※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

娘がロタウイルスにかかり、食欲がない状態です。胃腸炎の食事はうどんやおかゆが良いですか?野菜やたんぱく質は考えなくても大丈夫でしょうか?

お子さんが胃腸炎になった方に質問です。
娘が昨日の夜から下痢で、今朝も治まらず病院に行ったところ、ロタウイルスとの事でした。予防接種しててもやっぱりかかるものなんですね(^^;

嘔吐、熱はなく比較的元気にしていますが、食欲は普段よりはないです。
お子さんが胃腸炎になった方、どんな食事にしましたか?うどんやおかゆが定番かとは思いますが、野菜とかたんぱく質はひとまず考えなくても良いでしょうか…?

コメント

えり

ロタではなかったですが胃腸炎になって、下痢が1週間くらい続きました😣
病院に行って、その日と次の日はおかゆやうどんのみにして、量を食べれたので野菜を少し足して
それも大丈夫だったら豆腐を追加しました😌

• とかげママ

とかげママ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    ひとまずお昼は素うどんにしましたが、残さず食べられたので、夜は何か野菜か豆腐か足してみようと思います!

• 1月17日
ぷらり

胃腸炎になったときはとりあえず子供が口にしたがるものを食べさせてました。
うどんやおかゆも作りましたが食べてくれず、ゼリーとかフルーツとかが多かったです。
人間気分が悪くても好きなものなら食べれるんですよね(笑)
胃腸の調子が戻ってきたら自然と普通の食生活に戻るので、それまではあまり考えずに消化にいいものや子供が口にしたがるものを食べさせていいと思います😊

• とかげママ

とかげママ

ご回答ありがとうございます(*´∀`)♪
    お昼はうどんを残さず食べてくれたので、夜は何かおかずを追加してみようと思います。医師からフルーツNGと言われてしまい…娘の大好物がフルーツなので迷います(^^;かぼちゃや人参等甘い野菜あたりにしてみます!

• 1月17日
mi___!

うちも先週ロタなりました。
うちの子は2日くらい全く食べなくて食べだしてからは具だくさんのおじやにしてました!

• とかげママ

とかげママ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    お子さんがかかってしまったのですね💦お大事に…(>_<)
    昨日の夕食は一口しか食べず、今朝も好きなパンの進みがイマイチで…。診断してもらって納得でした💦
    お昼はうどんにしたので、夜はお米系にしようと思います!

• 1月17日