※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月半で胎動が少なく心配。婦人科は土曜しか行けず、旦那が忙しいと行けない。同じ経験の方、助言をお願いします。

妊娠7ヶ月半です。

今日、胎動があまり感じないです(._.)

お腹をさすってもまったく反応無し。

お腹のことを忘れている時などに鈍い(動いてるか動いてないか分からない)動きならあります。

似たような方がいればお願いします(ノ_・。)

婦人科は土曜日しか行けないのですが旦那が忙しかったりした場合行けません。

コメント

meep

怖いお話をするようですが、知り合いのお友達も胎動を感じる頻度が極端に少なくなり、おかしいなぁと思っていたそうなのですが、次の妊婦健診に行ったところお腹の中で亡くなっていたそうです。
先生によると胎動だと思っていたのは亡くなっていた胎児が振動で子宮に当たっていた衝撃だったようです。

なにかあってからでは遅いんです。
何もなければそれはそれでよかったですみますし!
とりあえず病院へご連絡されることをおすすめします。

• ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます!
    あれから少ししたら強くないですが胎動が感じました!
    まったく感じなくなったら婦人科に行ってきます(>_<)

• 2月2日

私の場合は胎動の感じ方は日によって違います。たまに弱く動く時もあれば、しょっちゅう蹴ってくる時もあったり。便秘がひどくなってきた時とか体調によっても変わります。

あんまり動かないと心配になりますよね(´・・`)

うちの子は私が触っても全然反応してくれないのに、旦那が触ると急に元気になることがあります!(笑)
なので、お母さんとしては寂しいですが、心配になった時は旦那に触ってもらうか、仕事中じゃなければ横になってお腹触りながら話しかけてます。
ちょっとでも動いてくれたら安心出来るので(^^)

• ドーナツ

ドーナツ

バラバラなんですね(>_<)
    確かに便秘気味だとあまり感じないかも…(._.)

私も後で旦那に触ってもらおうと思います\(^o^)/

• 2月2日
れれぴ☆

私も胎動が全然ない日がありましたが、次の日には普通に元気に動いてましたよ(*^^*)
もし胎動が何日も続くようなら心配ですし病院行ったほうがいいですね(´・_・`)

• ドーナツ

ドーナツ

そうなんですね(*´ω`*)
    今、心臓の音なのか分かりませんが今、感じとれてて安心してます(*^^*)

• 2月2日
あやぱんあやぱん

こんばんは☆
ついこの間、同じような質問をさせて頂いたのでコメントしました!
少しでも動きを感じるのであれば様子見でも大丈夫だとは思いますが、不安でいるのも精神的にツラいと思いますので続くようであれば念の為産婦人科へ行かれると良いと思います!
私も以前、それまで元気に感じていた胎動をあまり感じなくなって、お腹を軽く押したり刺激しているうちにまた胎動を感じるようになりました(*^^*)
赤ちゃんも寝たり起きたりを繰り返していて、たまたま胎動を感じにくい位置にいる可能性もあるかもしれません(*^^*)

• ドーナツ

ドーナツ

そうですね(>_<)
    何かあったらこわいですし…。
    似たような方がいて安心してます(>_<)
    ありがとうございます(/_;)/~~

• 2月2日
ぴーちゃん

横になって何もせずに1時間しても胎動がない場合はすぐに産婦人科に連絡して受診した方が安心ですよ!
タクシーでもいいので!
赤ちゃんに何かあってからでは後悔してもしきれないですからね…
友人が29週で胎動がない気がして受診したら赤ちゃん亡くなっていて死産されています。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですからね!

• ドーナツ

ドーナツ

確かに赤ちゃん救えるのは母親だけですよね(>_<)

• 2月2日