※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

新生児の混合授乳で悩んでいます。母乳とミルクを飲ませても、足りないようで40mlで寝てしまいます。3時間空けている間に残りの40mlを与えても大丈夫でしょうか?寝てしまう場合、無理に起こさず寝かせてても大丈夫でしょうか?参考になるアドバイスをお願いします。

こんにちは☆

初産で出産したばかりのまゆです。
生後15日目なる新生児の授乳について悩んでいます。
混合授乳をしています。母乳、ミルク中すぐに寝てしまいくすぐってもひんやりしたところに寝かせて起こそうとしても一向に起きず、母乳で足りない分のミルクを80ml飲まそうとしても40mlで終わって寝てしまいます。その後やはりすぐにぐずりだすので母乳を飲ませるのですが量がでていないのか、泣き出してしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
産院ではミルクは3時間空けてと言われますが、40mlしか飲めていない場合残りの40mlをまた与えても大丈夫なのでしょうか?
あと、すぐに寝落ちしてしまう場合無理に起こさず寝させてても大丈夫なのでしょうか?
色々参考に聞かせてください(*_*)

コメント

一向に疲れが取れない母

回答ではないんですが…
私も20日目の子を育てて母乳とか分からないですよね💦
うちの子も寝落ちしちゃってベットに戻しては泣くとか良くあります😱
寝た時は一回オムツ変えて起こしたりしてます。。

• まゆ

まゆ

5日違いですね😊😊
    やっぱり寝落ちしますよね💦💦
    オムツ替えたときは起きててもまたすぐ深い眠りに入ってしまう感じしますが、同じように悩んでるママさんがいて、心強くなりました😌😌
    ありがとうございます❣️

• 1月16日

四時間以上空いちゃったら、起こした方がいいと助産師さんに言われました!息子もなかなか起きない子で最初は大丈夫か?と思ってましたが、だんだん寝なくなり、今では昼間寝ても一時間くらいです!
寝てるときはママも寝ていいと思います!おなかがすいたら、嫌でも泣きますよ!
もし足りてるか心配なら、起きたときミルクだけあげてみる時間とか作ってみたらいいかもしれません!
特に夜とかは、私はやってましたよ!

• まゆ

まゆ

ほんとお腹がすいて泣いて起きたことはほとんどないくらいよく寝ます💦しやすい子なのかもしれないんですが💦4時間くらいまではいいんですね😊もうなにしても起きないときは4時間開けたこともありましたが😵
    ミルク作っても寝ながら飲むとか休み休み飲むので、冷たく冷えてしまったり。。。夜はミルクで。。とかもやってみます😊

• 1月16日

退会ユーザー

そうなんですねぇ!
    寝る子は、よく育つっていうので、もう少し様子を見ても大丈夫だと思いますよ!
    うちも無理矢理起こしてをやってましたがやっぱりすぐに寝てしまって、大丈夫かぁ?って思ってました!
    1ヶ月検診まで、三時間ごとアラームかけて起こしてましたが、検診に行って、助産師さんに赤ちゃんが寝てるときはママも寝ていいんだよ!休んで!って言ってくれてるんだよ!無理矢理起こされると大人でもあぁ…眠いってなるでしょ!赤ちゃんもそんな感じよ!だからアラームかけて、起こさなくても大丈夫だから、少し力をぬいて、育児してね!と言われました!
    私はそれを聞いてちょっと泣いちゃいました笑

ミルクは冷たいと飲まないかもです!
    うちの子はすごく嫌がります!
    なので、熱いお湯をお皿に入れて哺乳瓶の底を温めると少しミルクがあたたまりますよ!

• 1月16日
  • まゆ

まゆ

なんか話をきいて安心しましたあ(T-T)
    わたしも無理やり起こしてもすぐ寝てしまうので結局意味ない感じでした(´O`)

大人の感覚と同じように考えてみます😌
    助産師さんにそんなこといわれたら私も泣いてしまいそうです(*ToT)
    もう少し力抜いて考えてみます☆
    すごく参考になりました😊😊ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月16日

退会ユーザー

無理せず、一緒に子育て頑張りましょ!
    赤ちゃんが生後15日だったら、ママもママになって、15日目なので、お互いにだんだんわかってけばいいと思います!

• 1月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!嬉しいです!

• 1月19日

飲むのがゆっくりマイペースな子ですね!うちもそうですよ〜!1時間2時間かけて休憩しながら飲んでます〜!赤ちゃん起きて泣いたら飲ませてあげていいと思います😊✨あんまり悩みすぎてもママ大変なのでママもマイペースにいきましょう⭐️

退会ユーザー

あと、病院によっても違うと思いますが私は赤ちゃん泣いたらミルク・母乳あげて!と言われましたー!
    わかってくるとミルクとかじゃないな眠いんだな、抱っこしてほしいんだなとかなんとなくわかるかと思います〜!とは言っても2ヶ月しかたってませんが😂💡

• 1月16日
  • まゆ

まゆ

そーなんですー!!笑
    初めての子なんでこんなものなのかと思いましたけど、マイペースゆっくり飲みの子だったんですね😂毎回トータル1時間授乳してます💦💦
    ほんと休み休み飲んでます💦💦
    その間に寝てしまったりして。。😰
    もー少し気軽に考えて泣いたらあげるっていう方法もやってみようと思います😊😊

• 1月16日
MIKO

こんにちは❗
出産おめでとうございます😄

私も最初混合で、うちの子も授乳5分で寝てしまうので、片乳あげて起こして反対の乳あげて起こしてミルクあげて起こして…の繰り返しでした💦
起こす手間もあるので、授乳時間も大体45分ぐらいかかってました。

病院の看護師さんには起こしてでもあげてねって言われていました。
最初は頑張ってましたが、そのうち自分の寝不足の限界が来て、飲む分だけあげて授乳時間を30分以内で終わるようにしてしまいました。

ミルクを3時間あけるのは胃に負担がかかるからなので、80飲ませたいのに40しか飲まなかった時は1~2時間後に母乳を飲ませたりもしてましたよ😊

母乳は少量しかでなくても毎回吸わせてたら、今は完母に近いぐらい出てくれるようになりました😄
ちなみに私は帝王切開だったので、初期の母乳の出はすごく悪くて、両乳で20も出ないぐらいでしたが、今は80ぐらいは毎回出てくれてるみたいです⤴️

赤ちゃんの体重が増えてれば、多少の量や時間は個人差あるので、悩み過ぎないで下さいね😊✨

• まゆ

まゆ

同じですね😵
    わたしも1時間くらいかけて毎回授乳してます💦💦わたしも片方の母乳あげる時間を短縮して両方いったりきたりをしようと変えてみたんですけど、短時間でも寝るときは寝てしまいますー(T▽T)
    無理やり起こして飲ませようとしたときは、すでに母乳飲むときから目を閉じて完全に深い眠りに入ってしまっていて一時的に起きてもすぐコテっと寝てしまって口をあけなくなります😰
    わたしの母乳がでてくれたらいいんですが、出が悪いのか飲んでる最中に怒るような仕草したり、いきなり泣いたりします💦それでもおっぱいから母乳が垂れてたりするんですけど飲み方が悪いのか。。わかりません(TT)
    わたしも帝王切開でした(TT)
    だから母乳の出が悪いのかもしれませんが。。わたしも毎日がんばって吸わせます☆
    体重も頻繁に計ってないので計ってみます😊😊

• 1月16日
  • MIKO

MIKO

同じですね😫💦
    帝王切開だと経膣分娩より身体の変化が遅くて、母乳もなかなか出る準備が進みにくいらしいですよ💦

寝てしまう時は可哀想だけど、一度わざと床に寝かせて起こしたり、脇やお腹・足の裏をくすぐって起こしたりしてましたよ😃

うちの子も最初はうなりながら飲んでました(笑)
    母乳あげる前にマッサージしてますか?
    身体が冷えてると余計に出にくいので、肩回したり伸びをしたりした後に胸のマッサージして乳頭ほぐしてからあげると私は出やすかったですよ😊

• 1月17日
  • まゆ

まゆ

やっぱり帝王切開だと母乳の出が悪くなるんですね😭
    努力でがんばるしかないですね
    産院でサンプルでもらった母乳がでやすくなるハーブティ飲んでみたんですけど、効果あるかもです!二回飲んだだけなんですけど、母乳が垂れてくるようになりました!なので早速購入しました😊
    体操もして血行よくしてやってみます😊
    昨日はどんなことしても起きてくれなくて5時間経とうとしてたので焦りましたが、本当に起きないので諦めました。。。
    そーなんです!
    うちの子も、めっちゃうなりながら首もふって乳首も振り回しながら飲んだりします💦💦

色々知れて参考になりました、あとみんなも同じだと元気もでました!ありがとうございました(*´ω`*)

• 1月19日