※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
お出かけ

みなさん、お子さん連れでの初めての旅行(日帰りではなく1泊2日以上)…

みなさん、お子さん連れでの初めての旅行(日帰りではなく1泊2日以上)って、
お子さんが 何ヶ月/何歳 のころに
どのくらいの距離のところへ行きましたか?

ちなみに私は、一度も子連れの旅行をしたことはありません。(県外への帰省はあり)

結構、みなさん旅行へ行かれているのをインスタとかで拝見し、羨ましいなと思っています( ; ; )

夫が、子連れの旅行は大変だし そもそも行く理由は何?という考えの人なので、この先しばらくは旅行に行けそうにもないです…

コメント

soyo

11ヶ月の時に、東京→箱根まで旅行行きました!

確かに大変ではありますが、楽しいし思い出になりますよね☺️
そもそも行く理由とか考え出したら、旅行なんて行かなくていいものになってしまうので、つまらないですよね😂

• yui

yui

コメントありがとうございます✨
    箱根、良いですね☺️温泉につかってゆっくり過ごせて、リフレッシュできますね✨子どもとの旅行は、今までの旅行とはまた違って、思い出になりますよね♡

• 1月11日
  • yui

yui

そうなんです、旅行に行く理由って…言われた瞬間ポカーンとしちゃいました(笑)修学旅行??楽しむだけじゃダメなのか?と🤔
    元々、夫は1人で海外に行ったりするなどアクティブな人だと思っていたので驚きです…

• 1月11日
げーまー

1歳の時に愛知から東京行きました!
旦那の結婚休暇とわたしの育休が
終わりそうで働いたら休みが合わないので…

• yui

yui

そうですよね、私も夫と休みが合わない勤務なので今のうちに行きたいな〜と思っているのですが…思い届かずです😭
    仕事復帰したら、しばらくは旅行どころでは無くなりそうですもんね💦

• 1月11日
オハナ♪

泊まりがけの旅行は神奈川→箱根と近場に行きました。
水族館に行って、家族風呂のある宿(おむつとれてなくても🆗)に行き、家族で温泉入って楽しかったです♪

• オハナ♪

オハナ♪

息子6カ月の時です

• 1月11日
  • yui

yui

箱根に行かれたんですね☺️箱根、人気ですね✨家族風呂があると、ゆっくり入れますしいいですね🙌水族館、子どもすごく喜びますよね‼︎

• 1月11日
あんず

初めては、ハーフバースデーの時に東京から箱根まで温泉に行きました^_^

• yui

yui

箱根、大人気ですね☺️‼︎テレビの箱根温泉の特集を見るたび、あぁ行ってみたい…となります✨(地方都市に住んでるのでなかなか行けずです💦)
    温泉でゆっくりできるし、温泉街はにぎやかだし、とても素敵です☺️

• 1月11日
ガオガオ

8ヶ月で神奈川→伊西豆まで行きました❤
車で3時間くらいです。

私の母、祖母も一緒だったのもありますが思ったよりは楽しめましたよ✨
それ以降年3~4回は旅行にいくようになってます😊

• yui

yui

コメントありがとうございます✨お車で行かれたんですね☺️子どもさんのペースで移動ができますし、万が一途中でぐずっても、他のお客さんの目を気にしなくてよいところが良いですね✨
    お母様、お祖母様もご一緒されたんですね♡親子4世代での旅行…素敵です☺️すごく喜ばれたでしょうね✨
    なんと‼︎年3〜4回‼︎うらやましいです( ; ; )

• 1月11日
km14

8ヶ月の時に広島から京都へ行きました。京都から淡路島の方へ行き広島へ帰るとゆうコースで旅行しました(*^^)
2泊3日だったか3泊4日だったか忘れましたが😅
確かに子連れ旅行は大変ですが、楽しい思い出が出来ましたよ。
育休終わったら中々連休が取れないので行けてよかったって思います♥(ˆ⌣ˆԅ)

• yui

yui

私も広島に住んでます☺️京都、観るところがたくさんあって楽しそうです♡帰り道は違う道をいくと、道中も楽しめますね✨
    そうですよね、復帰すると連泊はまず難しいですよね…😱

• 1月11日
だいちゃん

1歳2ヶ月の時広島から東京へ2泊3日で行きました!
ディズニーに行ったり東京駅周辺を観光したりしました!
ディズニーではベビーカーを借りましたが、それ以外は抱っこ紐で行動したため、ただただ身体がしんどかったです😂
荷物にはなるけどベビーカーは必要だと感じました(笑)
子供は覚えていないので、大人が楽しむ旅行ではありましたね💦
グズグズしますし、私はまだまだ家族旅行はいいかなって思います💦
大人の人数が多いなら少し楽ですけどね✨

• yui

yui

ディズニーいいですね☺️たしかに、旅行中ずっと抱っこ紐はキツイですね…💦
    慣れない場所に行っていつもよりぐずっちゃう可能性もありますね💦
    もうちょっと大きくなってから…というのも良いかもしれないですね☺️

• 1月11日
ママ

4ヶ月のときに皆生温泉に1泊2日で行きました。

• yui

yui

コメントありがとうございます✨皆生温泉、海が見えて景色も良いですよね♡温泉地はゆっくりできますし、良いですね☺️

• 1月11日
こたつむり

確かに、子連れの旅行は子ども時間考えながらじゃなきゃいけないし、ごはんもホテルも意識しなきゃ…
てところで大変な想像してましたが、意外と普通に楽しめました❤️
私は、息子が1歳になってすぐ、ほぼ岡山県(住んでるのは広島県です)から山口の下関への旅行しました(*^^*)
移動手段は車です!!
朝ごはんを家で食べて出発し、まずは秋吉台のサファリに行きました✨
午前中めいいっぱい遊んで、子どものお昼寝時間に出発!!
ホテルは門司のホテルを取ってたので、そこまでほぼノンストップ💡
チェックインして門司をぶらぶらとお散歩😍
次の日は朝イチから海響館で遊び、16時頃出発!!
て感じでした(^o^)

旅行に理由はいるのか?って感じですが、私自身の育休が8月末で終わり、職場復帰するため平日に旅行は難しくなりそうだったのと、単純に思い出作りのつもりで行きました❤️
主人は、妊娠してから出産・育児を1年頑張ってくれたからーって言われましたが、、、笑

• yui

yui

コメントありがとうございます✨旅をスムーズに進めるための工夫がされていて、あやさん凄いです☺️
    お昼寝時間に移動…なるほどです‼︎
    子ども動物好きですよね✨サファリに水族館に、目をキラキラさせて喜んでくれそうです♡

• 1月11日
  • yui

yui

旦那さん、なんて素敵な方なんでしょう👏✨
    妊娠出産育児を頑張ってくれたから、なんて言われた日には泣いちゃうかもしれません😭

• 1月11日
  • こたつむり

こたつむり

おほめいただきありがとうございます❤️
    ちなみに、ホテルは各部屋にお風呂があるところで選びました😍
    ごはん・布団いらなくても子ども受け入れ不可なホテルもあるので、かなり神経使って探しました😅💦

サファリでは餌やり体験もできたし、水族館ではショー見たりしてすごく楽しそうにしてました😍
    海響館の前には、芝生や小さい小さい遊園地があって、走り回ったり観覧車に乗ったりして遊びました(*^^*)
    観覧車の中には、アンパンマンの大きいぬいぐるみとかもあったりするので、喜んでくれてましたよー🤗✨

• 1月11日
  • yui

yui

受け入れすらダメなホテルもあるんですね💦勉強になります💦お部屋にお風呂があると、色々と楽だし自由に楽しめますね✨
    海響館の前に、色々楽しめるスポットがあるんですね‼︎移動しなくても、1つのところでたくさん楽しめて良いですね☺️

• 1月11日
  • こたつむり

こたつむり

ネットとか見ても書いてなければ、予約の時に言ったらいいかもです(*^^*)
    私はアプリのじゃらんで予約したんですけど、備考欄に子どもがいる旨書きました!!
    そしたら、ベビーベッド用意してくださってて、タオルも多めに置いてくださってて、かなり助かりました☺️❤️
    ウチの子は、銭湯とかにも行ったことなかったので、部屋に家と同じようなお風呂があれば子どももリラックスできてました🤗

• 1月11日
  • yui

yui

事前の確認が必要ですね✨
    なるほど、タオル多めに置いてくださるの助かりますね♡
    初めて行く場所だから、出来る限りいつも通りに出来るような配慮が必要なんですね☺️部屋にお風呂があれば、他の人も気にならないし便利〜♩とは思っていましたが、そのような視点があるとは_φ(・_・!!
    参考にさせていただきます✨✨

• 1月11日
  • こたつむり

こたつむり

子ども連れての初旅行は、事前確認はめちゃめちゃ大切だと思いますよ(*^^*)
    大阪に来月法要で行くんですけど、ホテルとかすんごい確認しました!!

いつもどおりが一番安心できると思いますよ❤️

• 1月11日
  • yui

yui

教えていただきありがとうございます☺️参考にさせていただきます♡

• 1月11日
みーちゃん

この年始に二泊三日で広島〜大分まで車でごじかん

みーちゃん

すいません💦途中で投稿しちゃいました!

5時間かけていきましたよ!
子どもの好きなDVDかけて、2時間〜2時間半くらいおきに休憩しながら(^^)

ほとんどぐずることもなく楽しめましたよ!

• yui

yui

年末年始、旅行先で過ごすの憧れます❤️大分は温泉が有名ですね!いいなぁ…
    休憩を挟むタイミングが大事なんですね☺️✨

• 1月11日
ゆうまま

5ヶ月の時に東京へ2泊3日で、新幹線に乗って行きました。主に主人の買い物目的でした。日常と違うところに行くだけで気分転換になるので、私はどこかに行くだけで満足してます。GW、お盆、正月は旅行に行ってますが、歩くまでの旅行が一番良かったです^^;5ヶ月の時はミルク飲ませておけば良かったので一番楽でした。
2歳10ヶ月で息子と2人で新幹線で福岡のアンパンマンミュージアムへ行き、1泊2日しました。もうすぐ3歳とは言え、まだまだ抱っこで、一人で荷物持って抱っこはきつかったですが、でも、楽しかったです!

• yui

yui

ご主人、おしゃれな方なんですね☺️そこもうらやましい…✨
    確かに、歩き始めるともっと大変になっちゃいそうです💦外出先で離乳食を食べさせるのも大変ですよね💦

お二人で旅行されたんですね✨確かに荷物が…😱けど、すごくいい思い出になりますね☺️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

広島県に住んでいます😊
上の子が8ヶ月の時に初めて大阪の義実家に何泊か帰省して、その翌月、9ヶ月の頃に初めて旅行で旅館に泊まりました。
広島県から島根に行きました。車で3時間ほどだったと思います。

じゃらんとかで赤ちゃん向けプランを探しました😊
その島根の旅館は家族風呂がフロントで予約制で、決まった時間に貸切で割と広めのお風呂に家族だけでは入れたのでゆっくりできてよかったです✨
脱衣所にはベビーベッドがあり、浴室内の洗い場にはベビー用バスチェアも置いてくれてました!
それは確か予約サイトにもどんな物を置いてくれているかきちんと書いてあって、安心して予約しましたが、いざ旅館でそのベビーグッズの充実さを見ると感動しました(笑)赤ちゃん連れでも旅行していいんだ、歓迎してくれてるんだ、と嬉しい気持ちになりました😊
9ヶ月の頃だったので離乳食はベビーフードを持ち歩いていました。完ミだったので哺乳瓶を洗うためのスポンジと食器用洗剤も持って行ってました(笑)
旦那様...旅行に行く意味がわからないって...人生で一度も旅行したこがないわけじゃないですよね?(笑)
私は旅行は非日常を味わえて、美味しいものや綺麗な景色に癒されたり、普段見れないものを見たり食べたりしてワクワクできるから旅行大好きです😊
子供が物心ついてない時に行く旅行は親主体になってしまいますが、子供に負担がかからない程度に旅行行くのは親もリフレッシュにもなりますよね。

小さな子供がいる時の旅行ってそりゃ確かに疲れますが(笑)、私はその9ヶ月の時の旅行で、つらかったな、しんどかったな、って思い出は一つもありません😊すごく楽しかったです。

出雲大社行って、周辺をベビーカーでお散歩して、島根ってそんなに人が多くないので(←失礼🤣)どこ行ってもごみごみしてなくて、のんびりゆったりできるし、ベビーカーあれば体もしんどくないので、本当に楽しい思い出になってますよ😊✨

下の子がもう少し月齢進んだらまた近県に車で旅行に行きたいと思います💕大阪の義実家に帰るのも都会に出るので私にとっては旅行気分でテンション上がります(笑)

上の方のコメント拝見しましたが山口、サファリや海響館あって楽しそうですね😄💕

お仕事に復帰される前になんとかどこか旅行に行きたいですよね😣💦旦那様気が変わってくれるといいですね😅

• yui

yui

じゃらんで見てみると、結構色んな旅館がプラン出してくれていますね‼︎旅館の方々の気遣いが嬉しいですね☺️

島根は広島から高速で行けますし、温泉もありゆったり楽しめそうですね✨
    みなさんからのコメントで、色々教えていただきありがたいです😭そしてひたすらうらやましい(笑)

そうなんです、小さい子を連れて旅行に行く理由が分からないそうです😭
    子どもに十分配慮したうえで旅行に行くのは、悪いことではないと思うんですけどね…💦

• 1月12日
  • yui

yui

夫は、私が育休中=子どもと遊んで過ごしている、思っている節があるので、「普段から遊んでる妻を連れて、何故せっかくの休みに旅行に行ってまで疲れないといけないのか」って思ってるのではないかと勝手に考察しています😭
    遊んでばかりでないよ〜育ててるんだよ〜〜って言いたくなります…
    話が脱線してしまいました😵💦すみません💦

• 1月12日
まんまみーあ

年明けに9ヶ月直前の息子と主人と3人で、ドライブがてらに香川に一泊二日で行ってきました。
温泉は1歳なるまでどーなのかなと思い、温泉には入らず離乳食も進んでうどんも食べれる様になったので直島→高松市内を散策しました。

ゴールデンウィークに沖縄に行くのでその練習⁇兼ねて行ったのですが、本当トラブルも無く食事も困らなかったです(*´꒳`*)

ちょっとしたドライブ旅行なら気分転換になると思うので、是非ご主人行ってあげて‼︎←

• yui

yui

香川のうどん美味しいですよね♡コシがたまらんです🙌
    直島にも行かれたんですね‼︎直島での移動はバスですか?あの赤いカボチャ見てみたいです☺️✨

ゴールデンウィーク、長い連休ですもんね✨沖縄は癒されますね🌴☀️

どなたか夫に伝えてほしいです…子どもと旅行に行く楽しさを…笑

• 1月12日
ahaha

1才5ヶ月で広島から北海道に二泊三日で行きました✨

そろそろふたり目考えよっか〜って感じだったので、妊娠したらお酒も飲めないし長距離の旅行もしんどいから今のうちに行こう!って理由でした❤
あと、上の子妊娠発覚して北海道旅行キャンセルした経緯があるので、リベンジで北海道にしました!笑

ふたり目が産まれた今、ふたり連れて遠出は中々疲れそうなのでやっぱりあの時期に行ってて良かったと思いますよ🎉

• yui

yui

飛行機デビューされたんですね☺️北海道、食べ物が美味しくて良いですよね♡
    旅行に行こう‼︎って言ってくださる旦那さんでうらやましいです😭確かに家族が増えるとその分、大変になるかもですね💦
    ほんと、今のうちですよね…😢

• 1月12日
m

6ヶ月で宮島の牡蠣祭りに行ったのが初めてでした。
行ってみたかった石庭に泊まりました!

• yui

yui

その旅館、とても素敵なところですよね☺️いつか泊まってみたいです✨

• 1月13日