※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

今度親族だけの挙式と簡単な食事会をするんですが...「親族だけだし簡単…

今度親族だけの挙式と簡単な食事会をするんですが...
「親族だけだし簡単な式だから参加者の服装は私服でいいよね」と言う旦那。
けど私的には一応式は式だし集合写真も撮るし着物まで着なくてもいいからフォーマルな感じで参列して欲しい!って旦那に伝えました。
そもそも式に私服とか聞いたことないし非常識だなとも思います🙄
以前、「今度式をします!」って義両親に話した時に旦那がチラっと「私服でいいからね」と言っていたらしく、今日旦那が義母へ「やっぱりフォーマルで参加して欲しい」と話したら「え?ジーパンで行こうと思ってたのに!フォーマルな服持ってないし、衣装指定するなら衣装代出してくれるのよね?」と言ってるみたいです😑

ちなみに式と食事会だけなので祝儀も貰わないという事になっているので、服くらい用意して欲しいのが本音なんですが、私はおかしいですか?💦
本気でジーパンで参列しようとしていた義両親もどうかと思うし...何か式目前でテンションだだ下がりです😭

コメント

どのような式なのか、わからないのでなんとも言えないですが…親で祝儀も出さずそれも私服で参加は、逆に恥ずかしくないのかと思ってしまいました。
でも色んな家庭があるようなので、今後の事も考えたら無難にやり過ごすのがよいかと思います。
自分が楽しめないと損なので、当日は楽しめるといいですね♪

• むーみん

むーみん

挙式はホテルのチャペルで挙式で、その後は披露宴みたいに盛大にやらずに、親族で食事会をするのでパーティ感はないかもしれないです😌(全て同じホテル内でやります)
    無難にやり過ごす...😭💦
    親が祝儀も出さず私服で参加orドレスを着るにしても私達が衣装代を持つってどうなんだろう🤔
    うちの親が聞いたらドン引きそうだなと思った反面、もしかしたら私の方がおかしいのか?とも思い質問しました😭

• 1月16日
みみみ

いくら親族だけだとしても
私的にもジーパンはないです🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️
ガチガチの正装とまでは言わなくても
ジーパンはないと思います🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️
衣装代要求してくる義母も
なかなかクレイジーですね、、、

• むーみん

むーみん

着物まで着なくてもいいから友達の結婚式や二次会に行く位の服装で参列して欲しいんですが、まさかの衣装代請求😭💦💦💦
    クレイジーすぎて疲れます(笑)
    衣装代言われるとおもわなかった...(笑)

• 1月16日
ねっこ

わたしも上の方と同じく、義両親さん恥ずかしくないのだろうかと思ってしまいます💦
フォーマルな服って今後も必要な場面が出てくる可能性がありますし、持ってないというのも…

• むーみん

むーみん

本当にそうなんですよ(T^T)
    その年でフォーマル持ってないのも疑問ですよね😟
    ジーパンはどう考えても式に来る格好じゃないし、衣装代が〜..とか言う辺り、祝う気持ちがないのかなと寂しくもなりました🤔

• 1月16日
  • ねっこ

ねっこ

旦那さまも私服でいいと仰っていたようですし、フォーマルな場でもきっちりした服を着る家庭ではなかったのかもしれませんね😅
    価値観の違いがトラブルにならないといいのですが…

• 1月16日
  • むーみん

むーみん

そうなんでしょうね...😭💦
    価値観違いすぎて不安しかないです😫👏

• 1月16日
ひとむ

ホテルでやるのに、相手の親に会うのにジーパンは失礼すぎます
そんなこという人なら、リサイクルショップで義母の分かってあげたらいんじゃないですか?
義父はさすがにスーツありますよね?なければそれもリサイクルショップで、、
服代出すって言ったらいいやつ用意されそうだからリサイクルショップで2着で1万以内で用意します
またはメルカリとか!
新品買っても1回限りそうだし衣装用意しましたよでいい気がします

• むーみん

むーみん

失礼ですよね...
    集合写真も統一感のない変な写真になるんでしょうね😫💦
    もしも私達が用意しなければならなくなったらリサイクルショップやメルカリで調達しようと思います😑💢💢💢
    非常識すぎて呆れます(T^T)

• 1月16日
  • ひとむ

ひとむ

うちはお食い初めのとき私服で来る予定だったらしく店予約してたんで、写真映らないんだったらそれでもいいですよって言いました笑笑
    なんだかうだうだ後から言われたくないし本当に請求されたら嫌だから先に用意しておきますねでいいかもですね
    サイズ詳しく教えてくださいって言ってきいちゃいます

• 1月16日
  • むーみん

むーみん

写真映らないならいいですよ。って言ったら映らなくていいから私服で来そうな義両親です😭笑
    旦那も旦那で両親に気を使ってる?のか分からないですがハッキリ物を言わないのでイライラするんですよねー😭
    「参加してもらうのに服くらい用意してあげようよー」みたいに言ってくるし。いやいや、祝儀も出さずに参加する人の服まで準備する程裕福じゃないよ。って感じです🙌🙄

• 1月16日
  • ひとむ

ひとむ

そんなこというんですか?むかつく!
    タダメシ食って帰るんだからまともな服くらい着ないと😹
    そんなん言われたらむかつきすぎて、
    そしたら参列やっぱしなくていいですよ!予算の都合で貴方方はカットします!って言いたい
    うちも実父に式前にこんなときに金のかかることしやがってって言われました
    祝儀もらってないし衣装代も20万も出してやるって言ってるしいいから黙って飯食ってろって思いました
    弟が学生なんですが奨学金だから親はほぼ何もしてないのに💢
    さすがに頭にきてしばらく無視しました
    本当に何様って感じです
    わたしの貯金で挙げた式なのでなんも言われる筋合いないです

• 1月16日
  • むーみん

むーみん

ひとむさんも式の時にそんなことがあったんですね😤
    自分で言うのもあれですけど、めでたい祝いの席なんだから小さいこと言わないで黙って参加してくれたらいいのに、親族にそんな風に言われたらムカつきますよ〜😭💢
    しかも祝儀も集めないって言ってるんだから黙ってタダ飯食っとけ!!ですよね(笑)
    大の大人が式に私服って...うちの親が見たら白目向きますよ😂🙌💦💦💦

• 1月16日

ジーパンってすごいですね💦
わたしならそんなこと言われたら逆に
じゃあ自分らだけジーパンで恥かいてしまえ!って思っちゃいそうです😂

• むーみん

むーみん

恥かいてしまえ!ですね(笑)
    うちの親が「旦那側と同等の服装をしないといけないから、洋装か和装か相談しといてもらえる?」と言ってきたけど、まさかの義両親ジーパン....😭💢
    そんなもん選択肢にねーよ!!!って感じです🙄笑

• 1月16日
ひなり

どんな形の式でもジーパンはないです😂非常識
旦那には悪いけど、図図しいお母さんねと言っちゃいます

• むーみん

むーみん

やっぱりそうですよね〜😭
    たまらず母に相談したら「本気で言ってるなら私のフォーマルワンピースを1つ貸してあげるって伝えて」と言われました😂💦
    義母にそれ伝えるのも恥ずかしい😭笑

• 1月16日
  • ひなり

ひなり

実母からしてもこの先こんな姑と旦那でうちの娘まかせて大丈夫?って不安になっちゃうような発言ですもんね😅

• 1月16日