※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

37週の妊婦です。急なむくみと2.5kgの体重増加が気になります。血圧も心配です。カリウムサプリは妊娠中は控えた方が良いでしょうか。他にできる対策はありますか?

37wになって急にむくみが出てきて、前回の検診から5日ですが2.5kgも体重が増えてしまいました😱💦 血圧などは血圧計を持っていないため検診に行かないと分かりません…
中毒症など怖いのですが、塩分を控える、水分を適量にする、カリウムを意識して取る以外に出来ることはあるでしょうか?😢💦

カリウムの摂取がなかなか難しいのですが、カリウムサプリは妊娠中はやめたほうがいいでしょうか…

コメント

ma

浮腫み怖いですね(;>_<;)
私も浮腫みが酷いなーって思ってたら妊娠高血圧症になっていたので、要注意ですよー😭😭
血圧計、大きなドラッグストアとかにサンプルで使えたりするのある場合もあるんでチェックしてみては?🤔
減塩と適度な運動がいいと聞きましたよ✨サプリなら大丈夫かと思いますが念の為病院に電話して聞いてみるのもいいですね😊

  • こりん

    こりん

    そうなんですねー😭怖いですね💦
    明後日検診なので、そこまでカリウムは食事から摂取しようと思います😢

    • 1月13日
  • ma

    ma

    明後日なら様子見ましょう✨
    血圧高くても尿タンパクが出てなければまだ大丈夫だと思います🤲夜のうちから水分たくさんとっておしっこいっぱい出してくと出にくいみたいですよ😊濃いおしっこは出やすいです❗️

    • 1月13日
  • こりん

    こりん

    水分たくさん取って様子見てみます❣️ありがとうございます😊

    • 1月13日
🐒🐗🐁🐯🐕

浮腫って辛いですよね😭💦
私も下二人ともに妊娠高血圧で中毒症になりました😅
先生からは水分の量を減らすようには言われてませんでした‼️
逆に1日/1.5~2リットルと指示✨
尿を沢山排出した方がいいかと😁
後はネットで1番着圧の強いソックス、楽天で千円位で買えました😆

看護師さんからのアドバイスでは、キノコ類やバナナなどは良いと言われました🎵

フォーキングが1番の浮腫み解消ですが、マタニティビクスの先生からは、足首辺りから膝辺りに血流を流して膝から今度は太ももに流して最後に股関節から出す感じも教わりましたよ🙆

頑張って下さい🙏

  • こりん

    こりん

    コメント欄に返信してしまいました💦🙇‍♀️

    • 1月13日
こりん

むくみがひどくなってから飲んでる水分の割に尿が少なくて、溜め込んでしまってるのかと思いました😥💦

調べたら1日に2000mg?くらいカリウムは取ったほうがいいらしいんですが、バナナは1本で400〜500あるみたいですね❣️😳実はバナナ嫌いなんですが、薬と思って食べます😭

むくみマッサージですね!お腹大きくなって苦しいですがやってみます💦ありがとうございます😊