※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆかっち
お仕事

子育てしながら働くのは大変です。子どもが4人で、末っ子が2歳になるので働くことを考えています。正規で働くと学童や保育料も増えるため、どのスタイルが良いか悩んでいます。

子育てしながら働くってやっぱり大変ですよね。
私は4人の子どもがいますが、末っ子が4月で2歳になるのでそろそろ働くことも考えてるのですが…一緒に働くのは難しいし、がっつり正規で働くとなると、学童や保育料も増えるし…どのようなスタイルが良いのか?と悩んでいます。
子育てしながら働くママさん方、参考にライフスタイル、収入と支出のバランスなど教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゴキジェット

私が働いてたマクドナルドは比較的パートのママさんを大事にしていましたよ!
お子さんの事が急に何かあったら早退したり、その分を学生だったり独身者が埋めたりしていましたよ!
協力的な部分では働きやすいのでは無いでしょうか。

  • ゆかゆかっち

    ゆかゆかっち

    アドバイスありがとうございます!マクドナルドなどの飲食店でのバイト経験が全くなくて…未経験でも大丈夫ですかね??
    …と、言ってるよりも何でもやってみないと!!ですよね。
    参考にさせていただきます。

    • 2月1日
  • ゴキジェット

    ゴキジェット

    未経験募集してますよ!
    企業が企業なので赤字続きになるとシフトを減らされたりはしますが、基本的に本人の意思を尊重する所です。私はマネージャー一歩手前クラスまで頑張ってましたが結婚やら引っ越しやらでやめてしまいました(;´д`)
    ノルマとかも無いし、
    元気さえあれば誰でも働けますよ!

    • 2月1日
  • ゆかゆかっち

    ゆかゆかっち

    ありがとうございます!!なるほど(^ω^)励みになりました!マクドナルドのパートも調べてみます。

    • 2月1日
sachi4kids

お疲れ様です!
おなじく4人目の新米です😂
私も末っ子が4カ月なったので
先月から復職したのですが、
5年近く同じ職場で飲食してます😀
働かなければ無理な収入なので仕方なしですが
学童も空きがない状態なので産後は
9時半から14時半で働いてます💦
産前は産む2週間前まで上は学童行かせてたので、
8時から16時までフルタイムフル出勤でした💦
ちなみに3、4番目は市によってですが
保育料や幼稚園までも完全無料があったり、
私のところは所得制限関係なく3番目以降1人上限5千円です😂
学童も1人目は7千円で2人目は半額なので
思ったよりは高くない金額だと思いました✨

  • ゆかゆかっち

    ゆかゆかっち

    4人のママでお仕事されてるんですね!
    末っ子ちゃんは保育園に通ってるんですか?

    • 2月3日
  • sachi4kids

    sachi4kids

    末っ子も保育園にお願いして
    2ヶ月から受け入れて貰いました✨
    まだ月齢が小さいので週3、4の
    時短にはなるんですが、
    収入なくなるよりは全然ましなので
    今週から学童も行き始めたので、
    末っ子も長時間保育で頑張ってもらいます😁
    ですがすぐ風邪貰っちゃうので、
    自分が休みの日は末っ子もなるべく
    お休みにさせてます😂

    • 2月3日
  • ゆかゆかっち

    ゆかゆかっち

    ありがとうございました!
    参考になりました(o^^o)

    • 2月3日
彩ちゃんママ

保育園入れるにはそこそこ働かないと入れませんよね…

ヤクルトならば託児所付きで働けますよ。(託児所は、余り広くはないので期間限定とかで)

ちなみに私は、子供が小学生になってから資格を取って、2年生の時に働きだしました。

  • ゆかゆかっち

    ゆかゆかっち

    ヤクルトさん!確かに託児がありますね。ヤクルトも近くにあるので詳しく調べてみます!
    上2人が小学生で3時帰宅、3人目が幼稚園で2時お迎え、末っ子が4月で2歳になるので…まだまだパートで短時間しか仕事出来ないんですけどね…
    いまは細々内職してます。

    • 2月1日
  • ゆかゆかっち

    ゆかゆかっち

    小学生になってから働きに出た時のシフトはどんな感じでしたか?
    子どもが帰宅する時間には家にいましたか?学童などを利用しましたか?
    よければ教えてください。

    • 2月1日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    幼稚園のママさん達はヤクルトか、自転車でメール便やってましたね。

    子供が帰ってくるまで、となると仕事限られますよね(。>д<)

    • 2月1日
  • ゆかゆかっち

    ゆかゆかっち

    自転車でメール便もやってみようかなーとは思いましたが、1歳の娘連れてる間は厳しので却下しました…
    末っ子も幼稚園に上がれば、お仕事の幅も広がりますよね!短時間ですが(^◇^;)
    地道に努力!ですねー!!

    • 2月1日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    我が家は、旦那が常に夜勤なので、子供が帰る頃には家にいてくれます。

    夏休みも昼過ぎには帰宅して、ご飯作ったりしてくれました。

    私も4時には帰れるので、そんなには寂しい想いさせてないと思います。(10~15時半の週4勤務です)

    3人目は幼稚園ではなく、保育園に入れて、もう少し長く働く予定です。

    • 2月2日
  • ゆかゆかっち

    ゆかゆかっち

    詳しくありがとうございます!
    昼間に旦那様が家に居て、協力してくれるのはありがたいですね!!
    夫婦がお互いにサポートしあってお仕事も家事も育児もされてて素晴らしいですねー(o^^o)

    私もお仕事するなら4人目は保育園も考えつつ…です!
    頑張ります。

    • 2月2日