※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。お風呂のタイミングや夕寝について悩んでいます。生活リズムやアドバイスを教えてください。

生後4ヶ月頃の赤ちゃんがいる人の
生活リズムってどんな感じですか?
うちは7時から9時の間に起きて
起きた2時間後くらいに眠くなる。
1時間くらい寝て起きて
また2時間くらい遊んで寝るという感じで
夜は21時から授乳して
寝かしつけて夜中は1~2回
起きるって感じなんですけど…
先週くらいまで20時からお風呂入れて
そのまま寝かしつけしてたんですが
今週から16時過ぎから入れて
17時頃授乳から夕寝して
19時には起こすってゆー感じにしてます。
お風呂の入れるベストタイミングが
よくわかりません(´・ω・`)
ワンオペなので夕方に入れて
少しゆっくりして寝かしつけが楽だなと思って
変えたんですが夕寝するからよくないのかな…
と思ったり。。
よかったら参考に生活リズム
教えてください。
あと先輩ママさんもネントレの仕方とか
生活リズムのおすすめとかあれば
教えてください(´•ω•`)

コメント

しぃ

うちは5時から7時の間に起きて、日中はm♡さんと同じで2時間遊んで30分〜1時間寝るって感じです!
お風呂は18時〜19時くらいに入れて、お風呂の後しばらく遊んでミルクあげて就寝です!なので寝るのは19時〜21時ですね🙌
夜中は朝まで寝る日もあれば昨日は1時間おきに起きてました…(笑)
夕寝がよくないのかな〜と私も思いましたが、夕寝しなくても夜中起きることもあるしもう娘のペースに任せてます😂

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    ですよね(´•ω•`)
    夕寝良くなさそうですよね💦
    ありがとうございます😍💗
    昨日1:30~3:30くらいまで
    覚醒して起きてたので悩んでます、、

    • 1月17日
あ★い

保育士をしている2児の母です。
ご参考になればと思います。
下の子が4ヶ月です。

朝は上の子の保育園行く前に起こすので8時50分前後に起こします。

ミルクは、9時すぎ、1時半~2時、5時~半、8時半~9時、12時~半の間。と決めてあげています。一日5回です。

夜は12時~半までにミルクあげたあと入眠し、夜中は一度も起きず朝になり寝ているのを起こし上の子を保育園に連れていく感じです。

ミルク以外の時間は寝ていたり、起きていたりですが基本は時間になったら起こしてあげています。

ミルクや寝る時間を決めてあげると少しずつ習慣になりリズムがついてくると思います。
なんでもそうですが、まだ小さいからわからない。と思わず小さいうちから繰り返し行うと習慣になりスムーズに出来るかな。と思います。

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    ありがとうございます!
    習慣づけようと思って
    新生児の頃は20時以降は
    暗い部屋に連れていき
    1ヶ月以降は21時には
    暗い部屋に連れていってたんですけど
    授乳はほぼ完母のため
    欲しがる時にあげてます🤩
    3ヶ月過ぎてから基本的に
    4時間あいて欲しがるので
    時間も決まってきてますが\( '-'\* )
    とりあえず夕寝とお風呂の調整が
    難しかったので質問させてもらいました!😊

    • 1月17日
  • あ★い

    あ★い

    入浴後は体の体温が上がり寝つきずらくなるので1~2時間し体温が下がってきたくらいが一番赤ちゃんがスムーズに寝つきが良くなるタイミングらしいです。
    なので寝かせたい2時間くらい前に入るのがベストですね(^^)

    • 1月17日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    じゃあやっぱり19時から20時の間に入れるのが
    ベストですね😊😊
    何も知らない真っ白な状態に
    色をつけようとするのって
    なかなか難しいですよね(´・ω・`)
    根気強く毎日続けていこうと
    思いますっ🤩✨

    • 1月17日
  • あ★い

    あ★い

    なかなか難しいですよね(;_;)
    うちも上の子がいて昼間は保育園なので色々調整出来ますが夕方~夜は上の子もいてなかなか早くお風呂に入れてあげられなかったりとバタバタです(>_<)
    あまり考えすぎずお互い頑張りましょう~

    • 1月17日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    上の子がいると尚更難しいですよね💦💦
    うちはまだ1人なので
    その子だけにかかれますが(´・ω・`)
    お互い頑張りましょうねっ😍✨

    • 1月17日
まぁぼ

あさって4ヶ月です!
うちは朝6-8時くらいに起きておっぱいを飲み、そのまま寝ちゃうこともありますが、寝ない時は15時くらいまでおっぱい飲んで遊んでウトウトしながら起きてグズって💦
夕方またねんねと言う感じです。8時くらいにお風呂、寝るのはいつも0時近いです💦早くて22時半頃寝てくれます😂

夜はたいだい朝までぐっすり寝てくれます😅

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    そうなんですね!!
    ありがとうございます💗
    お風呂と夕寝の調整が
    なかなか難しいですね(´・ω・`)

    • 1月17日
カスミ

やはりお風呂は就寝前がベストかと思います。お風呂のあとに寝た時が就寝になるようにするとぐっすり寝てくれると思います😀
上の子達もそれでぐっすり寝てくれてました。

今5ヶ月になったばかりの子がいます。
子供3人と私で17時~18時半の間にお風呂に入って、その後授乳時間でない時はご飯の仕度で構ってもあげられないままご飯食べてます。その間に機嫌よく遊んでる時、泣いてる時やうとうとしてちょっと寝ていたりしてます。

上の子もいてしっかり生活リズムを守ってあげられず寝かしつけが22時以降になっていて、そこから2時間と抱っこやおっぱい吸って寝た→置くと起きるを繰り返しかなかなか寝付いてくれなくなったので、
最近ご飯の仕度に時間掛けないように前もって準備や調理をしておき、5ヶ月の子を20時には寝かしつけるようにし、おっぱい吸わないと寝ないって感じになっていたのも改善しようと
布団に寝かせてトントンに切り替えました。
初日は暗い寝室で寝かせないように授乳して、吸いながら寝そうになってたら終わりにして、布団に寝かせて寝る時間だよ、おやすみと言い、ギャン泣きしてなかなか泣き止まない時は少し抱っこして落ち着かせ、また布団に、泣いたら抱っこで落ち着かせて布団へを3回ほど繰り返してあとはひたすらトントンと指を握らせていたら自分で入眠に成功しました😄
夜間授乳の時も同じように寝かせたら、あまり泣かないで自分で入眠出来るようになりました。

長く寝るようにするのは子供によりけりなので、寝ない子はどうしても難しいかと思います😥
上2人も最低でも1回は夜間授乳してました。
3人目の子は2ヶ月過ぎから朝まで起きない位ぐっすり寝てくれてましたが、ここ半月でダメになってしまいました😅

あと週末義実家に遊びに行って、15時にはお風呂入れてもらって家に帰るのですが、その日はお風呂の時間がズレているので寝つき悪いです💧

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    詳しくありがとうございます♡
    やっぱり就寝前の方がいいんですね😫😫
    20時頃に戻そうと思います(´・ω・`)
    夜中に1~2回起きるのは
    そのうち無くなるかなーと思って
    気にならないんですが
    昨日1:30~3:30まで起きて
    遊んでたので夕寝が悪いのかなーとか…
    産まれて初めてだったので
    気になりました😂💭

    • 1月17日
  • カスミ

    カスミ

    赤ちゃんの内は夜間授乳の後に寝てくれないとかよくあります😅
    泣きもせず大人しく起きて遊んでる事もありました。泣いてないなら良いかと思っても声出してたりすると寝たいけど気になってこっちも寝れないんですよね💧
    でもそういう事も6ヶ月過ぎた頃には昼夜の区別がちゃんと付くようになったり、お昼寝も定まってきて無くなっていたように思います🤔

    • 1月17日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    ありがとうございます(´・ω・`)💗
    よくあるんですね😂😂
    今まで添い乳したらそのまま寝てたのに
    昨日は添い乳しても寝なくて…
    最初は布団に置くと機嫌悪かったから
    おしゃぶり与えてたけど途中から
    覚醒して機嫌よくなって(笑)
    足バタバタするし顔みたら
    笑いかけてきたりしてwww
    勘弁してよー。
    昼夜逆転?とか思って焦ってました😫💦
    それ聞いて安心しました!
    とりあえず今日から
    お風呂の時間を戻して…
    授乳後も寝るまで抱っこしてたけど
    今日からは布団に置いて
    トントン試してみようと思います!
    今まで添い乳してたけど
    最近体力がついたのか
    添い乳しても結局飲み終わるまで
    起きてることが多いし
    そんな眠くないので添い乳辞める
    いい機会ですね(`・ω・´)ノ(笑)
    そして今お昼寝でいつも抱っこだけど
    トントン試したらあたしの指持ちながら
    トントンで寝てくれました😍!
    こうやって成長みるの楽しいし
    やってみます(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございます〜🙏🏻🙏🏻💗

    • 1月17日