※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤い点々が出たらアレルギーかどうか心配ですか?病院に行くべきでしょうか?

半年になる娘のママです
離乳食も昼夜と1日2回になりました。
今日お昼にほうれん草と豆腐とおかゆとヨーグルトを少々あげ、夜に人参とかぼちゃとおかゆをあげました。
お風呂に入っている時に首の後ろと胸らへんに赤い点々が出てました。(かなり少しの面積にポツポツではなく斑点のようなもの)
かいたり泣いたりぐずったりする様子はありませんでした。
これはアレルギーの可能性があるのでしょうか??
それとも10分ほど長風呂したせいなのでしょうか??
アレルギーであったらすぐさま病院に連れてった方が良いのでしょうか??
それとも様子を見てからの方が良いのでしょうか?😭
病院に連れていくタイミングと病院に連れていくべきか教えてください😭😭😭😭

コメント

たまご

アレルギーならお腹にも湿疹が出ると病院からは聞きました!
少しの範囲なら汗疹の可能性が高いと思います︎☺︎

  • まるこ

    まるこ

    アレルギーだとお腹にまででるんですか!😭
    ちなみにアレルギーが見つかると赤ちゃんも泣いたりぐずったりしますか??

    • 1月12日
  • たまご

    たまご

    すみません!下に投稿してしまいました😭💦

    • 1月12日
たまご

アレルギーなら泣いたりぐずったりするはずです!痒くなるらしいので😭
うちの子はアトピーなので肌が荒れがちで見分け方が分からないと皮膚科の先生に聞いたら、

・湿疹の範囲(アレルギーなら口周りなど顔~全身にでる)
・掻きむしっている、ぐずる
・食べた直後~30分、遅くても2時間以内に湿疹が出た

などの症状があればアレルギーの可能性が高いそうです🤔
ちなみに湿疹は早ければ数十分、遅くても翌日には消えるので、逆に明日の朝まで残っていれば汗疹または胸の湿疹はよだれかぶれだと思います💦

  • まるこ

    まるこ

    そうなのですね!
    詳しくありがとうございます😭
    汗っかきなので汗疹かなとは思っているのですが明日起きたらまた確認してみます!!
    ちなみに病院にいくタイミングっていつ頃がよいのでしょうか😭

    • 1月12日
  • たまご

    たまご

    うちの子も首の後ろはしょっちゅう汗疹できてます😂
    どうしても汗が溜まる場所らしいので!
    今日食べたものの中でアレルギーが出やすいのは豆腐、ヨーグルトなので平日の朝にあげてみて、症状が出れば病院に行くと良いと思います☺️

    • 1月12日
  • まるこ

    まるこ

    豆腐とヨーグルト明後日明明後日あげてみて様子見て見ます!😭
    ありがとうございます!

    • 1月12日
NK

なにか初めてあげる食材があったんですか?
思い当たる食材あれば
それをまた月曜にでも試してみたらいいと思います!

  • まるこ

    まるこ

    どれも何回もあげたことあります!
    前にも1度お風呂上がり赤い斑点?のようなものがあったのですが旦那に聞いたら自分で引っ掻いてたよと言っていたので気にしていませんでした、、、。
    もしかしたら、、、と思ったのですがその時何あげたのか覚えてなくて、、、😭

    • 1月12日
  • NK

    NK

    何回もあげてるなら今回も引っ掻いたのかもしれないですけどね😞
    もし試すのであれば
    今日あげた食材をまた1からやるしかないですよね😅

    • 1月13日