※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ❤
家族・旦那

愚痴です。今日娘の1歳の誕生日です😳義実家でお祝いのため義家族(父母兄…

愚痴です。
今日娘の1歳の誕生日です😳
義実家でお祝いのため
義家族(父母兄)集まって食事会しました。
元々義父は妊娠中から色々あり正直嫌いです。
酔っぱらうと駄目なタイプです。
今日も娘に甘栗食べさせようとしてきて
私「まだ食べられないんです。」
と2回ぐらい言って阻止しました。
それでも娘に見せつけるかのように甘栗を食べててイラ😒
その後義兄が娘の横でシュークリームを食べ始め
娘に2回ぐらい匂いを嗅がせたりしてました。
匂いを嗅がせるのはまだ許せました。
けど指に生クリームをつけて娘の口許に…😨
思わず駄目を連呼して叫んでしまいました😱
その後気を悪くしたのかすぐに退室してしまいました。
夫にも家に帰宅後義父義兄の行動を伝えたところ(酔っぱらってたため見てない可能性がありました)
「食べられない物を止めるのは当たり前」
と言ってくれたのでよかったのですが
もう少し義兄に違う言葉で伝えれたかなとも思っちゃいました💦
それでもあんな甘いものを食べさせたくないし
ましてや一度口につけてそこから
生クリームを指ですくうなんて…😱
一人目なので過敏かなとも思いますが
それでもやっぱり食べさせたくない😞
義父義兄が要注意人物だと再認識しました。
皆さんはどうやって止めてますか?
もっと優しい言葉とかで止めてますか?
言い方をもっと考えたいのでどう止めてるのか教えてください。

コメント

りーり

読んでて、うちの義実家と同じだ〜となりました😨😨義母がそんな感じです💦私も1人目ということで、お気持ちとっても分かります!!

正月に義実家へ行った時に、おせちの栗きんとんなめさせようとしたり、買ってきたケーキの生クリームをなめさせようとしたり....
娘が結構小さい時から、アイス食べさせたい!やら、冷たいジュース飲ませてあげたい!やら、冗談なのかもですが、すごい言ってきます😡
病院やってない休日でも、気にせず娘が食べたことないもの(アレルギーが出ると怖いので、新しい食材は病院があいてる平日にあげるようにしてます)をあげたりして、ひやひやしてます😰

そういう態度が耐えられなくて夫に相談したら、それ以降は、義母が上記のようなことをしそうになったら「だめ!それまだ食べれないから!!」とはっきり言ってくれるようになりました。
でも何かあってからでは遅いので、あ(*´-`)(27)さんが言うにしても、旦那さんが言うにしても、ハッキリ伝えるべきだと思います!!

  • ママリ❤

    ママリ❤

    やっぱり義実家ってそんな感じなんですかね😥
    義母は聞いてくれるのでいいんですが😞
    冗談にしてもキツイですね😱
    ましてや冷たい物なんて😖
    やっぱりはっきり言わないとですね💦
    夫は普段から義母に言ってくれるので安心なんですが
    義父や義兄まで話をしてないのか
    今日の行動にびっくりしました😱
    ましてや義父なんて「まだ離乳食なのか!」とか言ってたのに…😠
    旦那さん頼りになってうらやましいです😭

    • 1月13日
deleted user

義家族に言うのって言いづらいですよね。
私はお正月に義実家へ行った時、義母が金柑を出してきて、息子にも食べさせてみたらというので持参していたハサミで切って口にしましたがすぐ出しました。
その後も息子が食べると言うので切って口いれて出すを何回か繰り返してると、義父が切らないでそのまま食べさせてみろ的な事を言うのでスルーしました。
卓球のピンポン玉より小さい物を口に入れて飲み込んだらどうなるかぐらいわからないものでしょうか?
他にもちょこちょこ横から義父が口出してきましたが、スルーしました笑
スルーは難しいですか?

  • ママリ❤

    ママリ❤

    本当に言いづらいです💦
    自分の家族なら無理!とか言えるのに…😞
    金柑そのまま😱
    絶対に喉詰まって窒息しますよね😭
    小さい頃大きな飴玉飲み込んで窒息したこと思い出します😱
    なかなかイラっとしますね😒
    スルー出来るときは基本的にスルーしてます😊
    今日は義父の時は隣から与えようとしていて
    義兄の時は義兄が娘の隣で私が離れていたため
    スルー出来ませんでした💦
    しかも生クリームも口につくかつかないかのギリギリで
    私が言わなければ舐めさせてたと思います😱
    私が娘に付きっきりでずっとくっついていればいい話なんですけどね😥

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    状況的にスルーできない感じだったんですね。
    金柑の件では大げさかもしれませんが、義父に殺されると思いました。
    無知ほど恐ろしいものはありません。
    義実家へ息子を預けることはありませんが、これから先も何があっても預けないと再確認しましたね。

    • 1月13日
  • ママリ❤

    ママリ❤

    いつも義父がぶつぶつうるさいのでスルーなんですが
    今日は無理だったんです😭
    いやいや大げさではないですよ💦
    私自身飴玉飲み込んだ時本当に息出来なくて小さいながらに死ぬって思いました😱
    おっしゃる通りです😖
    無知なことを恥だと思ってほしいです😒
    私も今日再確認しました。
    義実家の前にマイホーム建設するのですが
    絶対に預けないって思いました。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母は子育てに関して口は出してこない人なんですが、義父は知らないくせに変に口を出してくるので余計にウザいです。
    昔と今は子育ての仕方が違うことを気づいて欲しいです。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    愚痴みたいな内容なのにグッドアンサーありがとうございます😊

    • 2月8日
  • ママリ❤

    ママリ❤

    お返事もせず申し訳ありません😞
    とても共感できたので
    グッドアンサーに
    選ばせてもらいました😊
    こちらこそ愚痴に付き合っていただき
    ありがとうございました🙇❤️

    • 2月8日