※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkmkor
子育て・グッズ

娘がおもちゃを気にして発狂するので困っています。息子を囲いで遊ばせるか、娘を説得する方法を知りたいです。

いつもお世話になっています。
3歳の娘と6ヶ月の息子がいるのですが、息子が一昨日からずりばいを始めました。とにかく娘が床に広げたおもちゃたちが気になるようで、見つけると一目散に寄って行きます。娘は、おもちゃが舐められる、作り上げた積木などが壊されるとそれはもう発狂していまして…。
リビングはかなり狭いのですが、同じような経験がある方、どのように対応されましたか?
ボールプールみたいな囲いを買って息子を入れるというのも一案かなぁと思うのですが、出来れば自由にさせてあげたいという思いもありつつ。。
娘をこうして説得すればどうか、などでも構いません。何か良いアイディアありましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

cony

上の子のおもちゃにばっかり行きますよね…。
ウチは上の子に、弟に触られたくなかったらテーブルの上で遊ぼうか。と言ってテーブルの上にオモチャを広げさせてましたが、今はもう次男も歩いて自由に動き回るので安全地帯はなくなりました…😭
毎日取り合いでその都度どちらかが泣いてます。

• tkmkor

tkmkor

そうなんですよね、きっと掴まり立ちしたら、歩き出したらまた同じ問題が立ちはだかるんですよね…。
    うちはリビングにローテーブル等置いていないので、テーブルを買ってconyさんのようにそこで上の子に遊ばせるかとも考えましたが、どうせ掴まり立ち始めたら…と思って躊躇しました…。
    喧嘩してどちらかが泣くと、勿論それぞれ可哀想だとは思いますが、こっちもイライラしてしまいそうです。。

• 1月13日
  • cony

cony

下に書いてしまいました💦

• 1月13日
cony

下の子の成長は嬉しいのですが、もっとゆっくりでいいんだよー😭と思ってしまいます。
2人一緒に泣いたりもするのでほんとイライラします。
毎日毎日ため息、イライラ、無の境地です😅
下の子を止めるためにいっぱい構ってあげてたら上の子は寂しそうに1人で遊んでいたりするので、もう不器用な自分に嫌気がしますー💦💦
2人ともと遊べると良いんですが、長い時間だと私がしんどくて…
解決策ではなくてすみません。

• tkmkor

tkmkor

毎日お疲れさまです😭
    ずりばいが始まったそのときから、ああついに平穏な日々が終わった…と絶望しましたが、これからが大変なんですよねぇ…。私もそもそも子どもと遊ぶのが得意ではないので、先が不安です。。
    いつか子どもだけで遊んでくれるようになりますよね…そのときまでお互い頑張りましょう。。
    お答えいただきありがとうございました!

• 1月13日