※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

大谷園林保育園や崇仁保育所に通わせた経験のある方、園の印象を教えてください。良い点や気になる点など、どんな園だったか教えてください。

京都市の大谷園林保育園、崇仁保育所にお子さんを通わせている方、また通わせていた方、どんな園でしたか?
良いところ、悪いところ、気になるところ
何でもいいので教えてください。

コメント

☆ママ

私も同じことが気になってます!
人数的に崇仁保育所を希望したのですが、見学も行ったこと無くて、、

崇仁保育所見学行かれましたか?

回答では無くてすみません。

• はな

はな

昨年、見学は行ったんですけど、園の方のお話以外に、実際通われている保護者の方の意見を知りたいなぁと思いまして質問しました。
    見学行ってない園でも、記入して問題は無いんでしょうかね?
    私も追加で出そうかな…
    お互い決まるといいですね。

• 1月16日
  • ☆ママ

☆ママ

そうなんですね!
    見学行った時には特に、ここは嫌だな
    みたいな無かったですか?

私は、妊娠中に見学に回って
    回りきれなかったので3件しか書かなかったのですが、面接の時に
    増やした方がいいよ と言われて
    見学してないけど、と伝えましたが
    増やしてもらいました!

崇仁保育所は人数が少なかったので、もしかしたら可能性はあるなと、、

もし入れるとなっても、場所などが移動になったら通えなくなるのでそれも踏まえて聞きに行かなければならないので見学に行こうと思ってます。

• 1月16日
  • はな

はな

崇仁保育所は32年の4月から、元六条院小学校の敷地に立つそうです。

見学に行っての感想は、一番は園舎も園庭も広いということ。
    あと、気になったのは、建物が古いだけあって、あまり衛生的に感じませんでした。(トイレとか特に)
    あと、汚れたオムツは持ち帰りだそうです。

• 1月16日
  • ☆ママ

☆ママ

場所が一番気になってました!
    ありがとうございます!!

古いからこそのデメリットは
    新しくなったら改善されそうですね!

オムツお持ち帰りなのですね😭
    私は大谷園林が第1希望なので
    オムツ捨ててくれるところが魅力に感じてしまいますね〜。

お互いどこかに入園できるといいですね!

• 1月16日
  • はな

はな

そうですね
    お互い決まりますように★

• 1月16日
M

崇仁保育所は公立ですが、2年後?に民間移管が出ています。
場所、建物、職員、保育内容など変わりますよー
次の運営は、まめの木保育園の法人みたいです。

• はな

はな

まめの木保育園というところが引き継ぐんですかぁ!
    崇仁保育所にお子さんを預けておられるんですか?

• 1月15日
  • M

M

我が子を預けてるわけではないのですが。
    土曜日まで地域の親子に開放しているので、遊びに行ってみてください!

• 1月15日
  • はな

はな

ありがとうございます
    行ってみます

• 1月15日
nao

引越しで去年8月に退園しましたが、0歳から3歳まで崇仁に預けていました。
おむつは持ち帰りで園舎も古いですが、毎日掃除されていたし気にならなかったです。2歳児クラスまでは新しくて綺麗な園舎です。
そして何より先生方がとても信頼できて、話をよく聞いてくださるので、安心して預けられました。給食もおやつも園で手作りで試食もありましたが、とても美味しいです。アレルギーにも対応されてました。
私立の保育園のように、体操や英語などのレッスンはありませんが、工夫された遊びや広い園庭でのびのび遊んでいました。
卒園までお世話になるつもりでしたが、来年には移転民営化になり、先生方もガラッと変わるのでやむなく転園しました。
途中で移転民営化しても対応できるなら、崇仁保育所オススメです。

• はな

はな

詳しい情報をありがとうございます。
    先生方を信頼出来るというのは、とても大事ですよね。
    移転されても、しばらくは数人の先生は引き続き見てくれるそうですね。

• 1月16日
ぷぷぷ

崇仁保育所通わせてます!!
来年、民間移管になる事はほぼほぼ確定ですが、内容そのものは今の崇仁保育所の方針でって事になってます。
ここの保育所しか入れたことがないのでほかの園の事は全く分かりませんが、本当に先生方の信頼は凄いです。アットホームな感じ?で、預けてる側も安心感があります。何でも相談してその都度対応して頂けます。
開放時に見学でも行ってみてはいかがでしょうか✨

• はな

はな

実際通わせている方のご意見、待ってました!
    所長さんはわかりませんが、副所長さんが見学の対応をしてくれたんですが、確かにとても親身に話を聞いてくださいました。
    なので、変更届で、希望しました!
    今年度、我が子を通わせて、慣れた頃に園舎がまた変わることに、子供が雰囲気についていけるのか、不安ではありますが、ぷぷぷさんが言われた、今の方針を変えないというのは、とても重要ですよね!
    決まってほしいです( ;∀;)

• 1月17日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

まめのき保育園の法人でも、
    まめのきはまめのき。崇仁は崇仁。といったやり方にされるみたいです✨今は保護者説明会などでこちら側の要望には割と答えて頂いてるみたいです!

• 1月18日
  • はな

はな

返事が遅くなりすみません。
    そうなんですね!
    今は制服はないみたいですけど、制服に関して等は話は出ていますか?
    もし、ご存知な事がありましたら教えてください!

• 1月19日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

まめのきさんは制服等あるみたいですが、
    民間移管になってもこちらは制服無しです!
    でも、今年の4月に入ってくる0歳児クラスが卒園したらどうなるか分かりません😢可能性としては今後有り得るかもしれないですが、今の所今年入所の子供達が卒園するまでは何にも変わらないです!

• 1月19日
  • はな

はな

本当に基本的に、現在の内容で移行されそうなんですね☆
    何度も詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

みなさん京都以外の出身の方なんですか?