※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てら
妊活

子宮卵管造影検査の際、ブドウ糖使用の造影剤について疑問があります。TSH治療中でヨードを控えているため、ゴールデン期間を得るための造影剤について情報を求めています。

今週いよいよ子宮卵管造影検査をします。
痛みがあると聞き怖さや不安もありますが、ゴールデン期間を得ることができると知り頑張ろう!と思っていました。

しかし、私の造影検査の案内には子宮卵管検査(ブドウ糖使用)と記載があります。
多くの方が行なっている造影検査は油性のヨード造影剤のような気がします。

私が不妊の検査で甲状腺のTSHの数値で引っかかりチラージンという薬を処方されヨードを控えなければいけないので、造影剤がブドウ糖なのかなと疑問に思っています。

ゴールデン期間はそのヨード造影剤でないと得ることができないのか、ブドウ糖の造影剤で検査後妊娠したなど、同じ様な経験のある方いらっしゃれば教えていただきたいです。

また、TSHの治療でチラージンを服用しながら造影検査をした方で、造影剤はヨードかブドウ糖もし分かる方いらっしゃれば教えてください。

自分でもまた検査の際、病院に聞いてみようと思いますが、何か情報があればよろしくお願いします( ; ; )

コメント

たる

卵管造影検査後の継続的な妊娠率について、ヨードを使う油性で31%、水性で23%と、やはり油性の方が妊娠率は上がるようです。
私もTSHの数値が高く、検査をするなら水性を希望するように甲状腺専門病院で言われました。来月くらいにするかなーと思ってます。
質問の答えになっていなくてすみません!
4人にひとりは翌月妊娠!ときくと、期待してしまいます!

• てら

てら

とっっても分かりやすい回答ありがとうございます(T_T)
    モヤモヤしていた疑問や不安がスッキリしました!!!
    やはり、TSHの数値で水性なのでしょうね!納得しました。

また水性でも妊娠率が上がるのが0ではないことを知り、油性より低いですが安心しました( ; ; )
    今週の検査、お陰で頑張れそうです!!本当にありがとうございます。

4人に1人!まだ見ぬ我が子に少しでも早く会いたいですね(^^)

• 1月16日
tama

私も先週卵管造影検査しました!
私の行ってる病院の先生は放射線で見ると被曝するから生理食塩水で造影剤と同じ役割の検査でした!
それでも妊娠率は今までよりかは上がるからって言っていたので、油性の方が確率は上がるようですが妊娠しやすくなるのは確かのようなので期待して今、待っています✨

• てら

てら

回答ありがとうございます!そうなんですね( ; ; )水性の造影剤でも妊娠率はやはり上がると聞き、本当にほっとしました(T_T)被曝などのリスクを聞くと水性で良かったのかなと思えました!
    明日の検査も楽しみになってきました(^^)痛みに負けないぞ!笑
    お互い期待して妊活頑張りましょう!
    本当にありがとうございます✨

• 1月17日
  • tama

tama

私も絶対痛いだろうなぁ、、怖いなぁ、、、とめちゃくちゃビビって行ったのですが(笑)痛み止めの座薬を事前に入れてきてと言われたおかげで検査自体は深呼吸すれば耐えられるくらいの痛みでした!私は通水検査の方がめっっちゃくちゃ痛かったので比べたら、あれ?これくらい?ってなりましたよ!✨
    あとは先生が始まる前に冗談とかいろいろ笑わせてきたので思ったよりリラックスして出来たのかもしれません🤣
    明日頑張ってくださいね!

お互い期待して頑張りましょう❤️
    お互い赤ちゃん来てくれますように😌💕

• 1月17日
  • てら

てら

そうなんですね!座薬など言われなかったですが、頑張ります!笑
    やっぱり病院の雰囲気って大事ですよね♩
    初めてママリで質問して、あたたかく回答頂けて本当に心強く嬉しかったです!!
    また何かあればよろしくお願いします!笑

• 1月17日
  • tama

tama

私も先週、質問しまくってた時に座薬はなかったって方のほうが多かったので、座薬がなくても大丈夫な時は大丈夫なんだと思います!✨

お互い頑張りましょう❤️
    また機会があればお話しましょう😍
    そして、私も質問よくするので何かあればよろしくお願いします🥺💕

• 1月17日
  • てら

てら

座薬、了解です!笑
    ちょくちょく覗きますね🤤💕
    よろしくお願いしますっ♩

• 1月17日