※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゃ
家族・旦那

もうすぐ赤ちゃんが生まれます。結婚する前から旦那のお母さんたちと同…

すみません、愚痴です(T_T)

もうすぐ赤ちゃんが生まれます。
結婚する前から旦那のお母さんたちと同居する話になっており、今一緒に住んでいます。

部屋が4部屋あり、旦那、お義母さん、おじいちゃん、旦那のお兄さんの4人で一部屋ずつ使っていましたが、お兄さんが結婚したので空いた部屋は子供部屋にすることになりました。

ですが空き部屋にお義母さんとおじいちゃんの物がたくさんあり、子供部屋にできるような状況ではありません。

わたしと旦那は1部屋に自分たちの物を収めているのに、お義母さんとおじいちゃんはリビングにも私物がたくさん...

ほんとうはリビングには私物をおいて欲しくないし、空き部屋も子供部屋にする話になった時点で少しでも片付けて欲しかったです...(T_T)

それでこの前の休日に、子供部屋予定の部屋に子供服をしまおうと備え付けクローゼットの中身を寄せて半分スペースを開けました。

ですがその日に子供用のハンガーを買いに行けなかったため、スペースをあけるだけで服はしまわずにしていました。

今日お義母さんがクローゼットの中身が寄せられている事に気がついて、

どうして寄せたの?

と聞かれたので、

子供服をしまおうと思って。

と答えたら

半分もスペースいるの?

と聞かれました。

わたしはそもそも全部使う気でいたのでその言葉にびっくりしてしまって...

確かに里帰り出産の予定で、今の家にはまだ大量には子供服などはありませんが、実家においてある分を考えると半分は確実に使いますし、そこはお義母さんのクローゼットではないですよね?という気持ちです(´;ω;`)

なので、他になにか置くものあるの?

と逆に質問したら

服をつめてしまいたくないから

と言われました。

わたしと旦那の服はクローゼットで毎日ぎゅうぎゅうですけど?とイラッ(´-_ゝ-`)

結局お義母さんがちょっと考えるよと言って話は終わりましたが、ここはわたしが折れるべきでしょうか(><)?

片付ける気がないのならもう自分たちの物を嫌味をこめて捨てて子供部屋には一切荷物は置かないことにするか、まだそんなにスペースはいらないけど実家から帰ってくる時までにはあけておいて欲しいかなと言うか悩んでいます(´-ω-`)

ちなみにベビーベッド、ベビーカーなどを置くためにわたしと旦那は断捨離済です。

長々とすみません(;ω;)

コメント

優愛ちゃんmama♡

折れる必要は無いと思いますよ😥
子供部屋にするって話になったんだから、お義母さんに思い切って言っても良いと思いますよ😊

お義母さん達も少しは考えて欲しいですよね!
お義母さん達こそ、断捨離するべきだと思います!

• ぷにゃ

ぷにゃ

回答ありがとうございます(><)!

頑張って説得して、実家から帰ってくるまでには片付けもらいます(T_T)

ほんとうに断捨離して欲しいです😭

• 2月2日
きのゆい

お義母さんだと何でも言いづらいですよね😰
うちは実親と同居してます。2階に3部屋、1階にLDKと和室があります。和室で両親が寝ており二階の一部屋が私たちの服やら荷物が置いてあります。一部屋は私の弟が高校生の為使ってます。4月から大学の寮に入るため空きます!いずれは子供部屋にと思っています。もぉ一部屋はPCやら親の荷物だらけです。今二人目妊娠中で一人一人部屋が必要になると荷物の部屋をあけてもらわないといけません。それを言ったらあんたらがおる部屋を子供部屋にしたら?あんたらはその荷物の部屋にさらに荷物入れて寝れば?寝るだけでしょ?って…ふざけてますよね!
しまいには子供部屋で一緒に寝たら?その荷物の部屋を長男家族が盆、正月に帰ってくるためその為にあけとくとか意味不明です。旦那の名義の家です。家の荷物の3分の2は親のやつです!三階建てにたてかえようか二階をリフォームして部屋を4つにしようか考えてます。親に話したところ建て替えたいなら建てかえれば?金は自分たちで払ってよ!と言われました。(私たちは今のままで十分。嫌なら好きに建てかえれば?もちろん自分たちでローンは払ってよ)最低な親です…

• ぷにゃ

ぷにゃ

回答ありがとうございます!

お家の造りがまったく一緒です(o^^o)♪
    うちは一階の和室がおじいちゃん、二階にその他って感じです!

お金もないし建てたばかりの家なのでリフォームは無理そうです(T_T)

わたしもお兄さん夫婦が帰ってきたらどこに寝るつもりだろうと思っていますが、こわくて聞けません😭笑

うちのお義母さんも結局のところまったく子供部屋にする気がないのでしょうか(´・ω・`)

子供部屋はゆくゆく必要ですし、荷物だってきっと断捨離してくれたら要らないものばかりですよね(;ω;)

大変ですがお互い説得がんばりましょう😭!

• 2月2日
(・-・)

ここで折れたらこの先もぷにゃさんが折れなきゃいけない状態になりそうです…💦
言いづらいようであれば旦那さん経由で言ってもらうことは出来ないですか?(´;ω;`)
これから出産、育児で追われてただでさえストレスが増える時期なのに義母に対して神経使う必要ないと思います!
ぷにゃさんが可哀想です( TДT)

• ぷにゃ

ぷにゃ

あまりにも片付けてくれないようなら、催促しづらいので旦那に頼んでみようと思います(T_T)

こちらが無理を言っているわけではないですもんね(;ω;)
    部屋があるのだから部屋の中に収めて欲しいだけなのに😭

• 2月2日
まる0424

はじめまして!
そりゃ元はあなた達の家だから好きに使ったらいいけど、家族が1人増えるのに
スペース考えて貰いたいですよね💦
それは旦那さんから義母さんに言って貰いたいことですね😭
旦那さんは何て言ってるんですか??

一度お子さんのものを詰めてみて半分くらいになったら、まだこれだけあるからやっぱり義母さん達のものをどけてもらわないと置けないですって言うかですね(;▽;)

ぷにゃさんから言うと角が立つと思うので、息子である旦那さんが、、と思います😭

• ぷにゃ

ぷにゃ

はじめまして、回答ありがとうございます!

家自体もわたしと旦那が結婚して一緒に住むことを前提に結婚の2年前くらいに新しく建ててくれたので、まさかこんなことになるとは思っていませんでした😭💧

旦那さんはお仕事が早いので、お義母さんとの会話をする前に寝てしまっていて...

それにクローゼットにお義母さんたちの物があって子供の物が入らないことについてまだ旦那は気づいていないと思います...

家のことなにもわからないような人なので😅

少し頼りないですけど、明日にでも旦那に相談してみます(´・・`)

• 2月2日
りえちあん

元々お兄さまが使っていた部屋には
前からお義母さまの荷物は
置かれていたんですかね?
前からあるとすると
これ以上言いにくいですね…

• ぷにゃ

ぷにゃ

お兄さんと入れ替わりでわたしが来たので、お兄さんが住んでいたときにはどうかわかりませんが、嫁いだときにはすでにお義母さんの服などが入っていました(;ω;)!

お義母さんの部屋にもウォークインクローゼットがあるのになぜ空き部屋にまで物が溢れているのか謎です😭💧

どうにかして欲しいですが無理そうですかね(´;ω;`)

• 2月2日
きのゆい

長男は東京に行きました。
同居する経緯は色々あってこうゆう形になっているんですが出来ることなら自分たち家族だけで住みたいです。今さら出てけとゆうわけにはいかないし…長男いるのに長男は一緒に住む気もこっちに帰ってくる気もありません。毎日嫌で嫌で…でも金銭的にも子供の事でも助かってる事は多々あります。
弟の部屋ですら片付けずにそのままにしておくとか言ってます。弟には大学卒業しても家に戻ってくるな!とくどく言うつもりです。なので弟の部屋は何とかなります。
親の荷物は…私たちが死んだら捨てて!とか言われましたが関係なく捨ててやろうと思ってます!捨てるのが嫌なら建て替えのお金を払え!と交換条件にします。
お互い気持ちよく暮らせる日がくるといいですね!頑張りましょう!!!

• ぷにゃ

ぷにゃ

ますます同じ状況で愚痴っているのに笑ってしまいます(*´ω`*)笑

わたしの旦那さんも次男なのですが、お兄さんは東京に就職後結婚して今では長野に住んでいます。

長男ですが親と住む気も、ゆくゆく帰ってくる気もなく、うちの旦那に謎の俺は一緒にいれないからお母さんを頼んだぞという言葉を残して消えました😭笑

人生上手くいかないものですね(´-_ゝ-`)

とりあえず旦那に相談してお義母さんと話し合ってもらいます(><)!

• 2月2日
みーみヽ(´ー`)ノ

私も似たような境遇です。

違う点は、今住んでる家は旦那名義ってだけです💦
義母と義弟が住んでからの荷物は義弟が独り暮らししてるので大分少なくなりましたが、まだまだ荷物はあります。
旦那のもあるのであまり強くは言えませんが、家の中には収納スペースはほとんど無いので外に設置する物置買いました❗

義母にも旦那から伝えて貰って、出産後、子供の部屋にするから物置となってる部屋を整理して貰ってます。
リビングは義母の物や何故か姪っ子達の昔遊んでたおもちゃまであります。正直邪魔です(笑)
自分の所に置けないのなら、処分してほしいです。

• ぷにゃ

ぷにゃ

うちは車が1人1台あるので外の物置も厳しいですね(T_T)

そもそも結婚を前提に建てたと言うけれど1度も間取りを相談されたこともないです😭

お金を払ったわけでもないのでなにも言えませんが...

リビングに置くのほんとーにやめて欲しいですよね!
    子供が大きくなって歩けるようになった時のことを考えると誤飲などがこわくて😱
    自分の部屋に片付けて欲しいです(´・・`)!!

なんで使わないものをあんなにとっておけるのか不思議です...

• 2月2日
maria

最初からこんなんじゃ、出ていきます!と伝えますw
気兼ねなく旦那さんとお子さんと伸び伸び過ごしたいですよね➰( ´_ゝ`)

• ぷにゃ

ぷにゃ

同居だと生活費がかなり少なくて済みますので、別で住むことは考えていません(><)

たまにこういったことで悩みますが基本お義母さんとは仲良しでやってこれているので、とりあえず子供のスペースを確保できればわたし的には満足です☆d(´∀`*)

ただ今回のようなことが子供が生まれるのをきっかけに増えてしまうと、いろいろ考えなくてはかもですね😭💧

• 2月2日