※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくぞお
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子があせもで悩んでいます。ステロイド剤で改善したが再発。対策やアドバイスを求めています。息子は汗をかきやすく、薄着で、オムツ替えは5~6回/日、お風呂は1回/日です。

生後9ヶ月の男の子を育てています。

つい最近、背中の下の方(オムツのゴムがあたるあたり)にあせもができ、桃の葉ローションでは改善せず、ステロイド剤でよくなりました。
初めてのひどいあせもで、不安で、息子にも申し訳なく、よくなったのでとても安堵していました。
しかし、昨日、再度、背中全体に軽いあせもが出ていました。また、お腹の下の方(オムツのゴムがあたるあたり)にも軽くあせもが出ていました。
桃の葉ローションをぬり、オムツ替えの度にも桃の葉ローションをぬり、今日は改善されていました。
また、以前のように酷くなってしまうのではないかと心配です。
なるべくステロイド剤を長期で使用することは避けたく、こうしたらあせもできにくいよ!や、こうしたらよくなったよ!等の対策があれば、アドバイスいただきたいです(>_<)
宜しくお願いします

当方、南の方に住んでおり、息子は、汗をかきやすいので、他の赤ちゃんに比べると薄着な方だと思います。
また、オムツ替えは5~6回/日で、お風呂は1回/日です。

コメント

りんご

厚着させすぎていませんか?あと、オムツ替えうちは10回以上しますよ。確かにうちは変えすぎですが、心配ならもう少しおむつ替えの頻度を上げてもいいと思いますを

• ふくぞお

ふくぞお

コメントありがとうございます。
    確かに!
    オムツ替えの回数増やしてみます。
    靴下もはかせていませんし、基本薄手の長袖、長ズボン程度なのですが…
    服装も注意してみます。

• 1月11日
こま

うちの息子も夏同じようになってました!
薬で治っても使わなくなるとすぐ出てきて同じ様に悩んでました。
受診した際に相談したら、先生から『治ったと思って塗らなくなるのが長引かせている原因の1つ』と言われました!
ステロイドを塗るとまず炎症を抑えるので赤みが引き、それを治った!と勘違いして実際は赤みが引いただけで炎症が完全治ったのではないらしいです。
赤みが引いたからと塗らなくなるからすぐに出てくるらしいです。
そして赤みが引いても1日1~2回。1週間は塗っり続ける様に言われました。

• こま

こま

あとうんちをした時は毎回お風呂場に連れていき、大きめの洗面器にお湯をはり、流してあげてました。

汗っかきだと大変ですよね😣
    息子も秋頃周りが長袖なのに1人半袖で汗をかくほど汗っかきでした😅

• 1月11日
  • ふくぞお

ふくぞお

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!!(T.T)
    そうなんですね!確かに、赤みが引いたとたん薬を塗るのをやめてしまっていました。
    お薬1週間塗り続けてみます!
    うんちの時も、お湯をはって流してあげてみますね(´•᎑•`)

うちの息子も、一緒にランチしたお友達の子供は靴下もはいて長袖&トレーナーも着ていたのに、息子は肌着、薄手の長袖で身体ぽっかぽかでした(^-^;)

お気遣いのあるアドバイスに癒されました。本当にありがとうございます!

• 1月11日
  • こま

こま

あとはオシッコだけの時はオムツ交換の時に汗を乾かそうと前や後ろをオムツを履かせる前にパタパタしてました。
    そして何度オシッコを飛ばされたことか...😂

あせも治ってくれると良いですね!
    うちも今年暖かくなってからまたあせもが出きるんだろうな...
    と今から気持ちの準備に入ってます(笑)

• 1月11日
  • ふくぞお

ふくぞお

なるほど!やってみます(´•᎑•`)
    わたしも、きっとオシッコ飛ばされますね(^-^;)

ありがとうございます(^-^)
    初めてのことで、少し参っていたので、気持ちが軽くなりました♪
    本当に感謝です。
    こぅママさんの息子くんも、あせもないまま、今年の暑さを過ごせますように☆

• 1月11日
  • こま

こま

私も初めての子育てでわからない事だらけです😂
    オシッコ飛ばされるのは男の子あるあるですよね(笑)
    色々大変ですがお互い子育て楽しみましょうね♪

• 1月12日
(°▽°)

私はママ友からの口コミで教えてもらったのですが、スキナベーブを洗面器に溶かし、湯上りにかけてました。
よく効きましたし、予防にもなりました🥺✨

• ふくぞお

ふくぞお

コメントありがとうございます!!
    スキナベープいいですね!
    すごくいい事を教えていただきました(´•᎑•`)早速やってみます♪

• 1月11日
ブンバ☆ボーン

うちも、汗かきで桃の葉ローション使ってます!
そのあと、ベビーパウダー付けてます。
足あせスゴイから足の裏までパタパタしてます。
肌トラブル今のところないです。

• ふくぞお

ふくぞお

私も、桃の葉ローション手放せません(^-^;)
    うちの息子も、足の裏に汗かきます~
    つかまり立ちするので、滑らないかヒヤヒヤです(>_<)
    ベビーパウダー試してみます!

• 1月12日