※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚調停中で、夫が鬱や適応障害と診断されています。家庭裁判所で養育費支払いが義務付けられましたが、娘との面会については危険な状況であるため承諾すべきか悩んでいます。次回の調停までに養育費と面会許可について考えるよう指示されました。

離婚調停中です。
娘との面会交流について承諾しないといけないのでしょうか?

妊娠中から夫は夫婦生活を要求し、お腹が張れるからしんどい、というと「次の検診でまた先生に張り止めの薬もらえばいいじゃん。」と言う人でした。
一か月健診が終わり里帰りから戻り、3人での生活が始まりました。家事・育児には非協力的で、相変わらず仕事は「吐き気がする。」「頭痛がする。」「熱が37.2度もある。」と言って休み、一日中部屋に引きこもりオンラインゲームをし奇声を発してました。娘に一生懸命な私のことが気に入らないと言うようになり、「俺への愛情をが感じられん。」「もう半年以上待ったからしたい。」と体に触ってきたりしてて。断る度に怒ったり、「こんな家には帰りたくない。死んでもいいと思っとる。」等、ラインしてくるようになり。しまいには包丁で脅してきて警察沙汰になりました。

別居して半年が経ちました。それまでに「会いたい。」等のライン、「死んでやる。」との脅しが数回で私が警察に連絡をして生死の確認をしてもらったことがあります。

夫は鬱、適応障害と心療内科で診断され1年就業不可だそうです。私のせいで鬱になったそうです。義母からは「3週間一緒に生活して息子が鬱なのに気付かなかったの?なぜ病院に連れて行かなかったの?あなたただ子どもがほしくて息子と結婚しただけなんじゃないの?」と責められました。

離婚には応じないと言われ、離婚届不受理届も夫が出したくらいでしたが前回の調停では、
・離婚には応じる。
・親権は私でいい。
・面会できないのに養育費は払いたくない。面会できるなら5千円〜1万円は出してもいい。18歳で成人するまでは。
・鬱と診断があって無職だから私に支払うお金はないと思っている
・児童手当と低所得者世帯の子育て応援一時金は使ってしまってない。(ゲームの課金に使ったと)
・私が働いているなら生活費を払え。
という主張でした。
家庭裁判所の人が、養育費は義務であり、例え無職でも払わなければならない。ということを夫に伝えてくれました。

父親だし娘と面会する権利はあるけれど、東京の警察が私の地元の警察に引き継ぎをして、夫が実家に戻っているから危険な状況であると伝えてくれていて、毎月地元の警察から近況について質問の電話がかかってきています。そのような状況下で、娘との面会を承諾しないといけないんでしょうか。養育費は義務だけど、もういらないから金輪際関わらないでほしいと伝えた方がいいのでしょうか?

家庭裁判所からは、次回の調停までに養育費のことと面会許可のことをよく考えて意見をまとめて来てくださいと言われました。

コメント

hm

私も離婚後面会調停1年続きました。
結局元旦那が先にデキ婚してそのタイミングで調停取り下げてきましたよ😂
そんだけの意志だったのか1年時間の無駄だったなと思いました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    離婚後に面会調停…しかも1年もですか💦長いですね💦取り下げの理由がなければもしかしたらもっと時間がかかってたかもしれませんね。そして理由も何だか…って感じですね😢
    シングルマザーで日々お二人のお子さんの育児や家事など本当にお疲れ様です。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私なら応じません💦
あったらどんな事をされるか怖すぎます…

頼れるご実家があるならば養育費は要らない、金輪際関わらないと直接ではなく裁判を通して伝えた方がいいと思います。

私は娘の立場ですが、母は養育費なしで私と妹を育ててくれました(面会もなし) 元父と連絡を取らなくなってからの方が気持ちが楽、お金は少ないけど働いて子供だけと一緒の方が断然良かったと大人になってから聞き感謝してます🙏🙏

包丁を持って脅したり、ましてや義母までこちらを責めてくるような方…
初めてのママりさんと娘ちゃんの安全が第一だと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    怖いですよね💦
    ありがいことに今実家に帰っていて、両親が育児に協力してくれています。
    調停ではなく、裁判を起こした方がいいんでしょうか?😓

ご自身の経験などお話してくださり、ありがとうございます😭娘はまだ8か月ですが、いつか大きくなった時にはじめてのママリさんのようなことを言ってくれたらいいなって思いました。そしていずれは父親がいない真実を話さないといけないことなので、心して向き合わないといけないなと改めて思いました。
    私たちの安全を気にしてくださりありがとうございます。お優しい言葉に泣きそうになりました。

• 5月15日
るん

面会承諾する必要は無いです。

養育費(子の権利)と面会交流(親の権利)は別なので。

ただ、ちょっと旦那さんの精神状態良くないですし、養育費貰えるとしても5000円〜1万円程度なら関わらないほうがいいと思います。
恐らく支払わないと思いますし、働いていないと強制施行も難しいです。強制施行したら何しでかすかわからないです。

• るん

るん

ただ、調停で面会交流なしを公正証書に入れてもらってください。

あと、私も家を出る時に髪の毛を捕まれ引きずられたり、恫喝を受け警察を呼び。
    避難と言う形で実家に戻りました。
    警察どうしで引き継ぎをして地元の警察も私に連絡をしてくれていましたが、その後押しかけ等無く落ち着いていれば警察同士のやり取りを調停員はあまり考慮しません。(可笑しいと思いますが…。)

あ、ちなみに私にも離婚したくない、死んでやるという電話が来ましたし調停員にも伝えています。

• 5月19日