※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
妊娠・出産

妊婦健診でGBSが陽性だった場合、赤ちゃんに感染リスクがありますが、抗生物質投与で予防可能です。妊娠後期でGBSが陽性だった方の赤ちゃんへの影響は報告されていません。

いつもお世話になってます

今日妊婦健診で以前の妊婦健診のときに検査したGBSの結果が陽性であることが伝えられました。
調べると母体には影響はないみたいですがお産のときに赤ちゃんに感染する場合があると書いてありました。
陣痛、破水がきたら抗生物質を投与して赤ちゃんへの感染を防ぐみたいです。
赤ちゃんに感染するのは約1%と書いてありました。
約1%でも怖くて不安になるんですが妊娠後期の検査でGBSが陽性だった方赤ちゃんに影響はありませんでしたか?

コメント

私も陽性だとわかった日の夜、色んなことを調べて泣いて落ち込みました😭
しかし出産の時はしっかり点滴してくれましたし、陽性だったことを忘れちゃうくらい陣痛が痛かったので、何事も問題なく済みました!
今世の日本の医療は高度なものですし、赤ちゃんを信じていれば大丈夫です🙆‍♀️
出産頑張ってください😌

• 葉月ゆい

葉月ゆい

デリケートな質問にご回答ありがとうございます
    先生も出産のとき点滴するから大丈夫だよーと軽く言うので大丈夫なのかなとは漠然と思いますがなにせ初産で陣痛、破水に気づくかが今から恐ろしくなってきました😱

• 1月17日
▶6人の怪獣

私は今回初めて陽性でした‼️
促進剤での出産でしたが、どこかのタイミングで2回ほど抗生物質の点滴して出産しました☺️
出産後も何も言われてないし、今のところ元気ですよ❤️

• 葉月ゆい

葉月ゆい

デリケートな質問にご回答ありがとうございます
    そうなんですね、あまり心配しすぎもよくないですね😣

• 1月18日