※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
ココロ・悩み

初潮がなく子供が欲しいが妊娠できず、周囲からのプレッシャーに悩んでいる女性。産婦人科での検査や薬の服用、家族や周囲からの言葉に苦しんでいる。

傷付かれる方も居るかもしれないので
閲覧注意










私は今21になりますが初潮がありませんでした。
中学生の時から産婦人科に通ってましたが
どれだけ調べても異常がありません
小さい時から人一倍
子供が欲しいと思ってただけに
子供が出来ない事にショックを受けてます。
この間、たまたま別の病気で
入院した時についでに一日がかりで検査しました。
普通は異常が出ない検査らしいのですが
私は死にかけてしまい
何人もの先生や看護師さんが
駆けつけてくれたほど大変でした。
中学生の時から検査の為に
何百回と至る所に注射をされ
腕が薬物をやってるのかって思われる程
注射痕の跡、痣が出来ました。
それでも子供の為だと思って頑張ってきました。
薬も沢山飲みました。
酷い対応の産婦人科の先生が居ても耐えました。
先生にボロクソ言われても我慢しました。
それほど子供が欲しいんです。私は。
先生達や周りの人は若いんだから
焦ることはないと言います。
だけど凄いプレッシャーをかけてくるんです。
親は親で○○さんち孫が産まれたんだってとか
○人目だってよー!
孫が居ないの私だけ…とか
お姑さんは酔っ払う度に私に言ってきます。
子供まだなの?とか
私の娘は産む気がないらしいから
あなた達にかかってるんだからね!
私が動ける間に欲しいわーとか
いつになったら出来るの?
色んな事を言ってきます。
隣の子は出来ちゃったから結婚したらしいわよとか
会いに行ってきたら可愛かったわー
やっぱり赤ちゃんはいいわよねーとか
言われる事も疲れてきました。
お姑さんはわからないんですよね
子供2人も中絶してるので…
それも結婚式の時に子供がお腹に居たら邪魔だからとか
今は子供いらないからという勝手な理由です。
その後は子供欲しいと思って作り
計算して一発で出来てる人なので
簡単に出来ると思われてる人です。
妊活してる方はそうゆう言葉
どうやってかわしてますか?
主人には言わないのに
酔っ払う度に私にばかり言ってきてしんどいです。
余計ストレスがたまって
身体によくないし
余計子供が遠くなりそうです…

コメント

ぽす

それは大変でしたね
私は若くもなく不妊で何年もかかりましたが、やはり同じようなこと言われてきました。
そう、夫には言わないんですよねー。
私はもう、そうですねー早く欲しいですねーとしか言いませんでした。
夫には、お前が盾にならんかい!とブチ切れました。
無理解な人とは関わる時間を減らす距のが一番と思いますが、、
心とお体、お大事に。少しでもリラックスして過ごせますように。

  • mika

    mika

    コメントありがとうございます。
    入院してる時
    ご主人は病室から出ててくださいと言われ
    出てる時に医者がいっぱいかけつけ
    大騒ぎになっていて
    入っていいですよって言われた時には
    目の前で死にそうになって機械だらけの私が居たのを見てるので
    お義母さんからこう言われたんだって伝えた時
    怒ってお義母さんに言ってくれて
    この話はしないって事になったんですが
    同居してるので顔合わす事があり
    毎日酔っ払ってるのでしつこい位言ってくるんですよね
    私もそうですねー
    早く欲しいですねーって笑ってますが
    今日主人が泊まりで仕事だったのでいなくて
    月経の事とか行為の事とか
    事細かく聞いてきたりして
    今日は我慢の限界でした💦
    自分で出かけて来ていいよ
    って言うくせに
    私と主人が一緒に出かけると
    凄い嫌がらせや怒鳴りまくってくるので
    全然リラックスも出来なくて💦
    返事貰えて良かったです。
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
deleted user

私は2人目不妊ですが、義弟嫁は5個下で2人子供います。
この前また義父に兄弟作ってやらないと可哀想とか、下の子出来たら〜とか妄想を語られました。
その時旦那はその場にいなくて、もううんざりしてたので義母と義父に言いました!
頑張っても出来ない。周りからまだかと言われると焦るし、欲しいけど出来ないんだよ!って毎回思う。こればっかりは希望でどうにかなるものではない。頑張ってるから見守ってて欲しい。周りが欲しい気持ちを押し付けられても、実際に頑張るのは私たちなんだからとやかく言われるとストレスでそれが原因で出来ないのかもと思うとまたストレス。
的な事を色々と😫
今後言わない事を信じます😩

  • mika

    mika

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りなんですよね!
    欲しいと一番思ってるのは本人達なんだよ!
    どんなに頑張ったって
    お金で買えるものでもないし
    自分1人で作れる物でもない!
    明日主人が帰ってきたらまた話そうと思います。
    私一人だと色々されるので🥶
    そうゆう思いをぶつけられ
    考えてしまうから
    また出来なくなってしまったんじゃないかって私も思ってしまいます。

    • 1月15日
       チョッピー

私の場合は真逆なのですが、子供が嫌いで8年近く作らなかったタイプの人間です。
跡取り問題の話は遠かれ遅かれ想定されていたので、結婚前からハッキリ言ってそれでもと言うので旦那の籍を私の方に変えていました。
旦那さんには結婚前に言われましたか?
言われていたなら強気で悩みをぶちあけて少しでも心の負担を楽にしてあげないと自分が潰れてしまいますよ、
私の場合、全て旦那が盾になってくれてました。
旦那の家族には旦那が出来にくい体で、妻も子供が苦手だから丁度良かったよ、妊活までやらせたくないから可能性薄いかもしれないから期待しないで居てよくらいに言ってもらいました。
余り思い詰めずに!もし、同居しているなら離れた方が…リラックスして、子供だけの人生に振り回されず楽しい夫婦生活を過ごしてくださいね。

  • mika

    mika

    コメントありがとうございます。
    優しいご主人ですね
    私が泣きそうになりました🥺

    主人には初潮すらきてないこと
    何度も病院で検査したけど異常がないこと
    子供が出来ない可能性のが大きい事
    私の事は全て伝えてありました。
    それでも結婚したいと言われ
    俺は長男だけど家を継ぐ気もないし
    継ぐほどの家でもないから
    ○○(私)が何処まででもやりたいというなら
    俺はいくらかかろうが出来るだけの事はする
    病院に行って俺も検査したりしても構わない
    でも○○の命に関わることはさせれない
    子供だけが全てではないと思ってるし
    どうしても子供を育てたいなら
    親から虐待を受けてたり
    育てられなくて施設に預けられた子供を
    引き取って育てたっていいと俺は思う
    と言われてきました。

    なるだけ関わらず
    リラックスして過ごせるようにします。

    • 1月15日
  •        チョッピー

    チョッピー

    旦那さんも貴方の味方ですね。良かった!里子でも良いと言ってくれているなら尚更良かったですよ。子供を育てる夢だけは諦めなくて良いではないですか~
    何も悪いことをしてないのに責め立てられて又周りに申し訳なか暮らしているのは息が詰まりますよね。運命をある程度の年で受け入れて前向きに暮らしていってくださいね。私も難病にかかり普通の当たり前の生活が出来ないと嘆いている時期がありましたが、運命と受け入れて楽しんでいた方が勝ちですよ( ^-^)同じ時間もったいないですから~そして嫌な場所からは逃げて良いんですよ!笑って耐えている必要なんてないですよ。旦那さんに守ってもらいましょう。

    • 1月15日
  • mika

    mika

    運命と受け入れる
    それはいいですね😳
    私も18歳から難病を患っており
    何で自分だけこんな目に…って
    色んな事で責められる度に思ってました。
    考え方を変えて頑張ってみます!
    主人にも守ってもらいます。

    • 1月15日
まち

つらかったですね。
ご主人が理解がある方なのが救いですね。

うちも昨年35歳でやっと授かりました。結婚してから丸5年です。
mimiさんのお姑さん役は義叔母がつとめてましたので、
生まれてもあんたの孫じゃねーよ、だいたい「子供作らんと!」ってあんた妊娠も結婚もしとらんやん、と思ってました。
親、祖父母からのあたりもきつかったですが、地味につらかったのが職場でずっと「子作りしてる?(まだ作らないの?)」と言われ続けたことでした。同じ女性同士なのに、なんで心をえぐるかな…と。
お姑さんが何も言わずに見守ってくださったことが救いでした。

私は実家とはできるだけ距離を置いてました。
義実家とか職場ではとにかくニコニコ「縁がなくて…困ってます」とか「今●●さん(夫)忙しいので負担かけたくなくて」とか言って誤魔化してました。そんで家帰って夫に愚痴り、当たり散らしてました。

お姑さんの方はご主人に防波堤になってもらうしかないと思います。
できるだけ離れられたらいいですね。
心穏やかに過ごせますよう。

  • mika

    mika

    おめでとうございます😍
    そして
    ありがとうございます。

    • 1月15日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
その様な言動の方が身近にいると本当に辛いですよね😢

不妊治療までいきませんでしたが学生の頃から生理不順&生理痛が酷く通院治療を受けたり二十歳頃に無排卵月経症と診断を受け治療もしていましたが医師からは自然妊娠は無理早く欲しいなら不妊治療もと言われる程でした。

同時は独身で他にも持病や家庭問題もあり不妊治療所ではありませんでした。

当事お付き合いしていた方が今の旦那ですがその時にも説明しましたがお互いに結婚願望が低い様で旦那からも子供がいない人生だって夫婦ではあるのだからある程度になったら席だけでも入れようと言ってくれてとても嬉しかったですが…

事情がありお付き合いの頃から両家親同士紹介していたためお互いに両家お付き合いが有りましたが当時から結婚所か婚約すらしてないのに義理母から孫発言が実親の前でも度々あり、健康でもタイミングや運もある程子供は授かり物ですからと言ってかわして来ましたが持病に付いても義理母と実母、私で話したその時は理解していただけた様でしたが…

その後妊娠中からも理解所か思った事をそのまま言ってるだけの無責任言動者だと理解するはめになりました😨💨。

実母や義理母の言動からしても個人的ですが当時は相当ストレスで今思えばそれも不妊の原因だったのだと思います。

恥ずかしながらデキ婚にはなりましたが実親とも疎遠絶縁を選び、義理両親ともこちらからも距離を置く様になってから子供を授かれたり持病が嘘の様に良い方に向かう様になりました。

ストレスも負担になれば万病の元になるのでその様な理解無い相手にこちらが期待するだけ無駄ですので旦那さんが理解ある方なら防波堤になってもらい適当に理由を着けて合う頻度を減らしたり、行ってもそうそうに引き上げたりとこちらから距離を置いて自衛した方が遥かに早くて楽ですよ💦

因みにうちの義理母も義理父や旦那(義理母の性格的部分を知っているので怒られると怖いと認識している付しあり)の前では良いですが私と一対一になると同じように無責任発言や心無い言動を私にだけ言って来たりあり旦那に相談して確認してもらったら言った言わないなど等々義理母の暴走や逆ギレからの旦那と大喧嘩にとトラブルなる事が度々ありこちらがトラウマや心身共に良くないので以後はどうしても義理母に合う時は保険&自衛の為にもボイスレコーダを忍ばせたり、旦那や私の目が届く範囲でしか我が子を預けたり二人っきりには怖くて義理両親等義理母ともさせられません❗

お酒が入る問題が出るが今からある人ならこの先エスカレートする危険もありますのでより注意して心身共にご自愛してくださいね✨。

個人的部分や長文失礼いたしました🙇💦。

ママリ

本当に余計なお世話ですよね…1人目、2人目、人によっては3人目位迄女性は良く言われます。
うち子供まだ一歳半なのに身内の男性全員に言われ義祖父には絶対1人は駄目!2人と言わず3人は産まないと駄目と新年早々怒られました。
しかし努力しても出来ません。産後1年出来やすいらしいですが出来なかったです。
本当にいい加減にして欲しいですね。このとてつもないプレッシャーは本当に辛いです