※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

医療費控除の申告について、領収書を元に明細書を作成し提出する場合、後で領収書の提示が求められる可能性はありますか?心配です。

医療費控除に関して

過去にも医療費控除の確定申告したことはあったのですが、そのときは領収書を添付してました。
医療費控除の明細書を添付するようにかわったのですね!

そこで質問なのですが、
健康保険組合の医療費のお知らせを利用せず、領収書をもとに医療費控除の明細書を作成する場合、
作成した書類一式を郵送で確定申告提出しちゃって、特にその後領収書の提示を求められたりしないでしょうか??

あまりにも自己申告な感じがして、心配になります。

もちろん、手元に領収書を保管する義務があるのは知ってますし、領収書の通りに(不正などせず)記入、保管しているのですが、
妊娠中だし一人目の子もいるしで、窓口に行くのは避けたく、手戻りがないか、不意なタイミングで提示求められたりしたら困るなぁと

簡略化はありがたいけど、集計結果だけ医療費控除の明細書に記入って、、なんだかいくらでもウソ書けそうで、逆に疑われないか心配になりました

コメント

タマ子

今までも、領収書と医療費控除の額を逐一チェックはしていなかったと思いますよ。
それで間違いを見つけて取れる税金よりも、チェック作業にかかる人件費の方が高いので。

ゆうさんのお宅が相当高所得で、医療費控除の額も大きければ疑われる可能性もありますが、普通はそんなことにはなりません。
もし領収書の提出を求められるとしても、数年後ですね。
それまで保管しておくのも面倒であれば、拒否されない限り送り付けちゃってもいいと思います。

• ゆう

ゆう

人件費の方が高いにすごく納得しました!
    1月でも提出できるとのことで、今日窓口行って来ました!すいてる窓口でさらさらっとチェックしてすぐに終わりました!ありがとうございます^_^

• 1月18日
minty

私も去年同じ方法で申告しましたが特に提示を求められることもありませんでしたよ😊
その前の年は明細書作成して領収書持ち込んで申告会場行きましたが、パラパラっと見て終わりでしたし、そんなものです🤣
いちいち細かくチェックなんてしてられないし、よっぽどおかしな明細書でなければ疑われることもないです!

• ゆう

ゆう

1月でも提出できるとのことで、今日窓口行って来ました!すいてる窓口でさらさらっとチェックしてすぐに終わりました!ありがとうございます^_^

• 1月18日