※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かうなん♪
その他の疑問

みなさんは、災害の時の避難バック、避難場所などちゃんとしてますか?赤…

みなさんは、災害の時の避難バック、避難場所などちゃんとしてますか?赤ちゃんいてると荷物多くなりますよね。
また、子供さん達と話してますか?
私が、住んでいる所は、南海トラフの地震がくると予想されている所で、津波到達予想が4分です。
ヤフーニュースで、大西洋岸のプレートかゆっくり動いているというのを見て、今までさほど考えてなかったんですが、最近小さいけど地震がありかんがえさせられました。
上の息子たちには、とりあえず高い所へ!生きていれば絶対会える!と、いいきかせてます。
東北の方には、辛いいい方だったらすいません。

コメント

あお

私には7ヶ月の息子がいます。守るべき命ができて、最近避難バッグを用意しようと思っていたところです。ライトはいいものを購入し、他は100均でも十分揃えられるようなので準備しておこうと思います。ネットで調べると小さい子供がいる家庭での必要なものがかかれているページがでますよ!

• かうなん♪

かうなん♪

回答ありがとうございます。
    そうですよね。私もリュックに100均で購入した物などあります。
    赤ちゃんの必要な物のページあるんですね。早速見てみます。
    それで、用意しておきます。

• 2月1日
ののん☆☆

こんにちは☺

私は東北出身で被災しており、現在都内に住んでいます❗

今朝地震があって少し焦りました😭💦
赤ちゃんがいるなかでの避難や準備はものすごく大変だと思います❗

南海トラフ地震の近くなんですね😭💦💦💦
4分ってすぐですよね😭💦
揺れがおさまってにげる準備したらもう4分ですよ~😢
お住まいは高いところですか??

私の実家は海が目の前でした😢
あのときは早くても津波が15分くらいだったと思います。
津波は16㍍にもなりました。

たしか南海トラフで予想される津波は倍だったように思います。

上のお子さん二人には絶対話しておいた方がいいです!
私は小さい頃からおばあちゃんに大きい地震が来たあとには必ず津波が来る。すぐに高台に逃げなさいと言われていました。

その言葉はいつも頭の中にあったので地震=津波になっています。

まだ来るか来ないかの判断が曖昧な中自分達が出きることとしたら多くの方に伝えて行く事だと思っています。
行政としても予算的なものがあり動いているところも少ないと思います。

津波がこない高い場所に引っ越すのが1番なのですが無理に近いですよね😢
シェルターとかあればいいのですが😢
本当に同じ思いをして欲しくはありません😢

都内では忘れている方も多いですし、危機管理が薄いです❗
旦那もなので毎回口酸っぱく話しています❗
東京も直下型地震がきたらoutです💦😭

逃げる場所を必ず決めて話し合いを常にしておことをオススメします❗

何かあれば助けに行く準備しておきます!!

いつ来るかわからないものに怯えてしまうかもしれませんが頑張りましょう❗

• かうなん♪

かうなん♪

東北の方なんですね。辛い書き方だったらすいませんでした。
    TVでの映像をみているだけで心が痛かったです。
    ののん☆☆さんも、4ヵ月の赤ちゃんがいてるんですね。
    ほんと、4分なんてあっという間だと思います。家は少し高い場所ですが、水平線がみえるほど海がまん前です。
    4月以降に避難タワーが、家の横に行政が建ててくれます。たまたま広い土地があって。早く立ってほしいです。
    上の息子二人には、学校では学校の指導に従い、家では二人にリュックもたせ、救命胴衣(これも行政から無料でくれました。)、必ず靴を履くと決めています。私は一番下の娘を。旦那は夜仕事でいないので息子にお願いしています。
    子供が遊びに行ってる時はとにかく高い所へ避難するって言ってます。
    私も祖母に小さい頃から地震がくるよ、絶対寝るときには服を頭もとにおいて寝なさい❗靴は揃えなさい❗と、言われ続けていました。祖母は南海地震経験者で。道が波打っていたときいた事があります。
    ののん☆☆さんの、お話きいてますます防災、避難について家族で再確認したいと思います。
    東京も最近、地震が多いですよね、気をつけて下さいね。

回答ありがとうございます(^-^)

• 2月6日
  • ののん☆☆

ののん☆☆

こんばんは🌃
    全然大丈夫ですよ❗
    私の家族は皆幸い無事でしたので😌

そうなんです!
    今4ヶ月の娘がいます!
    一緒ですね😉
    抱っこして荷物持って逃げてもやはり自由がきかないですよね😢
    将来直下型地震が来ると言われているので娘には実家のこともありのまま話したいと思っています。

避難タワーが出きるんですね🙌🙌🙌良かったです!!
    強度とか高さは十分なんですかね??行政がいろんな検査をしてから建てると思うのですが最近はいつも『予想ができなかった』『想定外』って言葉を聞くのでかならず安心ではないと思うのですがあるのと無いのでは全然違うと思います❗
    かなうん♪さんもおばあさんから聞いていたんですね😂
    昔の人のいい伝えはやはり後世に伝え続けなければいけないですね❗

台湾でも地震があって死傷者が出てますね😢

先日私の出身地の市長や知事が台湾の方々には震災で大変お世話になったのでこちらも支援をする用意をしていると話していて涙が出そうになりました!

いつ来るかわかりませんが備えましょうね❗

• 2月7日
  • ののん☆☆

ののん☆☆

今また揺れました~😢💦怖いですー😭

• 2月7日
  • かうなん♪

かうなん♪

返事遅くなりすいません😢⤵⤵
    東京も地震いわれてますよね。
    最近、よく地震ありますよね、その都度大丈夫かな?って、心配になります。やっぱりそれだけ東北の震災は、すごかったって事です。娘さんにも伝えていくべきですね。ののん☆☆さんのご家族は無事でよかったです。
    避難タワーも、東北の震災があってからです。病院、消防・救急、福祉センターなども高台に立ちました。あとは、学校、保育所、幼稚園なども高台に、たつ予定です。
    ほんと、想定外っていいますよね。安心できないですが、率先避難者になれるようにしていきたいと思います。

• 2月8日
  • ののん☆☆

ののん☆☆

グッドアンサーありがとうございます☺
    行政が動いていることを知り安心しました❗
    学校早く建つといいのですが😢
    大川小学校のようにたくさんの子ども達が犠牲にならないように大人達が命を守らなくてはなりませんね❗

頑張りましょうね🎵

元気と勇気がわいてきました😊

いろいろ私事を話してしまいすみませんでした😂😂😂

ありがとうございました😊

• 2月8日