※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

NICUで長期入院中の低体重児について、ロタウイルスの予防接種は受けられないことがあります。子どもの体重や状況により、接種のタイミングは慎重に判断されます。

低体重児でNICUに長期入院されてた方に質問です。
ロタウイルスの予防接種受けられましたか?
うちの子はまだ入院中ですが、小さく生まれた子は副作用が怖いので接種できませんと言われました。
仕方ないのですが悲しいです😥
ちなみに600g台で生まれて、現在修正10日、体重は3060gです。

コメント

1100と1200で生まれ
NICUに2ヶ月いました
ロタは普通に受けましたよ💦
私は約3年前の話になるので
今はできないんですかね⁉️
今後もずっとロタ予防接種できないということですか?

• けいこ

けいこ

ロタの予防接種を受ける期間は何週までに何回と決まってるようで、入院中は厳しそうです😥
    先生は、小さく生まれた子は生ワクチンの副作用が出た時が怖いと言ってのですが、小さい子という基準があるのかもしれないです😖

• 1月13日
  • けいこ

けいこ

分かりづらくてすみません。
    小さい子の中でも、何グラムまでは接種できないという基準があるのかもしれないです。

• 1月13日
黒猫園

超低体重児(500g台)で5ヶ月半入院していました。
うちの子はロタ受けられませんでしたよ。

• けいこ

けいこ

受けられませんよね😢
    副作用がロタウイルスより酷く出てしまったら意味が無いので、接種できないのは仕方ないですよね😥

• 1月13日
  • 黒猫園

黒猫園

仕方ないですが、超低体重児は大きくなったら接種出来るようになったらいいなぁと思ってしまいます😥

• 1月13日
  • けいこ

けいこ

そうですよね!ロタの副作用って離乳食に被ると出てくるっぽいので、修正月齢で受けられそうな気もするんですけど😖
    超低体重だからこそ尚更予防してあげたいですよね😭

• 1月13日
tarako

うちの子も超低出生体重児で入院していましたがロタは打てませんでした🙂上に兄弟がいなくてすぐに保育園など考えていない場合は打たない地域も多いようなので絶対じゃないですし、NやGにいる子は菌の関係もあって打てないようです😖何事もなく生まれていたら絶対打ってたけど今のところ特に問題ないので打てなかったことは気にしてません😁

• けいこ

けいこ

そうなんですね!兄弟もいないし保育園も考えてません😊
    仕方ないですよね~副作用で大変なことになるほうが怖いですし😥
    打てないことが分かったのでもう諦めます😁
    有難うございます!

• 1月15日