※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

宇都宮市の保育園について質問です。第二子を授かり、産育休延長後の入園を考えています。2歳児クラスが入りづらいと不安です。同じような状況の方の経験を聞きたいです。

宇都宮市の方に質問です。

来年から保育園に入れる予定で、見学等行っていた所なのですが、この度第二子を授かりました。
このまま産休・育休延長し、2020年度に申し込みしようと思っています。

上の子が2歳児クラス、下の子が0歳児クラスで申し込み予定です。

見学に行ってみると、2歳児クラスは入りづらいと言われ、今からすでに不安です💦

予定では8月仕事復帰、7月入園希望なのですが、同じようなママさん保育園入れましたか?
共働きフルタイム復帰です。激戦区と言われる駅東側方面なのですが…

似たような方のお話聞きたいです😭

コメント

りんご

2歳児クラスだとみんな持ち上がりの子たちばかりなので難しいかもですね。
誰か退園しないと空きがないかもです。
0歳児も早目に入れた方がいいかと思います。
4月入園だと0歳児は入りやすいです。
もしかしたら2歳児クラスも退園する方がいるかもしれないので入れるかもしれないですね。

• なっち

なっち

2歳児クラスやはり厳しいですよね。
    見学した園は4〜5名くらい枠増える程度との話でした💦
    4月入園が1番入りやすいのは承知の上ですが、仕事の関係もあり途中入園希望しています😥

• 1月16日
ゆう

たぶん3歳までは下の子がいて育休中の場合、保育の必要性が低いとみなされ入りづらいと思います。上の子がすでに入っている場合でも、みなさん上の子が出されないように下の子を半年くらいで預けているようでした。
こんな制度自体困るんですけどね。

• なっち

なっち

複数いると点数あがるので多少入りやすいのかと思ってました😅
    上が入ってても下の子生まれると退園のシステムはやめてほしいですよね💦休んで自分で見たい人も多いでしょうに…😥

• 1月17日
ママリ

私も今年4月入園で保育園の申し込みしました😣
同じく2歳児クラスと0歳児クラスです。
見学の電話の時点で、2歳児は受け付けてません。って言われる園は多かったですが
大丈夫かもしれない。と言われた園に申し込みしました😥
私の場合求職扱いなので、待機児童は確定かなーと😅

• なっち

なっち

見学の時点で受け入れしてないと言われてしまうこともあるんですね😭まずその時点で受け入れ可能な園を探すところからになりますね💦
    育休中でも待機になる人もいるし休職扱いだと余計に厳しいですね😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

言ってくれる所はその時点で候補ではなくなるので良いのですが
    見学に行ってから言われるのが1番嫌でした😥

• 1月17日