※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
子育て・グッズ

子供が予防接種後に発熱した場合、病院へ行くべきか、自宅で様子を見るべきか迷っています。副反応で熱が出た場合の処置について教えてください。

ヒブ肺炎球菌よ予防接種後に発熱を経験されたことがあるお子さんはいますか??
接種後どのくらいで何度の熱が出てどのくらいで治まりましたか?

うちの子は今日追加のヒブと肺炎球菌とおたふく風邪の予防接種を受けたのですが夜になって37.9度の熱が出ました。

元気ではありましたが今インフルエンザも猛威をふるっているので予防接種の熱なのか、インフルエンザなのか…微妙なところでドキドキしてます。

明日も熱があれば病院行った方がいいですよね??
でも今病院行くと例えインフルエンザじゃなくてもインフルエンザウィルスもらいかねないと聞いたのでそれにもビクビクしてしまってます。

今さっき寝たのですが寝る前に体温を計ると37.5度と高熱ではないですがやはりいつもより高いです!

副反応で熱が出てる場合は病院で何か処置などされるのですか?家で様子を見るのは危険でしょうか?(>_<)

コメント

りんこ

お昼に接種して次の日の朝に38.5度まで上がって次の日の昼前には下がりました。
病院に電話で聞いたら元気があったら様子見で大丈夫と言われましたよ😊
でも心配ですよね💦
お大事にしてください!

  • 誠o(^o^)o

    誠o(^o^)o

    ありがとうございます!一日くらいは熱が下がらなかったのですか!?
    インフルエンザだったらもっと高く、すぐ下がってきたりはしないですよね?

    でもワクチンも打ってるし軽症の場合もあるらしいのでわからないですよね。
    この時期、病院が億劫です😭

    • 1月16日
  • りんこ

    りんこ

    うちのこの子場合は丸1日熱が下がらなかったんですけど熱があるだけで元気でしたよ!
    インフルだったらぐったりしたりすると思うのでお熱だけでいつも通りでしたら多分注射の副反応だと思います!
    なるべく病院行きたくないですよね💦

    • 1月16日
あんぱんまん

次の日に38.5くらいまででましたが、その日で終わりましたよ🙌
副反応の熱はあんまりぐったりならないなーって感じがしました。
水分とらせるくらいで大丈夫かなとおもいます。

  • 誠o(^o^)o

    誠o(^o^)o

    水分をとらせて様子を見てみますね!保育園にも通ってるので熱が下がらないようであればどちらにせよインフルエンザの検査しないと怖いですよね‼(>_<)

    発熱って寝ると下がるのでしょうか?

    • 1月16日
deleted user

MRを打ってから8日ごに40℃の熱がでて3日で熱が下がって湿疹が出ました😣病院では何もできないので、様子を見るだけと言われて解熱剤を出された位でした。

  • 誠o(^o^)o

    誠o(^o^)o

    ありがとうございます!
    解熱剤出されるくらいなら病院行くの躊躇いますよね😢この時期めちゃくちゃ混んでますしね‼行ったところでインフルエンザじゃなくてもウィルスもらってきそうで…。

    • 1月16日
ママリ

うちもつい最近服反応で熱出ました。
初めての熱だったのもあり
焦って受診しましたがそれといった
処置はなかったです!
38度を越えてきたり高熱が続くようなら来てくださいと言われたのと
下剤だげもらいましたが、
下剤も使わず食欲もあったので
2日ほどで下がりました!

まだ様子みても大丈夫ではないかと思いますよ!高熱がでて下がらないようであれば受診されればと思います🌟

  • 誠o(^o^)o

    誠o(^o^)o

    2日も熱が下がらなかったのですね!?ちなみに夜寝てるときって熱下がりましたか?計ってないですか??

    さっきまで37.9度だったのに少しだけ下がってきた気がするのですが。。。

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちは夜中に発熱し、
    38.5度辺りを次の日の夕方頃まで
    繰り返し、その次の朝から微熱に下がってました!
    夜寝てる時は泣いて起きた時に
    計ってました!!
    とくに夜だから下がるとかは
    なかったように思います!
    下がってまた上がるとかもなく、
    徐々に下がっていった感じでした。

    機嫌はどうですか??
    ぐったりされてなければこまめに
    水分補給と体を冷やしてあげれば
    いいと思います☺️

    • 1月16日
  • 誠o(^o^)o

    誠o(^o^)o

    ごめんなさい!下にコメントしてしまいました!!

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ


    コメント読みました!😌
    うちみたいに少し長めに続くこともあれば1日経たず引くこともあると思いますよ😌!熱は下がってはいるようなので、とくに何もしなくて大丈夫だと思います!明日熱が急激に上がるようであれば受診した方がいいかもしれないです!このまま熱上がらないといいですね☆*°

    • 1月16日
誠o(^o^)o

特に機嫌は悪くなることなく元気でした!大声でキャッキャッ言いながらテレビを見て踊ったりなどもしてました。
寝る時間になるとやはり眠くなってきたのかグズグスはしてきて早くベッドに行きたいようとでもいうかのようにいましたがベッドに連れて行くとグズグスもしなくなりすぐに寝ました!

今も10分間体温計をずっと脇に当てて予測じゃなく実測で体温はかりましたが更に下がって36.8度でした。
いつもは寝てるときもっと低いんですがねf(^^;)それでも今は熱下がってますよね!??

deleted user

上の子が肺炎球菌打つと毎回発熱してました!
接種した日の夜から24時間たったくらいに熱でてました!
熱が38.5度以下でいつもと変わらなければ病院いかずに様子見してます!
一度40度でてミルク飲まなかったり吐いたりしたので病院行って血液検査しました!

  • 誠o(^o^)o

    誠o(^o^)o

    40度あったときは大丈夫だったのですか??
    その時は何か処置はされましたか?
    副反応であればそんなに長く熱は続かないのでしょうか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検査の結果予防接種の副反応だから大丈夫って言われて病院終わる頃には38度代に下がってきてミルクも飲んでいたので処置はなかったです!
    発熱後24時間〜36時間でさがりましたよ(^^)

    • 1月16日