※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
子育て・グッズ

育児休暇中で、下の子の夜泣きで寝不足。保育園に行きたくない。保育園で何か言われるか心配。毎日行っている人はいるか気になる。

育児休暇中です。

上の子は2歳で、
保育園に通っています。

ですが、ここ最近、
下の子の夜泣きがあり
夜何回も起き、寝かしつけたり
授乳したりして寝不足で
保育園へ送って行く時間に
合わせて起きるのがしんどくて
年明けてから(7日)行ってません(・・;)

今はインフルエンザや胃腸炎なども
流行っているし
できるなら、あまり保育園に行きたくないです。

下の子はとても手がかかるので
上の子が、インフルエンザ、ましてや
胃腸炎になって嘔吐なんてなると
もう、想像するだけで倒れそうです😞
旦那は日曜以外、子供と顔を合わせないような
帰宅時間なので、頼れません💦

話はそれましたが…
育休中だからといって
あまり保育園に行かないのは
なにか保育園で言われますか?
市役所からも何か言われちゃうのかなぁ…

みんなは、毎日行っているのかなぁ?と
ふと思い質問しました!

コメント

310

うちも夜泣きがあり正直、朝起きるの辛い日もありますが
1番上が小学生なので、起きないわけにもいかず起きて2番目も保育園に送っています。
休むことで保育園からは何も言われないと思いますが
保育料ももったいないし、あまり休むと行きたくないとなってしまうのが嫌なので毎日行かせています。
うちにいてもあまり相手にできないので、保育園でお友達と遊ぶ方が楽しいようです。
今時期はたしかにいろんな感染症が不安でもありますが…保育園で発症した子が出たらお休みでもいいかもしれないですね、その時には移ってる可能性もありますが( ;∀;)

  • あんじゅ

    あんじゅ

    小学生だと、起きないわけにも
    行かないですよね( ; ; )

    もうすでに保育園では12月終わり
    くらいに、インフルエンザが
    出ていました(・・;)
    ちょうど、育休中なので
    希望保育期間からの
    年末年始休みだったので
    移らずすみました( ; ; )

    • 1月14日
ままり

保育士です!
育休中のお子さんで送迎が大変でよく休んでいる方いましたよ!
保育園で感染症でてる間くらい休んでも大丈夫だと思います(^^)

・休んでいる間もお金はかかる
・季節の製作ができない(あれば。)
・行事に向けて練習などできない(あれば。)
・次に保育園行く時にぐずる
・活発なお子さんの場合ずーっとお家だとストレス溜まってくる
など考えられますが..
保育園が何か言うことはないと思いますよ!

  • あんじゅ

    あんじゅ

    よく休んでいる方も
    世の中にはいらっしゃるんですね!
    ありがとうございます。

    • 1月15日