こっちに住む同じ年のお友達も、去年やったという話は聞かず、、
    地域によるのかもですね〜。

ご祈祷するものだということは分かっているのですが、、
    旦那が全く神も仏も信じておらず、ただの着物を着るイベントくらいにしか思ってないので💧
    本当は参拝も必要ないと思ってると思いますが、一応お参りしておきたい私との間をとって参拝だけっていう形にしてます。。安産祈願もお宮参りもそんな感じです…💧

とりあえず写真は早く撮っても大丈夫そうですね!!

• 1月17日
  • 🌸MiYu(23)🌸

🌸MiYu(23)🌸

姉の住んでいる大阪は数えで(去年)やったって言ってましたね😅まわりも

なんだか参拝だけってのも寂しい気もしますが、間を取ってならしょうがないですよね😅
    うちは私の意見が絶対という家族なので毎回ご祈祷もしてます😊

写真はプロを信じましょう(笑)

• 1月17日
  • し

私は東海住みなので、やはり地域差あるんですかね!

うちは旦那と私が良くも悪くも対等なので、落とし所を見つけるのが大変です💦

とりあえず、7月に前撮りの方向で考えようかと思います^_^

• 1月17日