※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

お食い初めをしなかった経験のある方いますか?4ヶ月の赤ちゃんでまだ間に合うでしょうか?義父の体調不良で延期になり、不安になっています。

お食い初めしなかったよーってママさんいますか?
うちは元々お店を予約してする予定だったんですが、予約していた日の直前に義父が倒れ延期になってしまい、義父の容態も良くないのでしばらく出来そうにないです😣
でも、インスタなど見てるとみなさんちゃんとされてるみたいなのでしない人っていないのかな?って不安になってしまいました。
将来食べ物に困らないようしてあげたいので、出来ればお食い初めしたいのですがこのままだといつになることやら💦
もうすぐ4ヶ月になるんですが、これからしても大丈夫ですかね?

コメント

deleted user

うちしませんでした😂
私の地元?なのか実家なのか、そもそもする習慣がない&旦那さんのところも放任なので、これからもする予定ないです😄

  • ぱんだ

    ぱんだ

    しない地域もあるんですね!
    初めて知りました!

    • 1月13日
さちゃん

しなかったです!

うちもお店でやる予定でしたが..
義理実家の方と予定合わなかったり
あったら私が溶連菌かかったり
今度は実家に帰らないとってなったり
ばたばたして結局出来なかったです😂

  • ぱんだ

    ぱんだ

    なかなかみんなの予定合わせるのって難しいですよね😭
    同じような方がいて安心しました!

    • 1月13日
ままり

私の周りではしてない人もチラホラいますよ☺️
勿論これからしても大丈夫だと思います。
こういうのって気持ちの問題ですしね☺️

  • ぱんだ

    ぱんだ

    確かに気持ちの問題ですよね!
    私の場合友達もみんなしてたので1人で不安になってました😣💦

    • 1月13日
ママリ

うちは面倒なのでお宮参りとかお食い初めとかそういう系はしてないです😀
インスタはちゃんとやってる人しかあげてないので全く参考になりませんね〜😨
ただのイベントだし気持ちが大事なのでいつ行っても👌だと思いますよ😊💗
お義父さん早く回復しますように〜💪

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます😊
    そうですよね!そーゆーイベントちゃんとやってる人しかインスタ上げないですよね(笑)
    マヨネーズさんの言う通りだと思いました✋

    • 1月13日
ちょこ

上の子は出来ましたが下の子は調子が悪く出来ずに時期を過ぎてもう二歳です💧
お宮参りも出来ませんでした、でも調子が悪かったからしょうがないと思っています。そうゆう人もたくさんいますよ(^-^)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    よかったです😊
    私の友達もみんなしてたので、してない人なんていないのかなーってずっと不安だったのが楽になりました✋
    ありがとうございます✨

    • 1月13日
(๑ ́ᄇ`๑)

ちょっと回答がズレるのですが。。。


やらないよりは、してあげたい。
その気持ち分かります(ˊᵕˋ)

遅れたっていいじゃないですか🙌🏻

うちは、お互い実家から離れた所に住んでおり日程が合わず、お食い初めはしなくてもいいんじゃない?。。。と言われてしまって( ˟ ⌑ ˟ )
でも、私がしたい気持ちがあったので通販でお食い初めセットを購入し、自宅で家族3人だけで行いました!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    通販のお食い初めセット気になってました!
    購入してよかったですか?
    食品って通販で頼んだ事なくて😅💦

    • 1月13日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

    (๑ ́ᄇ`๑)

    私も食品の通販は頼んだことが無かったので不安だったのですが、頼んで良かったです!( ﹡・ᴗ・ )b

    冷凍で届くので、お食い初めする前日に冷蔵庫に入れて解凍しました。
    解凍後に温めて盛り付けた写真添付しますね!

    • 1月13日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    すごい立派ですね!
    これだとお店でするのと変わらなそうです😊盛り付け上手ですね💕

    • 1月13日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

    (๑ ́ᄇ`๑)

    ありがとうございます!!
    お家にある食器を使って
    それっぽく盛り付けてみました。

    いつか息子に写真を見せながら
    お話できたらなぁ(ˊᵕˋ)と考えながら準備しました♬︎♡

    • 1月13日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    是非盛り付け方も参考にさせてもらいます😊💕

    • 1月13日
ビート

わたしは、旦那の実家もわたしの実家が少し遠いのもあってなかなか予定があわなくて100日の日にできなくて予定のあった6ヶ月前ぐらいにしました!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ちょうど100日じゃなくても大丈夫なんですね😊

    • 1月14日