※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で心配。安静が良いか聞きたい。8週で症状なし。普段通り生活しても大丈夫か?

機能心拍確認で産婦人科に行ってきました。その時に血の塊が見えるから絨毛膜下血腫だと言われました。あまり無理せず、腹痛、出血あったら病院来てね。と言われ帰ってきたのですが、調べたら結構絨毛膜下血腫で入院されてる方や自宅安静の指示が出ている方がいるみたいで、結構深刻なことなのかなと思ってきました…今はまだ8週で、今のところ出血はありません。腹痛は痛いというより、違和感があるくらいなんですが、なるべく安静にしてた方がいいのでしょうか?症状がなければ普段通りの生活を送っても大丈夫なのでしょうか?
無知ですみませんが、経験のある方お話聞かせてください😣

コメント

はみうか

2人目の時に8週頃に見つかりましたが、出口から遠いし、あまり大きくないからと安静指示はありませんでした。
結局10週以降で吸収され、血腫は自然に無くなりました!

3人目は10週過ぎに見つかりました。
場所も出口付近、大きさもあったので自宅安静になりました。
結局16週で血腫を押し出すために陣痛が始まり、入院。
点滴で抑えましたが、19週で出産となりました。

心配であれば診断書を貰い、安静が1番だと思います!
診断書を貰えない程度なら気にしなくて大丈夫だと思います!

Py❤︎

今絨毛膜下血腫で自宅安静中です😭✋🏻私も腹痛も出血もないのですが、医者の指示で大事をとって仕事休んでいます😟もし休める環境なら休むのがいいと思います😢

🌼👶🌼

わたしも7w6dで
昨日の朝に茶色のおりものが出たため
仕事を早退して病院に行った所
同じ絨毛膜下血腫と言われました。
鮮血ではなく、出血したものが少しづつ降りてきて古い血が出てきたとのことで
自宅安静ではなく、仕事など時短勤務などで
体に負担をかけないようにと言われました。
とりあえず1日休みをもらいましたが明日から仕事なので
いつも以上に気をつけて生活していくしかないのかなとのことでした…
わたしも一週間休ませてもらったほうがいいか先生に聞いたら、そこまでなどしなくて、疲れない程度に仕事をと…
フルタイムで8時間勤務ですが
とりあえず1週間は4時間弱くらいに仕事を調整してもらいました💦