※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊活

看護師から派遣や単発バイトに転職し、不妊治療中。仕事を辞めて3年で後悔し、周囲の出産報告で気分が落ち込む。同じ状況の方、対処法を教えてください。

看護師として病棟勤務でしたが、結婚と同時に仕事を辞めて、今は派遣や単発バイトをしています。気づけば、仕事を辞めてもうすぐ3年。不妊治療を始めて2年。今月から体外受精にステップアップ予定です。
この3年間、ストレスは良くないしまずは子供優先にしようと思って、のんびりと仕事をしてきていました。いつ妊娠するかわからないので、入職してすぐに職場に迷惑をかけても良くないと思い、単発などで繋いでいたのですが、今振り返るとすぐに定職に就いていた方が良かったのでは…と後悔してしまいます。


私よりも後に結婚した友人や親戚は、どんどん妊娠出産していたり、家を建てていたりと、充実した生活を送っている一方で、自分は3年間仕事もせず、子供できず、家も賃貸で何をしていたんだろうと悲しくなってしまいました。

人と比べてもしょうがないと分かっているのですが、年賀状や友人からの妊娠報告メールなどが年末年始に立て続けにあり、気分が落ち込んでしまいました。。

主婦の方や、看護師の方、同じように仕事を辞めて不妊治療されている方いらっしゃいますか?
気分が落ち込んだ時、皆さんはどう対処されていましたか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私は去年の10月に正社員を辞めてパートになりました!
妊活を始めてまだ3ヶ月なのに、お金の事とか色々考えたらこれで良かったのかな?と日々考えちゃいます💦
人とは比べたらいけないんですけどね!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

辞めてゆっくり過ごすメリットもあるはずです😊子供が出来て、また正社員でいくらでも働けるし!と考えています☺️

  • けい

    けい

    ありがとうございます。
    パートにされたんですね!なっちさん週にどのくらい働かれていますか??
    もし今後もどんどん不妊治療が進むと思うとお金がかかりますもんね…
    私も金銭的に余裕がある訳ではないので、正社員のボーナスや手当が羨ましくなってしまいます😓

    確かに子供が出来て落ち着けば、正社員でまた働けるようになりますもんね‼︎60歳まで働くとして、20年以上まだ働かないといけないと思うと、今ゆっくり不妊治療に専念するのも大切かなぁと思えるようになりました😊

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は週5で1日6時間くらい
    パートしてます☻
    中々できず不妊治療が始まったら更にお金かかりますもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    わかります!友達のボーナスの話とか沢山出かけたりとかしてると、羨ましくて仕方ないです💦
    その分働いて大変な思いしてるのに😞

    まだまだこれからです!💓
    私も正社員は心身ストレスが凄かったので、今はゆっくり妊活出来るし後悔はしてません😌仕事はいつでもできますが、今しか出来ない妊活💓頑張りましょうね☻

    • 1月11日
  • けい

    けい

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    週5で働かれているんですね‼︎すごいです…
    そうなんですよね。ボーナスの話とか仕事して充実してる話とか聞くと、羨ましくなってしまいます。治療でお金かかるし、その分負担も大きいし…治療大変ですよね😓

    そうですね‼︎仕事はいつでも再開できるけど、妊娠は年齢もあるから今しかないですもんね!

    • 1月14日
くらげ

職場の冷えがひどく、立ち仕事、重い物も持ったり、主婦が多くて子供の話も多かったりで体もガリガリだったので辞めました。不妊治療にも通いましたが化学流産ばかり。親戚の集まりにいけば子供はまだかまだかの話ばかり。妊娠の報告も辛いし病院が産科もあったのでしんどかったです。友達と集まっても子供の話やらで喜びたいけどうまく笑えなくなってしまってました。

仕事も辞め、不妊治療も辞め、個人でできる健康な体づくりやサプリ飲んだりと基礎体温と排卵チェッカーだけ続け、後は夫婦で楽しく過ごすことにし、自分のしたい事をすることに準備していってる時に幸い授かることができました。

考えないようにしてもいつも心にありましたが、単発の派遣でそれこそ子供いない方やいろんな方と話せたりで気分もだいぶ救われ、楽しかったです。
あとは友達に思いきって話きいてもらったりもしました。
誰より旦那が全部きいてくれてました。旦那が子供好きなので辛かったと思います。つらくなる度に泣きながらきいてもらいました。
そしてたくさんデートに行くようにしました😄次はどこいこうかとか、かなり気分かわりましたよ😊

  • けい

    けい

    ありがとうございます。
    私も子供の話を聞くのがつらいこともあって、子供がいる友達とは少しずつ距離が出来てしまっています。。
    「久しぶりにみんなで集まろう」って言われると、誰か1人くらい妊娠報告があるかもしれないとモヤモヤしたり😓

    くらげさんは不妊治療も仕事も辞めて、自然に授かる事ができたんですね!すごいです…やはり不安とかストレスが大きいと、どんなに治療をしても授かりにくくなってしまうんですかね💧もし宜しければ、どんなサプリを飲まれていたのかお聞きしたいです‼︎

    考えないようにするのは難しくても、気を紛らわすことは大切なんですね!
    旦那様が全て話を聞いてくださるって…とても素敵な旦那様で、よりお2人の絆が強くなられているようで、すごく素敵だなぁと思いました😊私も、少し旦那に弱音を吐いてみようかなぁと思います。。

    • 1月11日
  • くらげ

    くらげ

    ご友人とも余裕ない時は無理には会いませんでしたよ😃
    思いきって話した時は蓋をあければみんなそれぞれ違うことで悩んでました。子供がいても夫婦中が悪かったり、お姑めさん問題や金銭面だったり。。子供の事でいっぱいいっぱいになってたけどそれだけじゃないとやっぱり思えて話せてよかったです。

    ストレスと冷えは天敵ですよ✨
    サプリは葉酸を毎日飲んでました💦
    苺とか食べるようにしたり冷たいものは控えたり😊
    BMI値は21~23が出来やすいそうですよ☺️
    旦那様が一番の理解者だと一番心強いと思うので甘えてみたりぶつけてみたりはいいと思いますよ😍

    • 1月11日
  • けい

    けい

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    みんな言わないだけでたくさん悩んでるんですね!みんな子供できて家も建てて幸せそうなのに…って勝手に焦っていたので、思いきって話してみるのも良いですね😊
    イチゴこれからの季節旬ですし、良さそうですね♡やっぱり葉酸ですね‼︎医師からも葉酸は勧められたので、これからも忘れずに飲もうと思います😄
    ストレスと冷えは天敵なんですね!ついつい冷たい飲み物とか飲んでいるので、気をつけたいと思います😅

    旦那は楽観的なので、イライラしたときは話を聞いてもらって、ストレス溜めないようにしていきます😊

    • 1月14日
ママリ

私も看護師で病棟勤務でしたがなかなか子どもができなくて病院に通う為に辞めました。辞めて派遣とかしましたが最終的には扶養内パートで働いてました!私も不妊治療中は辛かったです…周りはすぐ授かる人ばかり…しだいに人と会うのも辛くなっていきました…私は最終的に体外で授かりました。妊活中は辛かったけどヨガに通ったり、旦那といろいろ出かけたり、美味しい物を食べたり自分なりにストレス発散しながら過ごしていた気がします。常に妊活の事は頭にありましたが💦あとはママリを見たり、呟いたりしてましたね!

  • けい

    けい

    お返事ありがとうございます。
    Kママさんも看護師されているんですね!同じように退職して治療されていた方がいて良かったです😊扶養内パートですと、クリニックなどでしょうか??
    今、単発で色んなところに行っているので、月単位の給与や時間もバラバラで…パートの方が安定した給与が貰えそうですね‼︎派遣よりもパートの方が、時間や休みも融通がききますか??
    体外受精で授かったんですね!私も子持ちの友達のSNSや会って話すのが、最近苦痛で、避けてしまっています😓

    身体動かしたり、お出かけするの良いですね😊気分転換になりますし、やっぱりストレス溜めないようにするのが大切なんですね‼︎‼︎

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    私も最初は単発派遣をしてたのですがなかなか単発だと場所が遠い所とかしかなくパートで働きたいなって思ってたところにデイサービスの募集があったのでそこで働きました!扶養内なので週に2.5日しか働けなかったですが💦でも不妊治療中にはそのくらいの働き方がベストでした!体外となると病院に通う回数が頻回だったので💦職場には事前に不妊治療中ということを伝えて理解の上で雇ってもらってたので通院の際は理解してもらえたのですごく助かりました。デイサービスは私は楽しかったです!利用者さんと話すことで元気をもらったりしたので!
    クリニックでも一度働いたのですが忙しいクリニックだった為時間で終わらないのと、人間関係が微妙だったのですぐ辞めました💦

    • 1月15日
  • けい

    けい

    お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね‼︎
    Kママさん、治療の理解がある職場に巡り合えて良かったですね😊私も、単発で行く先は、30分以上かかることが多いので、近場でパート募集しているところがないか、少し探してみようかと思います‼︎色々なところに行くより、1つの場所で働いた方が、ユトリも持てるような気がしてきました…
    やはり体外受精だとさらに通院回数増えるんですね… 理解した上で休ませてくださる職場って素晴らしいですね😄私もそんな職場に出会いたいです✨確かに、デイサービスで出会う利用者さんと話していると、和みますね♡

    クリニックは残業が多いんですね…人間関係が悪いところだと、余計なストレスになりそうですね😓

    • 1月15日
あや

わたしも看護師で1人目は夜勤もしながらフルで働いて人工受精で授かりました。
2人目は顕微授精3回だめで仕事辞めてから1回目の顕微で授かりました。
何百万もかかりましたが治療は早いうちの方がいいし働けばまた稼げるって自分を納得させてます😂

  • けい

    けい

    お返事ありがとうございます。
    夜勤もしながら治療されていたんですね‼︎‼︎通院も時間指定があったり、頻回に行かないといけないしで、あやさん相当きっと大変でしたよね💦すごいです……

    やっぱり何回か顕微授精すると何百万もかかるんですね😱1回で成功するとは限らないですもんね…今からコツコツ節約して貯めていこうと思います😵

    今32歳なので、年齢も考えると治療を優先させた方が後悔なくいけるような気がしてきました‼︎‼︎

    • 1月14日
R i n 𖤐´-

初めまして!私も看護師で、病棟勤務をしながら不妊治療を行ってました。私の場合、人工授精はせずにいきなり体外受精にステップアップし、ありがたいことに1回で妊娠成立しました。仕事は産休に入るタイミングで辞めるつもりですが、病棟勤務をしながらの不妊治療は結構辛かったです。勤務時間がバラバラでその合間を縫って通院しなければならないし、私より後で結婚した友達がどんどん出産したりとストレスは大きく何回も治療を辞めたくなりました。何回も泣きました。お金もすごくかかるし、、。でも赤ちゃんを授かりたい一心で自分を落ち着かせて体外受精に臨んだからこそ、1回で成功したんじゃないのかなと思っています。ステップアップするのでさえ勇気がいることだと思います。たくさん悩んでると思いますが、あまり考えすぎずに治療と向き合ってみてください!応援しています!

  • けい

    けい

    お返事ありがとうございます。
    いきなり体外受精されたんですね‼︎モモさんすごい決断力です😊
    そうですよね。フルで働いていると、休みも不規則ですし、残業もあるしで、なかなか通院自体が難しいですもんね…
    私は今、金銭的余裕はないけど、時間の余裕はあるので、通院も医師の指示通りに行けております!それって治療に専念できるありがたい環境だったんだなと気づくことができました😄

    2年間なかなか体外受精に踏み切ることができなかったのですが、明日の受診でいよいよ予定が決まるかなぁと思っています!この先、いつ授かれるかわかりませんが、治療に専念してみようと思います😊

    • 1月15日