※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-みきちゃん
妊娠・出産

38週の二人目妊婦で、陣痛のタイミングがわからず不安。前駆陣痛かどうかも不明。子宮口は3cm開いているが、痛みがなくても張りを感じたら測れる?それとも痛みのある張りの時だけ?

38週の二人目妊婦です。
予定日まで2週間をきり、そろそろ生まれるのかも?って思ってますが、1人目を産んだのは10年前。しかも入院して誘発分娩だったので、自然に陣痛が来る感覚がわかりません(笑)

前駆陣痛かな?って思うような痛みや張りはあるのですが、痛みに余裕があるので、どのタイミングで時間を測れば良いかイマイチわからないんです。

すでに子宮口は3cm開いているので、陣痛がきたらすぐ病院に連絡することになっているのですが、
そもそも陣痛がわからない。。

痛みがなくても、張ってるなぁと思ったら測っていいのでしょうか?それとも痛みのある張りの時だけでいいのでしょうか?

後経験者さま、お教え願いますm(._.)m

コメント

ちょこ87

私も1人が破水からの促進剤。
2人目は破水からの陣痛待ちだったので病院にいたのですが
なんとなーくお腹痛いなーと思ってたら
4分間隔で7センチ開いてました=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ
家にいたら家で出産してたかもしれません…
促進剤と自然陣痛は全然違いました!
そのあとあっという間に全開で出産したので早めの連絡を‼︎
お腹痛いなーがなかなか治らない場合は連絡しちゃっていいと思います!
前駆かも?と思って違った時の方が怖いので💦

• m-みきちゃん

m-みきちゃん

ご回答ありがとうございます!
    促進剤と自然陣痛は違うんですね!
    なんとなくでも痛みが結構続くようなら、すぐ病院に連絡します!

ありがとうございます!

• 2月3日
chisa

痛みが出てきたら測ったらいいと思いますよ(o^^o)張ってるだけだと陣痛ではないので、生理痛のような痛みが定期的にきたら測って、間隔が定まってきたら即電話したほうがいいですよ!!2人目は本当に早いので…>_<…私は2人目夜中いきなりの2.3分間隔がきたので💦

• m-みきちゃん

m-みきちゃん

ご回答ありがとうございます!

痛みがある時の張りですね!
    迷っていたので安心しました!

次に痛みがある場合、測ってみます!

やっぱり2人目は早いんですね〜
    実母や兄弟からは、10年も経ってるから初産と変わらんよなんて言われてます(笑)
    あと少しなので、できるだけ動くようにしてみます!

ありがとうございます!

• 2月3日
  • chisa

chisa

私も4年ぶりの出産で、もう初産と変わらないかなぁ〜と思ってたら痛くなってから3時間で産まれたので💦
    一度産んでると産道が出来てるので早いみたいですよ(o^^o)
    頑張ってくださいね💕

• 2月3日
ふぃろ★

私も1人目が破水からの出産で、今回5年ぶりの妊娠です。
自然陣痛がきてからの出産を体験してないし、陣痛間隔を計ったこともないから、いつ本陣痛がくるのかドキドキです。

一緒に頑張りましょう。

• m-みきちゃん

m-みきちゃん

回答ありがとうございます!
    ドキドキしますよね〜(>_<)

どれが本陣痛か、イマイチですが(笑)

もうすぐですもんね!頑張りましょう*\(^o^)/*

• 2月4日
うにゅ

私も1人目10年前で破水からの促進剤でした。10年ぶりだけど経産婦にはかわりなしです!今回も破水から始まって欲しいとか思ってます(笑)もうすぐ38週なので主さんと条件似すぎててついレスしてしまいました!お互い頑張りましょう♡

• m-みきちゃん

m-みきちゃん

レスありがとうございます♪
    ほんと、似てますね〜(笑)

期間が開くと、本当にお産がどーだったか、忘れてて(笑)
    また一からの、リスタートのつもりで頑張ります*\(^o^)/*

お互いもうすぐですね、頑張りましょう♪

• 2月4日