※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

もう家がめちゃくちゃです。私は四人兄弟で、姉が2人兄が1人います。姉2…

もう家がめちゃくちゃです。
私は四人兄弟で、姉が2人兄が1人います。

姉2人は家を出ており実家にはあまり帰ってきません。
兄はもう30代ですが鬱病で自殺未遂を繰り返し、練炭自殺未遂のせいで現在記憶障害になっていて5分前の事も覚えられないくらいです。
入院させた方がよかったのですが、兄は入院する事が嫌で母もストレスが溜まって鬱が悪化するということで入院はさせていません。
母はメニエール病を持っているので私は仕事が終わりそれから帰宅し家事をしたり兄の身の回りの事をしています。

母は昔から宗教に入っており真面目で自分は正しいといつも思っていて正義感が強いです。
その為困ってる人を見るとよく助けるのですが、1人ではできません。
いつも私ありきで物事を進め、寝たきりの母の妹を2年ほど自宅介護したりいつも巻き込まれています。
私が実家にいるのが悪いです。早く出ていきたかったのですが20歳の頃から問題事が耐えず、物事が上手くいかないとすぐパニックになってしまう母を見捨てられません。

正直母の宗教が全てを壊しました。
宗教のせいで部活や習い事をさせない、他との交流があまり出来ない。そのせいで過保護になり私達は怒られる事に慣れておらず私も小学校の時に先生が怖くて不登校になっていました。
それでも女姉妹3人は踏ん張りました。
兄は嫌な事から逃げに逃げて仕事でも、~しといて。という事すら怒られていると思っているようで人の目を気にし過ぎて鬱病になり仕事が出来ず将来が不安で自殺未遂をしました。
父親もいますが、父親は血は繋がっていますがほとんど他人です。子育てもオムツ1つ変えたことが無いです。
兄が自殺未遂をしても心配どころか迷惑と言っていました。そんな父と早く離婚しなかったもの宗教上の理由でした。

私は早く家を出たくてたまりません。
彼氏もいます。結婚もしたいです。
でも、今まで育ててくれたのは紛れもない母で私も母に助けられた事はあります。
そんな母を残して出ていけません。
綺麗事ではなく、鬱病の兄と母を残しては次は母がおかしくなってもっと状態が悪化するからです。
私は長い目で見た方がいいのでしょうか。
こっちが将来不安になりそうです。

コメント

🐻

宗教は周りがなんと言ってもどうにもならないと思います
お母様は神にすがりたかったんでしょうね
彼氏さんはご家庭のことご存知でしょうか?
お兄様もお母様もそうですが、ももさんの人生は1度きりですご自身が幸せになれる道を選んでいいと思いますよ

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    私自身も宗教の事を言ってきたのですがやはりどうにもなりませんでした。
    彼氏は家庭の事も知っていてとても協力的です。むしろ申し訳ないです。
    もう人の尻拭いは疲れました...どこか知らない所へ行きたいです。

• 1月12日
  • 🐻

🐻

お気持ち察します。。大変辛い思いをされたのですね
    誰にも相談できず辛かったですね

少し違いますがうちは母子家庭で母はネグレクトで、私が高校大学と学費を自分でアルバイトしながら稼いでいたにも関わらず、ギャンブル依存症で勝手に奨学金を借り入れ、現在私が返済してます
    結婚を機に縁を切ってます

子育てをしていくことで、毎日母のことを思い出します。お母さんもこんな気持ちだったのかなとか、どうするのが正解だったのかなとか。

でも縁を切って、スッキリした気持ちで新しいスタートができて良かったと最近では思います。

きっと、ももさんがもし今の彼氏さんと結婚するとしても宗教が絡んでくるだろうし、お子さんが産まれてからも宗教が絡んでくるきがします

宗教を信仰することも介護することもお母様が選んだことですので、冷たい言い方かもしれませんが、ももさんは気にしなくていいんじゃないかなと思います

• 1月12日
  • 🐻

🐻

幸せになる権利はももさんにもありますよ
    現状維持では到底無理だと感じました。

• 1月12日
  • もも

もも

とても辛い過去をお話ししていただきありがとうございます。
    今まで母の宗教でたくさん恥をかいてきました。
    母の事は好きです。でも母は私よりもきっと宗教をとるはずです。
    その宗教が私の未来の妨げるなら私も縁を切ることを考えてみようと思います。

• 1月12日
  • 🐻

🐻

実母と縁を切ることは簡単なことではありませんよね。
    ですが踏ん切りをつけるなら結婚がいい機会なんじゃないかな、と思います
    宗教って本人に言っても分かってもらえないから本当厄介ですよね、、
    宗教に対して偏見を持ってる訳では無いですが、ももさんのお母様のように周りを巻き込んでしまうような宗教は良くないと私は思いますし、こればかりはどうしようもありません
    応援してます(*^^*)

• 1月12日
  • もも

もも

ありがとうございます。質問してよかったです。縁を切ることは難しい事だとは思いますが、自分の道は1つではなく逃げようと思えば逃げ道はあると少し安心しました。
    解決には至っていませんが、自分が動けば回避出来るという選択肢があるので頑張れそうです。本当にありがとうございました。

• 1月12日
  • 🐻

🐻

グットアンサーありがとうございます🙇‍♂️

難しいですよね。ももさんも優しいんだと思います
    逃げじゃないですよ、旅立ちです(笑)
    逃げと言うと負い目を感じてしまうきがしました
    行動にうつせるといいですね
    お母様と話し合いの元和解出来るのが一番後腐れ無いかなとは思います。

• 1月12日
おん

でも「そんな母を残して出て行けません」と強く思っているのならば長い目で見るしかないと思います💦
出て行く選択肢はないってことですよね😭💦
ご自分の中で答えが出てるように感じましたが💦💦

• もも

もも

母を捨てられないなら諦めろということですね。

• 1月12日
  • おん

おん

離れてしまったらお母様がダメになってしまうんですよね?
    それが嫌だから離れたくないんですよね?
    でも近くにいたら自分が幸せになれないんですよね?
    私はどっちかの選択しかない、でもどっちも嫌だと言ってるように感じました💦
    もうご自身でもどうしていいかわからないと叫びたいような感情になってしまっているのですかね😞

• 1月12日
ママリ

お一人で抱えるには厳しすぎる環境だと思いました。
今はももさん1人に任せっきりになっているようですが、お姉さん2人と相談したほうがいいと思います。理想は3人で支えることだと思うのですが、それはできないんでしょうか。
自分1人でぜんぶ抱えてしまったら、お母さんと共倒れしてしまうと思います。

ママリ

ももさんのせいでお兄さんがそうなってしまったわけではなく、お母様お父様がそのようにさせてしまったわけで、面倒みる筋合いはないと思っちゃいました😅

離婚しなかったのも、入院させなかったのも決めたのはお母様なんですよね?
それの尻拭いをももさんがする必要はないと思います。
早く抜け出さなきゃ寄生されてしまうと思いました💦