※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぇ
妊娠・出産

出産費用に困っています。旦那は学生でアルバイト中。生活がカツカツで不安。1時金があるが、オーバーした場合の対策を考えています。

出産費用にお金がない場合どうしたらいいでしょうか。
旦那はまだ学生でアルバイトをしているのですが
私の支払いなどでたりません。
カツカツな生活なのでどうすればいいでしょうか。
1時金がおりてくるみたいですが
それをオーバーした場合のことを考えています。

コメント

ぬん

親にとりあえず出してもらうとかできませんか??

  • れぇ

    れぇ

    親に頼むことはできないです(--;)

    • 1月17日
deleted user

親に頼むしかないですね🤔

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

親に借りるか今から少しずつ貯める
としかここの方達は
言えないんじゃないでしょうか?💦

ぷく

れぇさんも学生なのですか?

お互いの両親の意見も聞いた上で、援助してもらう形になるのでは?

  • れぇ

    れぇ

    私は違いますが、仕事をしたくてももうすぐ出産を迎えるのでどこも雇ってくれません。

    • 1月17日
  • ぷく

    ぷく

    今までの貯蓄分でも厳しい感じですか?
    確かに、辞める前提の人をバイトなどで雇うのはどこもしないかもしれません。
    短期とかなら可能性はあると思います!あくまで体調が最優先ですが。

    • 1月17日
YY

借りるしかないです💦
病院によって一時金で足りる所もあります!
個人病院とかだとオーバーするかな^^;
なので料金を調べて病院選びも大切です!

みんみんぜみ。

親族に援助を頼むか、週数的に出来るか分かりませんが、一時金の範囲内で収まるような病院を探して転院する、とかですかね。

Artistry

親が頼れないなら銀行に借りるしかないのではないでしょうか?
少しずつでも返せるのであればですが?

🐯

お互いに学生さんなのでしょうか??
他の方への返信を見る限り、ご両親へ頼ることも出来ないみたいですが…。
頼れないなら、これから貯めるしかないのかな?と思います。
一時金もおりますが、私の病院は
「一時金+約5万の手出しが必要だと思っていてください」
と言われたので、オーバーすると思っていた方がいいと思いますし。

あーか

親が無理、働いて貯められないとなれば、一時金で収まる病院を探すか、借金しかないと思います。
彼が休学して寝る間も惜しんで働くとか。
学生だから、支払いが多いからって助けてくれる助成制度はないですし。

  • あーか

    あーか

    産後しばらくはれぇさんも働けませんよね?
    その間の赤ちゃん用品とか、生活費、支払いは大丈夫なんですか??
    母乳でなければミルク代結構しますよ。。

    • 1月17日
  • れぇ

    れぇ

    赤ちゃん用品は自分達で安いものをちょっとずつですが買い揃えました(--;)

    • 1月17日
ねこ

出産費用資金貸付制度を利用されてはどうですか?
またクレジットカードはお持ちではないのですか?キャッシング機能がついてるものもあります。

  • れぇ

    れぇ

    聞いた事のない制度です(--;)
    私がクレジットカードをもっています!

    • 1月17日
  • ねこ

    ねこ

    配偶者や本人の収入に制限があるようですが、妊婦さんで出産費用に心配がある人が無利息で借りれる制度のようです。普通に借りるよりは利息が無い分安心かなとは思いますが...貸付が地方自治体なので区役所とかに相談するのかと思います。調べてみては?
    私もコウノドリという漫画でこの制度を知りました!笑
    クレジットカードのキャッシング(借り入れ)はATMとかで簡単に出来ますが、借り入れ額の15%くらい借り入れ利息取られます。手軽ですが返すのが大変になるかもです。

    • 1月17日
める

方法としては
旦那さんが休学してアルバイトを掛け持ちする
借金をする
親に借りる
役場に相談して生活保護など受けれないか聞いてみる
ですかね。

ままりん

旦那さんが休学して、朝から夜中まで働くしかないと思います。。
どのくらい旦那様の学生&アルバイト生活が続くのか分かりませんが…出産後の生活も大変だと思うので、親に援助してもらうしかないと思います。。

姉妹まま

病院によってはクレジットカードでの支払いや相談すれば分割など対応してくれる所もあると思うのでとりあえずは病院に相談してみてはどうですか??
あとは、役所などで相談ですかね。自治体などからお金借りれたりしますよ!

あとはまだ時間もあるので旦那さんが1ヶ月とか学校休んでも平気なら一時的に短期のアルバイト増やしてもらうとかですかね💦💦

𝓡.

産院でかかる費用が違うので
電話してだいたいの金額を
教えてもらったら計画立てやすいかと思います 。
わたしは時間外でも費用が変わらない
個室だけど個室代がかからないとこでした ☺︎︎

正直10万も出産前後であっという間になくなるし
必要最低限のべびちゃんグッズを揃えたり 、
今後の任意の検査や予防接種など
これからのお金も厳しそうだと思います ˃ ˂

わたしは妊娠中にバイトを探して
短期間だけでもお仕事させてもらいました 。
旦那さんは今は転職していますが 、
朝も夜もいろいろかけもちして生活費とか
出産費用をがんばって稼いできてくれましたが
学生バイトではそれは難しいと思います 。

わたしたちは金銭的に頼らずに
今までやってこられましたが 、
これからの生活のことも考えて
お互いの親とも話し合った方が
生まれてくる子のためにもなると思います 。

最初 、親とは連絡も取っておらず
2人でほぼ逃げる感じで家出しました 。
自分たちだけで頑張るぞと思ってましたが
ちゃんと話して 、仲直り?して 、
今はとってもかわいがってくれてます ☺︎︎

hana

私の所は個人病院で
普通分娩で何もなくて
12万でした!

これで促進剤を打ったりしたら
またかかると思います😂

たろ

生活保護に頼るなどもありますが
とりあえずこれもありますよ

cony

正直、何もなく生まれてくれて何もなく退院出来れば出産費用を少しオーバーするくらいで足りるかもしれませんが、お子さんによっては出産後100万以上かかる場合もあります。

私は妊娠中なんの問題もなく過ごしましたが、いざ生まれた時に大変で大学病院に転院になったり緊急の検査などを色々して数百万かかりました。

制度として後々戻ってくるお金とはいえ、一旦は自分達で立て替えて払うものもあるので、クレジットカードのキャッシングなどを利用するのが良いかなと思います。