※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食が食べられなくなり、量も減っています。停滞期でしょうか?

離乳食を食べる時、口を開けてくれません。
食べる真似をしたり、した唇にスプーンをのせたりして工夫してもダメでした。

今までは離乳食を毎回完食していたのですが、
10日前くらいから全く食べなくなりました。食べても半分は残します。

ちなみに、
お粥小さじ6〜8
野菜小さじ3〜5
タンパク質小さじ2
果物小さじ2
です。

以前はこれを完食してましたが、
いまはお粥小さじ3くらい、野菜小さじ2くらいがやっとです。

離乳食食べなくなるような停滞する時期ってあるんでしょうか?

コメント

Y

うちの子も全く食べてくれない時期ありましたが乳児健診の時にどのお子さんも食べムラはよくある。
無理にあげなくていいけどご飯を食べるリズムだけは作ってあげてって言っていました!
間食しなくても一口食べるだけでも全く食べてくれなくてもいつか食べてくれる日がくるよーと!

• R

R

食べムラではなくここ10日くらい毎日全く食べないんです😭
    口すら開けないのであげられません😭

同じような時期ありましたか?そして治りましたか?

• 1月16日
  • Y

Y

私も全く食べてくれない時期ありましたよ!
    無理やり口に入れ込んでもみましたがギャン泣きでした😅
    が、突然急に食べてくれる日が来てくれました!
    完食まではいきませんでしたが子供のペースでいいかなーと思っていました!
    今はモリモリ食べますが笑

• 1月16日
  • R

R

そう聞いて少し安心です😭
    ちなみに食べない期間はどのくらいありましたか?
    また、どうやったらいきなり食べてくれるようになりましたか?

• 1月16日
のの

7ヶ月の時に七分粥にしたら嫌だったみたいで2週間ぐらいあまり食べない時期がありました。

1度目の前で私がみかんを剥いて食べてたら興味津々に見ていて、少しだけ手であげたらパクパク食べて😊
その日から離乳食も食べてくれるようになりました。

今は先にご飯を私や旦那さんが食べてみせて離乳食あげてます。同じ事が出来ているのが嬉しいみたいで夢中になって食べてます。

食べるタイミングがあると思うので落ち着くと良いですね。