※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人の5歳男の子、94cm、病院での検査をためらっている。早めの治療が必要か悩んでいる。要相談。

お友だちの話です。お友だちの男の子は、現在年中さんの5歳、身長が94センチみたいなんです。
風邪等で小児科に行くと必ず大きな病院行きましたか?と紹介状もかかれた事があるそうです。
見た目は知らない子だったら細身だし、3歳くらいかな?て思います。4歳台の子よりも小さいです💦
ただ、伸びてないわけではないから、血液検査とか注射のほうが可哀想だからと言ってます。
両親は小さめな方で上のお兄ちゃんは9歳で標準体型です。
早めに今のうちに治療したほうがいいのでしょうか?手遅れ?とかってならない、今!しかできない治療を逃してないのかなと心配になりました。
背格好だけで、お話、知的などは普通の子です。
遅かれ早かれ、今年就学児検診もやってくるので、確実に引っ掛かると思いますが💦
なにか言ってあげるにも余計なお世話ですかね?。

コメント

カナぷう

私の9歳の長男も背は小さい方です。生まれた時からそんな感じで今も身長が120センチなくて学校でも背の順がだいたい一番前です。
かと言って何か病気とかがあるわけではないですが。
お友達も何度も言われているなら心の中では気にしていると思います。私だったら正直友達なら、口出さないでほしいかなと思いました。

就学時健診で引っかかると、たいてい検査してその結果を学校に提出するように言われますから嫌でも検査せざるを得なくなると思います。(引っかかるなら、ですが💦)
だからあまり口出さない方が無難だと思いますよ。

おかーちゃん

私の甥が年少(現在4歳)で
96cmで低身長で引っかかっていますが
それより小さいですね!😯
この伸び方だと将来は160cmいかないだろうって言われてます。

甥の母(私の姉)は、今年の春にでも低身長の検査を
日赤で受けたいみたいですが
低身長の検査って簡単ではなく
眠らせて脳波の検査をしたり押さえつけられてMRIとらなきゃいけなかったりと
子供にとっては大変なことのようです。

ただ、5歳で94cmはかなり小さい方かなと思います😢💦
2歳の子でも94cmは普通にいるので💦

子供の負担を考えると可哀想ですが、
将来のことを思うと
治療すればまだまだ伸びる可能性があるので私が母親なら連れて行くかなぁと思います😔

ただそれが、
友人の子なので口出しは難しいですね💦

みいmAmA*°

私なら何も言いません‼️
病院でも言われたりしていると
思うので、分かってるから‼️と
思うと思います💦でも、友達が
幼稚園の先生で就学前検診の前に
グレーかな?と思うお宅に話を
するらしいのですが、(地域の方が
幼稚園訪問して観察した後)
うちの子は普通ですと聞く耳もって