※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
妊娠・出産

羊水検査で染色体異常なし。胎児ドックの必要性に悩む。費用や将来の出費、働き続けられるか不安。旦那は必要と主張。胎児ドックで羊水検査では見逃せる問題があるか不明。

胎児ドックするか悩んでます。

先日羊水検査をして、染色体異常はないとの結果でした。
中期の胎児ドックをするつもりで予約を入れているのですが、するべきか迷います。
羊水検査に12万かかりました。胎児ドックは3.5万くらいかかります。
これから何かと出費が増えるので節約しないといけないし、私もずっと働けるわけじゃないから私はしなくてもいいかな?って思ってるのですが、旦那がした方がいいんじゃないかって言ってます。
羊水検査ではわからない事が胎児ドックでは診てもらえる様ですが、羊水検査で問題なしで胎児ドックで何か見つかるとかあるのでしょうか?

コメント

ももた

それを行う理由はなんですか🤔?
異常が見つかったら、おろすのですか?

もし近いご家族に、何らかの障害をお持ちの方がいて
これから生まれてくる子にも、何か影響があると仮定し
生まれてくる前に万全の体制で、迎えてあげたい。とかの理由でなければ、私はしなくてもいいと思います💦

• ひまちゃん

ひまちゃん

遺伝子異常がないと分かっているので堕ろすことはありません。
    旦那は、見た目の異常が気になってるのではないかなと。でもそういうのって、健診の時に先生は見てらっしゃるのですよね?

• 1月11日
  • ももた

ももた

見た目の異常って、口唇裂や口蓋裂のことですか?

• 1月11日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

そういうのは言ってなかったのですが、目の位置とかなんとか…って言ってました。

• 1月11日
  • ももた

ももた

目の位置😵💦だいぶ外見が気になる旦那様なんですね🧐
    特別、親族に遺伝的な異常がなければしなくてもいいと思います!

もしお顔立ちを気にしてるのであれば、少し大きく成長してから3Dエコー撮ってみるといいかもしれません🤗赤ちゃんの向きによってなんで必ずとは言えませんが、3Dエコーで見た顔が生まれた顔とほとんど変わらない!って人もいました🙌

• 1月11日
  • ももた

ももた

ちなみにですが💦
    上で言った口唇烈などは、エコーの段階でだいたいわかるそうです。

• 1月11日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですね!
    来週健診なので、その時に先生に聞いてみます🙂

• 1月11日
つぴこ

私も子供2人とも羊水検査しました😃

胎児ドックはしたことないですが、見た目ならもっと前の段階でエコーで精密検査されてると思うから大丈夫だと思いますけどね☺️

でも心配なら全部納得するまでやって良いと思いますよ‼️

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうですよね。毎回健診の時に見てくれてるのですよね?
    私は何度か流産もしてますし、これまでの過程を知っている先生に診てもらっているので大丈夫とは思ってるのですが…羊水検査をする前にも時間をかけて色んな角度から赤ちゃんを診て貰ってたので私はあまり不安はないのですが…旦那がとても心配性なんです😞

• 1月11日
  • つぴこ

つぴこ

気持ちはわかります、私の所は羊水検査の時にエコーの精密検査してもらったのですが、そちらも同じとは限らないからどうかわからないですが、旦那さんはどんな検査してるか分からないから不安なんでしょうね😅

• 1月11日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですかね😓
    かかりつけの病院も私の住む地域では患者さんも多くて比較的人気の病院でもあるし、先生も色んな赤ちゃんを見てきていると思うので何かあれば言ってくれると思ってます。
    私の方が無関心な様な気がしておかしいのかと思ってきてしまって…

• 1月11日
あんず

退治ドックの仕組みは詳しく知らないのですが、エコーで見えた顔子宮に張り付いてて鼻はぺったんこだし口はへの字だし大丈夫か!?って思った記憶あります。
出てきたらエコーの顔と全然違いました。笑

発達障害等はお腹の中ではわからないですけど、気になってストレスになるなら全部やって見ていいと思いますが…

• ひまちゃん

ひまちゃん

かかりつけの病院は3Dエコーしてくれてそれを写真でくれるのですが、いつも骸骨みたいとかエイリアンみたいって言うんですよ😵赤ちゃんの向きとかでちゃんと見えないんだよって言ってるんですけどね…
    もう少ししたらちゃんと顔が見えてくるんですかね🤔

• 1月11日
  • あんず

あんず

その週数だとまだお肉も付いてきてないしエイリアンみたいなのは当たり前なのに~😭💧
    旦那さん楽しみなのはわかるけど、気が早い!笑

• 1月11日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

何も気にかけてくれない旦那よりはマシかと思うようにしてます😅

• 1月11日

私は、胎児ドックしてます!最新の機械で18wには、性別もわかり、成長もわかり、顔もだんだん見えてきて、今もエコーは大切です♡検診では、ゆっくり見れないので、私は、悪阻が酷く
吐いて吐きまくったので、成長も含めて、隅々まで見てもらいました!すごく励みになったし、安心しました♡三万ぐらいしましたが、それを高いと思うかは人それぞれかと。うちは、旦那も私も、してよかったです!逆に羊水検査を先にするのは珍しいです~うちのスクリーニングでは、何かあった人しか受けてなかったです。

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうですよね。私が遺伝子異常を持っているので、スクリーニングではどうしても結果が陽性に近くなってしまうそうで、するなら絨毛検査か羊水検査しか意味がないと言われたのです。
    結果私と同じ遺伝子を受け継いでしまったのですが、元気に生まれてきてくれればそれでいいと思ってます☺️
    先生から大丈夫って言われると少し安心しますよね😌

• 1月11日

退会ユーザー

なるほどです!それなら受けますよね。スクリーニングは、今ほんと感動レベルで赤ちゃん見れますよ~検診とはぜんぜん違い、かわいい~♡ってなります。うちのところは、産まれる星空をイメージして天上に写し出されるんですけど、30-1時間ずっと感動して見てられます!日本でもちゃんと資格をもってる専門の先生ですし、私は、三回受けましたが、ほんと受けてよかったです🙂❤

• 1月11日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですね☺️予約しているところも1時間かけて診るそうです。
    それはそれでいいですね!どんな顔をしてるか二人共すごく楽しみなんです😊さっきはお腹中がポコポコしてたので胎動なのかな?って感じでした。自分が親になるのがまだまだ実感ないです😱こんなんで大丈夫だろうかと不安になります😰

• 1月11日

退会ユーザー

ただ私は、途中 一カ所気になるところが見つかって、検診では見つからないようなもので、、精密にうけるってそうゆうこともあります。って説明も受けると思います!そこは、旦那さんにいったほうがいいかもですね。
    後期スクリーニングで異常はなくなってたんですが。相当不安になりました😅💦
    私は、未だに親になる覚悟ないですよ~!顔をみて、がんばろうっておもえたのはたしかです♡♡

• 1月11日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

なるほどですね。
    以前健診の時に、先生がエコー画面を見ている時にちょっと乗り出して見てた事があったんですけど、何かあるんじゃないかって思ってしまったって旦那が言ってました😅
    普通と違うって言われるとすごく不安になりますね😢

• 1月11日

胎児ドックの検査の内容が病院によって違うらしいので、何が分かるかとか詳しくは分かりませんが、羊水検査で分からないことが胎児ドックで診てもらえると説明を受けたなら、羊水検査でクリアしても別の部分で引っかかる可能性はあるのかな?と思いました😣
批判が多い意見かもしれませんが、私は中絶を考えての出生前診断もありだと思っています。以前、障害をもつお子さんと関わる仕事をしていました。健常な子の育児でも大変なのに、障害をもつとなるとはるかに大変です。お金だってかかります。親が、障害があってもいい!我が子だもん!って思うのも素敵ですが、批判的な目で見られるのは子ども自身です。批判的な目で見られて、自分たちが生きている間は守ってあげられるけど、自分たちがいなくなったら我が子はどうなるんだろう。とか考えました。だから、旦那さんがどういう理由でおっしゃっているか分かりませんが、頭ごなしに反対するべきではないと思います😌

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうですね。
    もう少し時間があるので次の健診次第で決めようかなと思いました🙂

• 1月12日
ハッピー

羊水検査で分かる疾患は、多くないですし、心配ならば胎児ドック受けていいのではないでしょうか(^^)

心臓などの臓器も、しっかり診て貰えますしね!