※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が、下痢と白いうんちで心配。明日は祝日で小児科に行けず、胆道閉鎖症など心配。火曜日に小児科へ行く予定。どう思いますか?

9ヶ月の男の子です


先週の木曜日あたりから下痢が続いていて
(やわめて黄色ですっぱいかんじ)
下痢以外は元気なので
様子をみていたのですが

今日の夕方から
白いうんちになり
今かなり怖くてたまりません。。

吐いたりもないし
元気なので
症状は下痢と白いうんちくらいなかんじなのですが。
ロタなどではないのかな?


生まれたてのころ黄疸で保育器にはいっていて
もしかして
胆道閉鎖症。。?って
考えれば考えるほどこわいです。。


明日は祝日で小児科かあいておらず
火曜日小児科にいくつもりなのですが、
心配でたまりません。

どう思いますか?

よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

deleted user

緊急で見てもらえる病院を私は探して年末に行きましたよ❗

み

白いうんち、ロタによる急性胃腸炎もあり得ますねわたしは娘が小さい頃白いうんちが出たのは夜中でしたがかかりつけの総合病院小児科あるところへ夜間診療へ急いで行きました…白いうんちが続くようでしたら休日でも緊急でいった方が良いかと思われます…

.。❁*

年末に同じ症状でした!

受診したところ、「ロタの予防接種も受けていて、嘔吐と熱がないなら今年はロタは流行ってないしまずロタではない。お腹に来る風邪でしょう。それでも白いうんちは出る」とのことでした!

高熱、脱水など緊急な症状が出たら救急受診で良いと思いますが、心配でしたら#8000とかかけて救急受診のタイミングとか相談しても良いかもしれないですね!

おだいじになさってください。

ぴこ

火曜まで待つには怖い様子でしたら、救急行かれたほうが良いのでは!

しょーちゃん

まとめてお返事で申し訳ないです。

結局、白いうんちは次の日にはふつうの色になったので
今日、朝イチで病院にいきました。

胆道閉鎖症が心配やと伝えたら

元気があるし、エコーでみると胆道もきれいやし、大丈夫と思うけど
流れがみえにくいから(診察で暴れるので)
絶対大丈夫とは言えないけど

吐き気も下痢も、薬だして収まるようなら
大丈夫だと思う。
もしそれでも続くようなら、浣腸してみるか、大きい病院でみてもらうかしようかとのことになりました。

引き続き薬を飲ませて様子をみてみます。。

ご回答いただき、どうもありがとうございました。(>_<)