※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぼーん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が便秘で、色々試しても改善されず困っています。便秘解消法や便通リズムを教えて欲しいです。

便秘について。
もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています!
離乳食3回+母乳で、便秘になったり快便になったりいなかなか安定しません💦
ヨーグルト、プルーン、バナナ、わかめ、きなこ、オリゴ糖、オリーブオイル、ビオフェルミン細粒、マルツエキス、毎食野菜多めの食事+汁物を足して麦茶も与えてますが、なかなか良くなりません。
とにかく良く動く子なので運動不足はなさそうなのですが、のの字マッサージ、仙骨マッサージ、自転車運動もやっています。
キウイがいいと聞きましたが、キウイはアレルギーなので食べさせられないです。
離乳食は毎回手作りで頑張っていますが、なかなか良くなりません。
私自身も母乳のためバランスの良い食事を心がけていますが、改善されず…
便秘解消法・便通リズムを整える方法を教えて欲しいです😢😢

コメント

ココナッツ

機嫌が悪かったり、食欲不振、お腹痛がる等が無ければ、それがその子の排便のペースかもしれないですね。
全体を見て、泣き止まない、お腹が張る等が無ければお風呂でゆっくり温まり、水分補給して(常温かぬるめ)様子見してくださいね~😊ちなみに、うちは次男がポロポロで、水分補給して成長したら誰も便秘してません、ママだけです(笑)

• ここぼーん

ここぼーん

おならが出るのでやはり張っているのか、機嫌が悪かったりもします💦
    病院にも連れてったりしてるのですが、心配ないとあまり聞いてくれません。
    私自身母乳のために色々我慢したり、一生懸命離乳食を作ってるからか、出ないと責められてるような気がしてすごくストレスを感じてしまって…
    早く治って欲しいです…

• 1月14日
  • ココナッツ

ココナッツ

お子さんはご飯は食べますか?米です。それか、パン等の主食。もう少しで9ヶ月になるんですね。
    保育園等の予定は無いですか?
    先ず、今はママが頑張りすぎているのがとても心配です。
    私は三人とも早くから預けて社員に復帰する必要があったのと、乳首が赤ちゃんが吸えないって看護師さんに言われて、搾乳してあげて、途中から強制して冷やして止めてミルク育児です。
    で、長男から頑張って手作りしてってやってたんですがどうも暴れて食べない。だから市販のおかず試しました。食べるようになりました。頑張らないでやろ、って思っていました。せっかく作ったのに、とかイライラしてました。だけどイライラしなくなりました。預けて復帰する時まだ離乳食中の息子の場合はビンやフリーズドライを持って行きました。
    主食の質問をしたのは、やはり普通の食事する大人もですが、糖質抜くとかやるとてきめんに便秘。だけどきちんとご飯を取ると押し出されて出ます。
    卒乳の予定があることと、離乳食で三回食べられています、って感じならママが頑張りすぎてしまわないで、今は大人の食事から分けられる物を食べたり、うちはかぼちゃが良かったのでかぼちゃを料理したらひと口ずつ分けてあげて、色々欲しがるようになりました。中々、子供の食事と時間を合わせるって難しいのでムリの無い程度で1日1回でもママだけでも美味しく食べながらあげるってしていると、子供はママがご飯食べている、まねしよう、って感じですね~😊
    むぎ茶の飲みは良いですか?
    とうもろこしのひげ茶もそろそろ大丈夫かな?あの手の飲み物はむぎ茶を飲むなら平気ですね。常温で乾燥してるこのごろはたくさん遊んだらひげ茶、むぎ茶をあげるってしていると良い感じに便は出ます。牛乳の練習、またはフォローアップミルクの予定は無いですか?とにかくやれるだけやっているって感じられるのでムリの無い程度で余り頑張りすぎてしまわないでくださいね😢

• 1月14日
  • ここぼーん

ここぼーん

お優しい言葉ありがとうございます😢✨
    息子はとにかく米好きで、ご飯はよく食べるのですが、つたい歩きが上手になった今、食べる飲むよりも遊びたいが先行してしまうみたいです。
    麦茶やゴボウ茶もすごく飲んでいたんですが、最近はぺっと口から出してしまいます。
    保育園に預ける予定はないので、卒乳を急いでいるわけではないのですが、完全母乳でここまできてしまい、乳首嫌いで…💦
    見ず知らずの私にこんなにたくさんアドバイスしてくださって、優しくしてくださって、凄く嬉しいです😢

• 1月14日
  • ココナッツ

ココナッツ

ではとうもろこしのひげ茶はマルツエキスを混ぜて甘めにしてうまーくあげてくださいね~😊
    大人ならマテ茶も中々の便通改善策です。最近、余り売ってませんが有るところにはあります。
    ふだんはマグかな?
    試行錯誤して成長しています、ママもお子さんも。だからゆっくりといきましょ❤

• 1月14日
  • ここぼーん

ここぼーん

色々ありがとうございます。
    まずは自分のイライラや焦りを沈めて、ゆっくりやっていきたいと思います!

• 1月14日
こっしー

うちも便秘で長く悩みました。
離乳食を始める前の5ヶ月のころから(完母です)急に便秘になり、3日に一回とかになりました。
いつも3、4日目に病院に連れて行く為に車に乗せて、着いた時に出ていたりっていうのを繰り返していました。(お座りの姿勢は腹圧がかかりやすくいきみやすいそうです)

離乳食を始めると便秘が治ると聞いて始めてみましたが変わらず、、、食べ物では変化は感じませんでした。
病院の指示はとにかく水分をとれっていう感じで夫は野菜ジュースをあげたりしていました。(私は反対であげていなかったけど、割と効果があったかもです)

結局水分が取れないのを心配して離乳食を減らしたりした時期もありましたが、9ヶ月になって食欲に火がつき欲しがるままガンガンあげていると、一日3回とか出るようになりました。もちろん消化ができない野菜はそのまま出てくるものも多いです。ただ下痢とかはなく色とりどりでしたがバナナうんちでした。
そこから今まで1日2、3回量は当時よりか減りましたが、まぁまぁ出ます。

初めての食品とかは腸内細菌?消化酵素?が追いつかず消化に時間がかかっているとか?ですかね…同じ食材を続けて食べるのはどうでしうか??

アドバイスになっていませんが、もう少し長い目で見ると治るかもしれません。本当に辛いですよね。

• ここぼーん

ここぼーん

すみません、私が胃腸炎になってしまい、返信が遅れてしまいました💦
    うちの場合ムラがすごくて…
    出る時は立て続けに出るのに、出ない時は本当に出なくて可哀想で…
    長い目で見て治していってあげたいです😢

• 1月16日