※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
妊娠・出産

16週4日でまだ胎動を感じていない不安。検診の頻度も変わり、赤ちゃんの健康が気になる。他の方はいつ頃から胎動を感じ始めたか。

現在16w4dですが、まだ胎動感じたことありません😞
この頃から感じ始めると聞いたことがあるので、まだかなーまだかなーと心待ちにしてるのですが…

検診行くまで赤ちゃんが元気かどうかも不安になります💦
2週間に1回だった検診も、今日から1ヶ月に1回になって…赤ちゃんは大丈夫かなとソワソワ、、、

皆さんは胎動いつ頃から感じ始めましたか?

コメント

deleted user

私は18wでしたよ!😊仰向けでリラックスしてる時にポコポコってガスが動く感じなので、夜とかやってみてください😊❤️

  • リツカ

    リツカ

    わたしからするとあと2週間ちょっとくらいですね!
    ゴロッとしてるときにちょっと期待してみます♡

    • 1月16日
ぴろこった

私は15週過ぎ頃でしたが、仕事してた時はほとんどわからず、ただ立ってるときとか、おや?と思ったくらいです😅
お腹に意識集中するとわかることは多かったです〜

  • リツカ

    リツカ

    なるほど、、、
    ちょっとお腹意識したり手を当ててみたりしてみます🤔

    • 1月16日
yu

16週頃には胎動感じでいました!でも2人目なので2人目は早いと聞くのでそれもあると思います😌1人目はもう少し遅かったと思います!お一人目ですか?でしたら全然感じなくて普通かと😉早く胎動感じられると良いですね💞

  • リツカ

    リツカ

    1人目なんですー!2人目はちょっと早めなんですね!
    焦らず待ってみます😂

    • 1月16日
ママリ

初産なら胎動は20週あたりから感じる人が多いと思いますよ😊

2人目からは早いです!
私は1人目19週、2人目16週とかでした!

  • リツカ

    リツカ

    20週前後なんですね!
    15週とか16週とかママリでもちらほら見て、ソワソワしてました😢
    初マタなので20週前後までまったり待ってみます!!!

    • 1月16日
ぽよぽよ

ん?と思ったのは20w入る前くらいで、これだ!と確信が持てたのは21wくらいでした!

16wで感じる人もいるらしいですが、だいたい二人目のままとかで、初めての人ならまだ感じなくても変じゃないですよ😊

  • リツカ

    リツカ

    そうなんですね、何もかも初なので安心しました😭
    あとちょっと期待して待ちます笑

    • 1月16日
ゆちゃ

そわそわしちゃいますよね💦
胎動があると今日も元気だねー✨と話し掛けることも出来ますが、あまりお腹も出てないとか胎動がないとなるとちょっと不安になっちゃったりとかありますよね💦
初産婦さんは経産婦さんより胎動を感じるのがゆっくりだとも聞きます!因みに私は20wに入ってから初めて胎動を感じました😃
旦那にも分かってもらえたのはもっとあとでした💦

  • リツカ

    リツカ

    そうなんです、めーっちゃ重たい生理が来る夢とかもみてしまって不吉だなと😨
    お腹も少し出てきたのですが、単に太っただけ?と思ったり💦
    初だと20週あたりで感じる方が多いんですね☺️
    外から触るとなるともっと後なんですね、、、ちょっとホッとしました✨

    • 1月16日
みちゃ

17w2dで胎動ありました!
仕事の休憩時間に
お昼ご飯食べてゆっくりしてたら
ガスが移動する感じで。。。
初産の人は胎動に気付くの
遅いみたいで,私でも早いね!
って言われましたよ😌

  • リツカ

    リツカ

    お腹がポコポコしてる感じなんですねー、腸なのか胎動なのか区別つきにくそう🤔
    17週でも早い方なんですね!
    わたしも焦らず待ってみます♡

    • 1月16日
ゆみ

私は1人目で20w過ぎた頃でしたよ😊

  • リツカ

    リツカ

    20週あたりで感じる方多いんですね😊
    まだかまだかと心待ちにしています💦笑

    • 1月16日
さっちゃんママ

16w5dの時にソファに横になって携帯いじってたら、お臍の右下でニョロって触られた感じがありました!
それが最初の胎動でした😄

  • リツカ

    リツカ

    ニョロっと😂
    その時のお腹の中の赤ちゃんを想像するとかわいいですね!
    わたしももうすぐかなーと楽しみにしてます♡

    • 1月16日