※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

新生児を完ミで育てています。搾乳して冷凍保存していますが、母乳とミルクを組み合わせてあげても良いでしょうか?量は80mlで良いですか?

現在新生児をほぼ完ミで育てています。
理由としては、まだ母乳があまりでないのと
乳首が短く吸いにくいためです。
最近、搾乳機を買って搾乳してみたら
一度で40ml搾乳できました。
一日に2、3回搾乳しているので、一日で多くて
120mlほどになります。
今はすべて、とりあえず冷凍しています。

ミルクは三時間間隔くらいであげていますが、
間に搾乳した母乳をあげても良いのでしょうか?
その場合は、現在飲んでいるミルク量80mlを
あげればよいのでしょうか???

コメント

みの

母乳あげてからミルクあげてましたよー。なんかもったいなくて😅

トータルが標準になるようにあげていたので、標準が120で40搾乳できたものをあげるなら80ミルク作ってあげてました!面倒ですけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!ちなみに哺乳瓶は、搾乳したものとミルクをあげるものと、毎回二本使ってらっしゃいましたか?

• 1月13日
  • みの

みの

誰かに手伝ってもらえるときは搾乳をあげてる間に別のビンにミルク作ってもらってましたが、1人のときは搾乳のあげた哺乳ビンにミルク作ってました😅

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    べつに別々の哺乳瓶で作らなくても問題ないですよね🍼
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 1月13日
もんた

御出産おめでとうございます🤗
私自身も乳首が短くすいにくかったためほぼ完ミで育てていました😄
3時間の間に欲しがったら搾乳したものをあげてもいいとおもいます!
母乳はお腹に優しいです(*・ω・)
搾乳したものを飲ませてまだ欲しがるようなら80で良いと思います。80で満足できないようならまた足して上げてはいかがでしょうか!?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    とりあえず40mlでパックされているので、それを二パック解凍してあげて、それでも足りなければ少しミルクを足してみようと思います⭐️

• 1月13日
みーたろ

私も1ヶ月は全然出なくて
そんな感じであげていました!

少し吸わせる練習をして
母乳40ml
そのあと80ml
それでも足りないようであれば
ミルクを少し足したり(*´꒳`*)

寒い時期なので授乳も
大変ですが
頑張ってください❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し吸わせる練習もするとよいのですね⭐️
    参考にさせていただきます!

• 1月13日
IMI

某病院で助産師をしています。
搾乳で40mlすごいですね(^^)
ミルクを3時間間隔のペースでなら、そのペースは崩さない方が良いと思います。
1回の授乳にミルク80mlをあげているのであれば、搾乳40ml+ミルク40ml=80mlになるようにすると良いですよ(^_^)

ただ、母乳は消化が良く3時間経つ前に泣くかもしれません。
2時間半で欲しがる場合は上記の内容で授乳して良いと思いますが、あくまで質問を拝見した私個人の意見ですので、きちんと赤ちゃんの成長度や乳房の所見を直接みてもらえる母乳外来や助産院で相談するのも手です。

参考になればと思い、コメントさせていただきました。無理しない範囲で育児をするようにしてくださいね(^^)✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんからのコメントとっても参考になります🥰
    通っている病院の助産師さんにも話してみて、またアドバイスもらってみようと思います⭐️

• 1月13日
🍓🍓🍓

搾乳した母乳のあげ方はおっしゃるような方法で良いと思います。
上の子は新生児期混合で育ててました。

私は右乳首はまだマシでしたが左乳首は陥没に近いくらいで扁平でした。うまくくわえてくれなくて(これは左右とも)、乳頭保護器使ったり搾乳してました。搾乳量は同じような感じでした。でも実際吸わせたり搾乳機使ってると乳首の形が良くなって完母にもっていけましたが…🙂

退院後も自宅でベビースケールで母乳量みてましたが最初はあんまり直接授乳は飲めていなかったですがなるべく飲ませてその後ミルク、授乳間隔あくときは搾乳してお風呂上がりに保存分あげたりしてました。

搾乳は本日分なら冷蔵庫でも大丈夫なのでよく飲ませてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も保護器使ってみたんですけどなかなか慣れないみたいで吸ってくれませんでした😂😂
    ベビースケールあると良いですよね!病院ではベビースケールを使って、ミルク量を決めていたので、あるといいな〜と思いますが😭

• 1月13日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

乳頭保護器は10回も使ってないかもです。でも赤ちゃんにも飲む練習を…って感じで産院ですすめられて購入しましたが。

あと搾乳しすぎちゃうといざ直接おっぱいから飲んでもらうときに赤ちゃん母乳が出にくく感じると思うのでタイミングみて搾乳してました💦
    すごく大変でした。

ベビースケールは上の子レンタル、下の子は購入→メルカリで売る、とかしましたがないと判断難しいですよね😢。

上の子のときは本当に頻回授乳、1回20mlしか飲んでない😱とかあったので頻回授乳で私も子も慣れてきたのかもですが。

• 1月13日