※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

旦那が200万近くの借金をしている状況。返済方法に悩んでいます。自分の収入から全額返すか、旦那の小遣いからコツコツ返すか。早くマイホームを購入したいが、どうしたらいいか悩んでいます。義両親に借金をたてかえてもらうのは考えにくいですか?

批判はご遠慮ください。

旦那が200万近くプロミスに借金していることが発覚しました。
結婚前、ギャンブルで作った借金だそうです。
恥ずかしながら、今この金額をすぐ返すだけの貯金はありません。
離婚も考えていません。

私は今専業主婦なので、働いて私の収入は全て返済に回すか
旦那の小遣いからコツコツ払わせるか悩んでいます。

私の収入から払うとなると、旦那の生活はなにも変わらないので反省しない気がします。
小遣いからコツコツだと、返済に何年もかかってしまいます。

旦那の年齢的にも、なるべくはやくマイホームを購入したいので悩みます(信用情報の関係で最長完済から10年は購入できないのは承知しています)

みなさんならどうしますか?

また、義両親に事情を話して借金をたてかえてもらって
義両親に毎月返済していくのはナシだと思いますか?

コメント

あい

義両親が立て替えてくれるなら頼んだらいいと思います。

借金あっても遅延せずに返せているなら、完済すればたぶん10年もまたなくても借りれると思いますよ。

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    恐らく頼めばたてかえてはくれると思います
    それが、発覚したのが一昨日で…
    お財布は私が握っていて月々の返済額が38000円なのに
    旦那の小遣いは15000円だったので延滞しまくっているのです。

    • 1月13日
  • あい

    あい

    遅延しまくりならマイホームは当分無理ですが借金は処分した方がいいと思います。

    旦那さんも一緒に頭下げてもらいましょう

    • 1月13日
はる

うーん。
義両親頼れるならそちらの方が良いかなぁ。

旦那の小遣いからだと、
借金の利子が膨らみそうだし、
一旦払ってプロミスのものはチャラにしておきたいですね!👋

一旦ママさんが働いてボンと返してから、ご主人にコツコツと返してもらうでも良いけど、甘えちゃいそうですよね😫💦

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    ですよね、私も利子が怖くて。
    もともと借りた金額は100万ほどだったみたいですが
    既に倍くらいの利子がついているので😢
    もうどうしたら良いのか。

    • 1月13日
ママリン

旦那様のお小遣いでも、ママさんが働いての返済でも、利子は日々増え続けるのではないですか?
旦那様のご実家に全てお話しし、立て替えてもらい一括で返済して、義父母に旦那様のお小遣いとママさんが働いた給与で毎月支払いされるのが一番だと思います。
離婚は考えていないのなら、困ってるこの状況は助け合うのが良いんじゃないですかね。。
旦那様には反省の意味も込めて、両親に頭を下げて借りるべきです。

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    小遣いと給与両方で返済する手がありましたね。
    頭が回ってなかったです(*_*)

    • 1月13日
ラムネくん

難しいですね(。•́︿•̀。)

義両親に話をするのはいいとして、
たてかえてくれるかはわかりません。
立て替えてくれたとしたら、毎月返済していくのはアリだとおもいますが、
立て替えてくれませんか?とは言えないと思います。
旦那が義両親に頭を下げて懇願したとして、その借金が結婚前の話とはいえ、
旦那さんがまた借りないか
親も不安になります。

マイホームは諦めてしまうかも。

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    たてかえてくれる、くれない関わらずたてかえてくださいと頼むのはナシですかね?

    • 1月13日
  • ラムネくん

    ラムネくん

    旦那さんの態度によるかと。
    あと義両親の収入力ですかね、
    わたしなら、頼めません(。•́︿•̀。)

    • 1月13日
  • あお

    あお

    義両親は有名な企業のお偉いさんで
    月収40万、ボーナス200万×2ほどもらっているので余裕はあります。
    旦那もさすがに反省はしているみたいですが😢

    • 1月13日
  • ラムネくん

    ラムネくん

    旦那さんが両親に頼むというなら、良いと思います。(^^)

    • 1月13日
werewolf

義両親が貸してくれるなら、旦那さんと一緒に頭下げて立て替えてもらって、利子これ以上つかないようにしましょう。
返済は奥様が働いて返したほうが早いですが、旦那さんのお小遣いからも払わせて痛い目みせたほうがいいです。
でもまたよそから借金しそうで怖いですね。。借金は繰り返す方が多いみたいです。

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    そうなんですよね。
    小遣いから払わせるとまたやりそうな気もします。
    そしたら今度こそ離婚です

    • 1月13日
緑の野菜嫌い

結婚前の借金なら旦那さんが全て
負担するのが当たり前じゃないですか?
義両親が建て替えれるならそれは
旦那さんが頭下げて頼むべき事で
嫁も一緒になんてバカらしい話です🤔

私なら旦那に
家も欲しいし両親に建て替えてもらえないか
聞いてきてもらいます。
それが無理なら
少なからず協力はするけど
もっと働いて早く返しなさい!
って言うしかないですね😅

  • あお

    あお

    間違えて下に返信してしまいました…

    • 1月13日
👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

我が家はマイホームを
建てる時に借金が発覚し
すぐに旦那の親へ言いました。
旦那の親が立て替えて全額返済
してくれて毎月旦那の親へ
借金を返してる状態です。

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    とても参考になります。
    ちなみにその後マイホームは購入できましたか?

    • 1月13日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    はい!返済後にすぐ
    マイホームのローンも通り
    建ててますよ\(*ˊᗜˋ*)/

    • 1月13日
  • あお

    あお

    そうなんですか!?
    借金延滞とかはしていなかったですか??

    • 1月13日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    延滞しないようにいろんな
    金融から借入して
    返してたみたいです。
    なので金額は莫大でした!

    • 1月13日
  • あお

    あお

    そうだったんですね😭
    うちは延滞しまくってるみたいなので厳しそうです…(T_T)

    • 1月13日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    延滞しまくってるんですね😣
    でも知り合いの所も
    そんな感じで銀行からは
    ローンを断られてたけど
    信用組合?みたいなとこだけ
    唯一 貸してくれるって言って
    くれて建てれたって言ってました!
    まずは一括返済が絶対ですが
    ローンの話とかは銀行さんとかと
    お話してみるのもひとつの手だと
    思いますよ︎☺︎✨

    • 1月13日
ふる

私も結婚前ならママさんが頭下げる必要ないと思います。

旦那さん1人で義両親に話して頭下げて借りて、お小遣いから返済するように私ならします!

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    なんだか気づかなかった自分を責めてしまうので
    頭下げる必要ないという言葉がすごく私を慰めてくれます😢

    • 1月13日
  • ふる

    ふる

    結婚前の話なので、ママさんよりむしろ義両親の方に責任あるんじゃないかなって気すらしますよ💦あ、もちろん旦那さんに全責任がありますが笑

    私が義両親なら、ママさんにむしろ余計な気苦労かけたことに対する謝罪してお金貸します!もっと優しい義両親なら返さなくていいと言いそうですが、その場合はそのぶん旦那のお小遣いカットでマイホーム貯金に回します😂

    • 1月13日
あお

ありがとうございます
私もそう思います。
気付かなかったのも悪いかもしれないけど、なんで私がこんなに悩まなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。

ありす

旦那さんが自分から義両親に話して頭を下げて借りたらいいと思います!
その後義両親への返済は、自分のお小遣いからですかね。
独身時代に作った借金なら私は働いて収入をもらっても払いたくないです!

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    働いて稼いでも自分関係ない借金に消えてくなんてばからしいですよね

    • 1月13日
ゆいx

キャッシングだと、コツコツ返しても利息があると、なかなか終わらないので、一括返済が出来るならそちらをおすすめします!

我が家もお恥ずかしながら、最近までプロミス借り入れあり。

利息込で250万まで行き、何とかせねば!で、住宅ローン乗り換えの時に一緒にキャッシング分もまとめ返済してもらい、今にあたります、それ以来カードローンに手は出していません(;_;)

正直、年数かけてコツコツ返済はなかなか終わらないです😭何故なら引き落としも出来るので💦

それから、利息込で200万か利息なしででも状況は変わるかと思います💦

銀行おまとめローン、ただし、振込、引き落としされるタイプのカードローンで一括返済じゃないと、プロミスは終わらないです💦

一番は身内に助けてもらえるなら助けてもらいつつ、誠意を見せ返済を頑張るのがいいと思います😥

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    とても参考になります!
    主人は利息込みと言っていますが、それも本当なのかどうか…
    私が見つけたのはこの画面なのですが、利息込みかどうかわかりますか?(T_T)

    • 1月13日
まま

こんばんは!

うちも先月、結婚前の旦那の借金約150万が発覚しました。

離婚も考えてますが、まだ確定はしてませんが、おそらく離婚はしないとおもいます。
それで、返済方法は毎月1.5万円を約8年かけて返すことになりました。8年って…😭て、感じですが、私は旦那の借金を一円足たりとも支払う気はありません!!!旦那の給料からコツコツと返していきます。

個人的な意見ですが、もし今回の借金をママさんが返済したら、また繰り返す可能性が高いかと思います💦絶対甘えがこれから出てしまうので、本人に支払わせた方がいいと思います!

あともし義両親が立て替えしてくれるなら、それがベストだと私は思いますよ〜(^^)それができれば、延滞金も安くなるのでは??私もそうして欲しかったのですが、してもらえなかったので💦

私もいつかマイホームと考えてましたが、諦めました。。。
お互い頑張りましょうね( ; ; )

ご参考にまでに〜

  • まま

    まま


    補足です!

    うちもプロミスで、120万くらいの借金を滞納しまくりで、利子含め230万になってました。
    そして、和解という方法で合計150万にまで安くなりました。(利子が30万くらいまで安くなりました)
    ちなみに一括で返済するなら利子はちゃらで残りの返済分120万で良いとも言われていたようです。だから、本当は義両親に立て替えて欲しかったです。。。


    和解ではなくとも債務整理すると利子は少しは安くなるような気もします。

    ママさんのところも同じくらいの金額なので、もしかしたら利子が安くなる方法があるかもしれませんよ!


    度々長文失礼しました💦

    • 1月14日