※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

主人が転職して収入が前職の半分になりました。私は専業主婦で家のロー…

主人が転職して収入が前職の半分になりました。
私は専業主婦で家のローンもあり、子どもも3人いるので
お金もかかります。

主人の精神的におかしくなるぐらいなら
転職するべきと賛成しました。
生活が苦しくなるのであれば、私が働きに出る
という事も伝えてあります。

働きに出るとしても、子ども関係に支障が出なくて
収入のいい夜。
子どもが3人も居ると風邪などを拾ってきた際、あっという間に感染し看病する為に長く休まなければいけなくなり
会社に迷惑をかける事になります。
他にも授業参観や懇談などの行事も、あるのは昼間なので
そういう事で休んだり早退したりも嫌です。
夜なら必ず主人がいるので、休む事も滅多にしなくていいと思い、夜働くのを考えています。

転職してからまだ日は浅いですが
やはり主人の給料だけでは赤字で支払いも出来ず
今まで貯めた子どもの貯金から賄っています。
貯金が得意じゃない私たちなので子どもが将来困らないように、とそれだけは絶対切り崩したくなかったのに
手を出さざるをえなくなりました。

主人はギリギリ出来てるから大丈夫!まだ働かなくていい。
一番下が幼稚園入ってからで大丈夫!
と働く事を拒否します。

大丈夫じゃないと判断してるから、働くと言っているのに
ここまで拒否される理由が分からないです。
例えギリギリで生活出来たとしても、ギリギリでは
急な出費などに備えられないし、子どもたちと
遊びに出掛けることすら不可能。
私が働いて稼いだお金を生活費に当て、貯金し、旅費やらの娯楽に回したいと思っているんですが…

どうやって説得したらいいんでしょうか?
私自身、子どもの頃に結構貧しい生活をしていたので
少しでも余裕もって生活したい、
子どもに不自由させたくないという気持ちが強すぎるのかもしれませんが…

ちなみに、夜働く予定ですが
昼間に家の事を全て終わらせ、夜も食事とお風呂を
済ませてから働くつもりでいて主人に任せるのは
子どもたちの寝かつけだけ。
朝も支障が出ない時間帯に帰宅するつもりでいます。

子どもを見ていてもらえる人も居りませんが
かと言って、保育園に入れるつもりはありません。

何かアドバイスお願いします。

コメント

☀︎Sunny:)

どれだけの支出なのかはっきり伝えて赤字だと言うことを伝えた方がいいと思います。
旦那さんが赤字ってことに気づいていないもしくは軽く見ているように思います😢

• たまご

たまご

ありがとうございます。
    一緒に管理しているので把握していると思います。支払いが出来てないよ、という書類も届いたりするので…子どもの通帳から。と
    甘い考えなんですかね😭

• 1月16日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

把握しているのにそれは浅はかすぎますね😢
    私も、働くしかないと思います😩

• 1月16日
あちゃ

通帳をみせたりして旦那さんに現実をもっと見ていただいたりなどはされましたか?😢

夜のお仕事との両立も大変だと思います。

在宅ワークとかはお考えにはならないのでしょうか?😣

• たまご

たまご

ありがとうございます。
    一緒に管理しているので大丈夫だと思うんですが、それでも危機感がまるでありません。

確かに大変ですが、私が働く事で
    子どもに寂しい思いはさせたくないですし
    私自身も子どもとの時間は欲しいので。
    夜なら寝てる間に行けるし、起きる頃には家に居てご飯を準備して見送りも出来ますから。少しぐらいの苦労はヘじゃないです😊
    それも含めて転職に賛成しましたので。

在宅ワークは一時期やっていたので
    当てはあるんですが、ペットを飼い始めたので💦デリケートなものが多くダメだと言われました。

• 1月16日
な

寝る時間がなくなるので体壊してしまいそうですが…大丈夫ですか⁇ご主人様は家にいて欲しい気持ちが強いのではないでしょうか⁇

私も産まれて保育園が見つかればはたらく予定でしますが今は厳しそう倍率だそうで、今から先が思いやられます💦

• たまご

たまご

ありがとうございます。
    どちらかというと夜行性で夜も中々寝付けないので大丈夫じゃないかと思っています。
    昔から体調を崩す事も少なく、それは今も変わっていないので😊ですが無理をするつもりもありません。

前まではいつ働くの?なんて言っていたんですが、いざ働くってなった途端これです。
    私は元々働くことが好きなので、私が働きたいならどうぞって感じでした。

そうなんですね💦保育園も簡単じゃないですね😅

• 1月16日
いちご🍓

数字でしっかり伝えてみると
いいかも知れません(><
幼稚園入るまで粘ると貯金は
このくらい減る可能性がある…なども。

コンビニや飲食店でも
夜間は時給上がるし魅力的ですよね😂

• たまご

たまご

ありがとうございます。
    紙に書き出して、必要経費など見せたんですがダメでした。
    貯金はきっと底をつく気がします。

そうなんですよね!稼げるなら少しでも稼いで生活の足しにしたいので😊

• 1月16日

ギリギリ出来てないですよね…子供の貯金切り崩してる現状をご主人はご存知でしょうか?
夜働くとはスナックとかですか?それが心配なのでしょうか🤔奥さんが働きに出ることの何が嫌なのか明確にからないとなかなか前に進めない気がします😭

• たまご

たまご

ありがとうございます。
    ですよね。ギリギリどころかマイナスです。
    知っています。私が足りなくて頭を悩ませていると「子どもの貯金があるじゃん」と当たり前のように言ってきたのも主人なので。

スナックはないですよ😁全く考えてません。
    ネットカフェやカラオケ店などです。
    コンビニや居酒屋は主人が断固拒否なので
    少しでも主人の希望に沿った仕事を探しています。が、そもそも必要ない。と言われるとは💦💦

• 1月16日
R

お子さんの貯金があるから生活出来てるということは旦那さんは知ってますか?
きっとそれで生活出来ているから大丈夫だと思ってるんでしょうね。

そんなにたまごさんに働きに出てほしくないなら、旦那さんに掛け持ちしてもらいます。

• たまご

たまご

ありがとうございます。
    知っています。あるからいいや~って感じですね😅その内返すと言っていますが、返す前に無くなりますね。

主人が掛け持ちすると色々面倒で💦
    一時期掛け持ちしようとしていた時期があったんですが、何かの負担をどっちの会社がするのか。みたいなので揉めて、掛け持ち出来なかったんです。会社側からしたら、良くない負担なのでどこもそれをクリアしないと無理って感じでした💭

• 1月16日
ちゃろ

わたしの友人も子供が2人ですが夜工場に働きに出ています!
最初はしんどかったそうですが慣れたら意外といけるそうでかれこれもう5年はその様な生活をしています!
今はそれにくわえ内職までしています😅
周りはいつか体を壊すのではないかと心配していますが家庭の事情もあるので仕方ないですよね😣

夫が精神的におかしくなるなら転職するべき…それは私もたまごさんと同じ気持ちなので、とてもよく分かります。

ですが、昼間子供を見ながら夜間働きに出るのは心配です。子供と過ごす時間が欲しい。生活が苦しいから働かなきゃいけない。保育園に入れるのはまだ早い。と、寝かし付けだけを旦那さんに頼み22時~朝方まで働いている友人が居ますが、やはり仕事から帰ってきてからはスゴくキツくて子供を一人で遊ばせて自分は寝落ちしてしまう事もあるそうです。仕事の内容としては重労働でもないし楽だそうですが、疲れや寝不足は溜まっていく一方だと言います。
子供を一人で遊ばせて自分が寝るのはやっぱり危ないし、ダメだと分かってはいても子供の相手すらままならなくなるぐらいキツいそうです。体調が悪い時は本当に最悪だと言っていました。

昼間子供と一緒に過ごして夜間働く方、みんながみんなそうなるとは限りませんし、上手くこなしていける方も居るとは思いますが、たまごさんが倒れてしまったら元も子もないですよ。子供に不自由させたくないという気持ちも分かりますが、子供想いのたまごさんが倒れてしまったらお子さんはツラいのでは…??授業参観や懇談などがあるとの事ですので、きっと上の子はある程度話の分かる年齢ですよね??

一時保育などを利用しながら昼間に働く事も たまごさんは嫌ですか??(>_<)保育料を払っていたら勿体ない気もしますが…。

長々とすいません。友人と同じような感じだったので勝手に心配になってしまって…。