※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

息子が寝返りをするようになったので、ジョイントマットとプレイマットのメリットデメリットを教えてください。現在は70×120cmのベビー布団を使用しています。

息子が寝返りをするようになったので、リビングに写真のジョイントマット(厚さ1センチor2センチ)かプレイマット(暑さ6.5センチ)を敷こうかと考えております。それぞれのメリットデメリットを教えていただけますでしょうかm(_ _)m
現在はリビングに70センチ×120センチのベビー布団を敷いてその上に寝かせております(^^)

コメント

マリ

6.5cmの厚みがあると転倒の時は安心ですが、ハイハイやつたい歩きが始まると足元が安定しなくて余計に転倒する可能性が高いです😰1cmか2cmの厚みのジョイントマットの方がいいと思いますよ😄のちのち広く繋げることも出来ますしおススメです。
あとジョイントマットを買われる時はサイズの大きいものの方がいいです。
ウチは最初小さいサイズのものを買って使ってたのですが、ハイハイするようになったら端から全部めくって剥がされました💦

まま

同じプレイマット使ってます!!
一緒にお昼寝もできるし買ってよかったですよ✨防水シーツも別売りで売ってますが、それも買えば洗濯も楽です😊デメリットはおしゃれなデザインじゃないってことくらいです!
うちはコルクのジョインマット上にこのプレイマット敷いてます!

なー鹵

我が家はとりあえずジョイントマットです😊
私のイメージ⬇️

ジョイントマット
○汚れても掃除しやすい
×ヤンチャな子だとマットはがす
(息子がしてます💦)

プレイマット
○厚みがあり安心・気持ち良さそう
×洗濯しても乾きにくそう

ママリ

2つの使用目的が違うと思うので🤔

プレイマットは、ズリバイはじめるとそこにとどまらないで部屋中移動します。お昼寝には良いと思います。ズリバイしにくい。

ジョイントマットは、多少の頭コツンも大丈夫。広範囲に敷ける。ズリバイしやすい。寒い。お昼寝には固すぎる。

うちは、ジョイントマット敷いて、お昼寝には毛布敷いてます。