※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

出産後、周囲の言葉に不安を感じています。赤ちゃんとの過ごし方に悩み、辛いです。

出産してから人のちょっとした言葉がすごく気になるようになってしまいました。
退院当日に義母から
泣き癖つけちゃったんじゃない?
今里帰りしていて実父から
抱き癖つかせちゃったんじゃない?
まだまだ赤ちゃんとふたりで過ごすのに精一杯で何が正解なのかわからず毎日が過ぎて。
抱っこしなかったらどうあやせばいいのか、自分が赤ちゃんを泣かせているのか、悲しくなってしまいました。
辛いです。

コメント

ひぃと

泣き癖も抱き癖もありませんよ😊✨
たくさん泣いても大丈夫だし、たくさん抱っこしてあげてください☺️❤️

• うさぎ

うさぎ

泣き癖抱き癖ないんですかね😢
    気にせずに抱っこしてあげようと思います!✨

• 1月16日

ご出産おめでとうございます😊
昔の育児と今の育児は随分変わってきたのでお義母さんの言葉はあまり気にしない方がいいと思いますよ😊👍🏻
もし何かまた言われたら「昔はそうらしいですね〜、今はそんなのないって先生言ってましたよ!」と教えてあげましょう🤗

こっとん100

わかります!すごくわかります!

昨晩は夜寝かしつけに苦戦したのか?泣き声が聞こえたぞ
と義父に言われたときは、そう言われるの嫌です!とはっきり言ってしまって部屋で泣きました💦
いま思うと何で冗談でかわせなかったんだろう〜と思うのですが笑
義父母の一言一言全部いやでした💦

わたしは時間が経って気持ちも落ち着いてきました!
辛いですよね😨愚痴を聞いてくれるひとがいると心がすこし軽くなるかもですね🌸

ねこりんりん

昔の人は抱き癖抱き癖うるさいですよね( ̄∀ ̄)抱っこしてあげていいんですよ(о´∀`о)私も抱っこ抱っこの毎日ですが、たまーにもうちょっと置いておいてもよかったかな?と思う時もありますが、後悔はないです(о´∀`о)

くらげ

病院で抱き癖は気にしなくていいと言われましたよ😄
私は帝王切開だったので抱っこしてあげられなくて辛かったです(笑)無理に抱っこしても腰曲がったおばあちゃんが抱っこしてる感じでずっと泣いてました😨
産後すぐはびっくりなくらい色々気になりました💦
ママの悲しいのとか赤ちゃんは敏感に感じとるのでまわり気にせずマイペースでいいと思いますよ😄

まま子

私も生後2カ月ほどまでは「抱き癖ついたね」とか「こうした方がいいよ」とか周りの言葉に振り回されてしんどかったです!他の人が抱っこすると泣きやんだり私でいいのかな…と悩みました!確かに参考になる意見もありますが育てるのは自分で、赤ちゃんによって本当に性格や個性が違います!何年かしたら抱っこも抱きつく事も嫌がられてしまうかもしれないと思ったら今のうちにたくさん抱っこしておこう!と思えるようになりました😊今では私じゃないと泣き止まなくなるぐらいになりましたよ☺️

親世代の子育て知識って20〜30年前の常識で止まってますからね!😂笑
昔は推奨されていて母子手帳にも載っていたような事が現在は推奨されていなくて母子手帳の記載も無くなったやつとか沢山ありますから!
そんな古い知識持ち出されても(笑)くらいに聞き流してたら良いと思いますよ(*´꒳`*)!
不安になったらお医者さんや助産師さんに教えてもらった事を思い出したり、保健師さんなどに色々聞いてみたら良いと思います!
赤ちゃんは泣くのが仕事って言いますし、いっぱい泣いて元気に育ってもらいましょ!(*´꒳`*)💓

かえこ

ご出産おめでとうございます。
悪気がないとわかっていてもちょっとした言葉が気になりますよね~。
私もいまだにそうです💧二歳の娘が色がわからないんじゃない?とか言われたり💧不安にしたいんかい💢と思う一言が多い…。まぁスルーしようと心がけてますが。
泣き癖も抱き癖もないですよ~。
赤ちゃんは会話が泣くことだし、いっぱい抱っこしてあげてください☺️赤ちゃんは抱っこで安心しますし。
そのうち重くなって、抱っこしてーと言われても、長い時間抱っこできなくなりますし。

ブブキ

私は最初から、「抱き癖ー泣グセー靴下がどうのー子供は3人はー白湯がー果汁がー母乳がどうだーうんぬん」は年配の人は言いたいんだろうな!時代が変わってるのにな!と思ってスルーする気満々で出産したので、なんも気にならなかったです…😆

義母さんなどには言われなかったですが、知らないおばあちゃんとかからはよく言われました笑
言われたら「ほれきたw」と思って楽しんでました…笑

自信なくすことないですよ😊✨周りの人は、会った時の赤ちゃんの姿しか知らないからそんな無責任なこと軽く言うんですよ😌
ママが不慣れなのは当然です!でも、これから長い時間かけて赤ちゃんと愛情や信頼を築いて行けるのは間違いなくママですよ!
大丈夫ですよ☺️💕
育児始まってしんどいことが多いかもですが、頑張ってください😉

かな

うるさいですよね!
泣いたらおっぱい足りてるの?とか😡
抱き癖なんてないんで気にしないでいいですよ😍

まだ生まれて間もない赤ちゃんが何も泣かずにただジーっとしてる方が怖いですよ🤣
育児に正解って無いと思います!
如何にゆとりを持って愛情を注げるかだと思いますよ◟( ′◡‵ )◞

のん

産後はホルモンバランスが崩れて落ち込みやすくなるのでそのせいかなと思います。

お

出産おめでとうございます!

私も抱き癖が~とか、甥っ子の時はこんなに泣いてたかな~とか言われてました。
息子はよく泣いていたし、抱っこすると落ち着いていたので皆から責められてる気持ちになってキツかったです。
初めてだから、よく分かんないし!
赤ちゃんは泣くのが仕事って言ってたじゃん!
外野がうるせーな黙ってろ!
って思いながらも不安になって自分も泣きながら過ごしてきました(笑)
今思えるのは外野の言うことなんて無視で大丈夫です!
自分の好きなように子育てするのが一番です!だって、周りの言う通りに子育てしても結局は親の育て方が~って言われるんですから。