※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
家族・旦那

納得がいかない!愚痴?です😣💦1ヶ月半後くらいに出産予定の者です🙇🏼‍♀️あ…

納得がいかない!愚痴?です😣💦

1ヶ月半後くらいに出産予定の者です🙇🏼‍♀️
ある日義母と話していると、サラッと出産予定日から1ヵ月間、余っている有給を使ってそっちの家に行くねと言われました…
産後1ヶ月は水触ったり体動かしたりしてはいけない。後々に響くからわたしが家事をする!とのことでした。

その時断ればよかったのですが、その話の前に沢山の子供服やおもちゃなどをプレゼントされてたので言いづらく、わかりましたと返事をしてしまいました💦
今となってあの時断れなかった自分に腹が立ちます😢

授乳してるところを見られたくないし、家事のやり方も違うだろうし、むしろ逆に気疲れするんじゃないかと出産よりもその不安しかありません…

今からLINEで断ろうか、困った時に声掛けるので有給まで取らなくていい事を伝えようか迷っています…

前から全く気を使わない好き勝手する、旦那のお金を平気で使う無神経な義母が苦手なので、普通なら喜んで受け入れるかもしれませんが…
わたしには無理すぎます😱

みなさんなら今からでも断りの連絡しますか?
それとも産後の直前で断るなり、居留守なりしますか?😢

コメント

nao

絶対絶対今からでも断ります!
居留守なんて毎回出来ないし、ストレス溜まる一方ですよ!
旦那さんに言ってもらったらどうですか?

• aaa

aaa

コメントありがとうございます!

イライラと不安が収まらなかったのでやんわり旦那に話してみたところ、でも義母は頼られた方が嬉しいからな…と謎の一言を言われて終わりました😭
    面倒くさくて逃げたんだと思います…
    頼りない旦那に幻滅しました😵😵

• 1月16日
にゃぎ

有給とるまえに断りましょう!
疲れますよ😅
ゆっくり休めませんし……泣いたらいろいろ言われると思います。
慣れてくると見てるから家事していいよっていうかもしれません。
好きな時間に寝たり出来ないかもしれません。
私だったら、すみませんが、産後は自分でみようと考えてます。なので、有給とってまで来なくて大丈夫です!といいます。多分それでも遠慮しないでとかいうと思います💧
家事のやり方など違うのでといいます^^;
やはり、違うとモヤモヤしますので^^;

• aaa

aaa

ついさっき会ったのさえも疲れ果てたので、先が思いやられます😭
    家事してもらってるととやかく言えないですし、やっぱりモヤモヤは絶対しますよね💦

• 1月16日
むぎ

私も絶対断りますね😂
ストレスだと今からでも感じてるなら、旦那さんに言ってもらうなりして連絡された方がいいです‼
産後の大変な時によりキツくなるかと思います😭

• aaa

aaa

やっぱり断りますよね笑
    旦那に話してみたところ、義母は頼られた方が嬉しいからなと言われました💦
    あまりに頼りないので、先手打って一言連絡しようかな…と思いました😣

• 1月16日
🧸

断りますね!!!
実母様は遠望にいるのですか?

私は実母でも気が休まらず
イライラしたので義母なんて
もってのほかです😭( 笑 )

有給とる前に
言った方がいいですよ!!

• aaa

aaa

実母は飛行機で2時間かかる遠方に居ます💦
    本当は里帰りも考えたんですが、実母が夫婦でやっていったほうがいいと気を使ってくれて✨
    でも結局こんな事に😵笑
    義母は母の気遣いに全く気付かないですし…
    有給取られる前に一言言ってみます💦

• 1月16日
  • 🧸

🧸

そうなんですね!
    たしかにそうだと思いました!( 笑 )
    私里帰りしましたが、2週間ほどで
    切り上げて自宅に戻ってきました😇
    旦那さんに協力してもらってやれば
    全然無理なくできます😊🌱
    私は自宅にいた方が自分でやらなきゃ
    行けないことは実家にいるより増えるけど気が休まりました☘️

ぜひ一言言ってみてください!

• 1月17日
むー

産後直後ってとてつもなくイライラするので、私は実母とでさえも大喧嘩してしまったくらいです💧
絶対断った方がいいですよ。
週一回くらい来てくれてごはんとか作り置きしたり、ちょっと仮眠を取らせてもらえたらありがたいとは思いますけど、毎日家にいられるのはストレスですね😂

• aaa

aaa

そうだったんですね💦💦
    確かに実母でも毎日いたらそうなりそうな気がします😵
    毎週でさえ想像すると嫌な気しかしないので、もう割り切って2人でします等言うしかないのかなと思ってます😣

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

断るならばはっきりと断ったほうがいいですよ😭✨

• aaa

aaa

旦那に相談すると何とも言えない返事しかしてこなくてほんと憂鬱です😣
    義母に断る連絡する許可取らずに勝手に自分から、ハッキリ言うべきだと思いますか?😭😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんから言ってもらうのが1番いいですが流されそうなかんじですか?😭
    それならaaaさんから言うしかないですね😭
    「産後のサポートの件ですが民間のヘルパーさんに安く頼めるみたいなので利用することになりました。(嘘)おかあさんには少し落ち着いてきた頃にお世話になれたらありがたいです。(1日遊びにきてもらう)お気遣い本当にありがとうございました」
    こんな感じどうですか☺️笑

• 1月17日
  • aaa

aaa

流されそうです😭
    今までも何回か義母の話をした事あるんですが、訳分からないしで面倒臭いんですかね💦

当たり障りなく、いいかもです!!
    この際、産後は◯日と◯日に来て頂こうと思ってましたと日付指定してしまおうかとも思ってます😁
    そのあとの返事が怖いので何度も文章打ち直してますが…笑

• 1月17日
むぎ

旦那さん、いやいやこっちは嬉しくないから!😩って感じですよね💦

産後の時なんて自分の事1番に考えていいんです○赤ちゃんの為にも!
旦那さんが頼りにならなそうなら、優しくハッキリ断っちゃいましょう🤔(下の方のファミサポの理由とか良さそうですね✨)
何か言われても、お心遣いありがとうございます!お気持ちだけ嬉しくいただきます〜😊と返信をするのはどうですかね🤣

• aaa

aaa

お返事遅くなってしまってすみません💦

本当にその通りです😭全く嬉しくないですむしろ負担です😭

そう言って頂けて気持ちも少し楽になり、今回の内容を参考に義母に連絡しました😌
    ただ絵文字も何もなしで了解と返事がきて、あからさまに不機嫌にはなっていましたが…
    今は良かったと思っています🙆🏼‍♀️ありがとうございました!

• 1月19日
みみ

私と全く同じたったのでコメントしました😓
私は実母を病気で亡くしているので、断れず産後1ヶ月来てもらいましたが今までで一番ストレスの溜まった1ヶ月でしたよ〜。
義母は大雑把で綺麗好きな方でないので、神経質+潔癖な私には本当に苦痛でした😓
私も毛の抜けない犬を飼っているので犬が嫌いなわけではないですが(飼うとき毛が抜かないが大前提でした)、義実家の犬が毛がすごく抜けるので義母のあらゆるものに毛が付いてるし、
料理の後のキッチンはこんなに汚れる?ってくらい汚れてるし、皿洗いとかもご飯粒付いたままとかよくあるし気になって気になって仕方なかったです。
旦那には来てもらってるんだからみたいなこと沢山言われてイライラしました。

育児に関しても
いろいろ小言言ってくるし
息子に話しかけてる姿でさえ鬱陶しく思いました!笑
ちょっとふにゃふにゃ言ったくらいで抱っこするし案の定抱っこでしか寝なくなりました😓
今はトレーニングしてセルフで寝れるまでになりましたが、、
言い出すとキリないです!笑

今でも連休があると連絡してきて1回目は受け入れましたが、2回目は義母の予定で難しくなり、次は言われてませんがもう来て欲しくないです!
せっかく自分と息子のリズムが出来ているのに崩されそうで嫌なので😓

やめたほうがいいですよ😓
旦那さんと義母の関係がどんな感じかわかりませんが、うちは旦那はマザコンじゃないと言いますが、私から見ると親離れ子離れできていないように見えるので夫婦関係もそのときは悪かったです!笑
産後入院中はさすがにあまり動けなかったですが、退院後は無理しない程度だと動けますよ!
普通分娩だったので帝王切開だとどうなのかわかりませんが💭💭
洗濯も触られたくないので自分でしてました!
作り置きご飯を持ってきてもらったりして、そこだけ助けてもらえたら十分だと思います😌

長々すみませんでした😓

• aaa

aaa

大雑把なところ似てます😓義実家の床は滅多に掃除機かけない片付けないって感じで、家に行くと靴下が犬の毛やホコリだらけになるレベルです😱

いちいち言われる小言とか、ほんとストレスにしかならないですよね!
    その気持ち分かります😭😭
    わたしも言い出すとキリがないくらいネタありますよ😁笑

産後2日目だけ来てもらうのと、今回は有給とらなくて大丈夫と伝えたところちくちく何度も言ったからか義母は気に食わない感じでした😑もう気にしてませんが。笑
    うちも旦那はマザコンじゃないて言います。でもわたしも親離れ子離れできてない親子にしか見えません😂

普通分娩の予定で義母には全く動けないと脅されてるので、ある程度動けると言って貰えて安心しました💦
    わたしも洗濯触られたくないので意地でも自分でしようと思ってます。
    まいめろさんには共感する部分が沢山あって、見入ってしまいました💦
    本当にコメントありがとうございます🙇‍♀️
    色々ありますけど…お互い頑張りましょう😭😭笑

• 2月4日
  • みみ

みみ

返信したつもりが投稿してしまいました🤭💦💦

• 2月4日
みみ

気にせずにいきましょう👏👏👏
せっかくの短い新生児期なのにイライラして過ごすのはもったいないです😭!!!

靴下の件わかります🤭
義実家に行くとき毛まみれになるから服装とか逆に気使います。。笑

私は息子なので将来奥さんにこんな思い絶対にさせないようにしようと思います😓
反面教師です😓

助産師さん曰く、昔は産後薬を飲まなかったけど今は薬の服用するから産後回復が早いんだよ〜と言われましたよ😌💕